※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

最近、夜に眠れず、昼間は眠い。娘は夜よく寝るが、母親は眠れない。昨日は死について考えて眠れず、昼間も疲れているのに眠れない。産後うつなのか心配。

最近、夜になるとほんとに寝れません。

昼間めちゃくちゃ眠いし、
ロングスリーパーなのに5時間しか寝てなくても
夜は眠くなりません。

3ヶ月の娘は夜になるとしっかり寝てくれる子なので
夜中起こされることもないのに、
わたしは全然ねれません(°_°)

昨日は『死』について考えてしまい
怖くてたまらなくて朝方まで眠れませんでした。
朝になるとなんともありません。
娘が2ヶ月を過ぎたあたりから夜になると
考えてしまいます。
ねれないほどの恐怖は昨日が初めてです。

昼間も散歩したりおでかけしていて
疲れているはずなのに、、、

今日も布団に入る間際まですごく眠くて
今も眠くてあくびも出ます
なのにねれません
何かが怖いとかではなく、普通に眠れません
わたしは産後うつなのでしょうか?

コメント

ぱたぱたママ

寝れないほどの恐怖とは、お子さんに関する事ですか?😔

  • いちご

    いちご


    死ぬ時痛いのかな、とか
    死ぬ前生きたいって思ってしんどいだろうな、とか
    この子もいずれは死ぬのに、わたしみたいに死について悩むこともあるのかなあ
    産んでごめんね
    とかです(;_;)

    • 3月29日
  • ぱたぱたママ

    ぱたぱたママ

    そうなんですね😢その想いを共有する事でいちごさんが少しでも楽になれればとの思いで返信します。…私の場合、愛しい息子が窒息して死んでしまわないか…考えたくなくても、考えてしまって、、、怖くなった時がありました。実は今でも、自分が寝る事で目を離すのが怖くて夜はあまり眠れません…。
    でも最近は、我が子を信じる事にしました✨きっと、強く大きく元気に育ってくれるはず!と^_^
    いちごさんのお子さんもいちごさんが考えてある不安を消してくれる優しいお母さん想いの子になりますよ☺️✨

    • 3月29日
  • いちご

    いちご


    その気持ちすごくわかります。。
    乳幼児突然死症候群が怖くて、何度も息してるか確認します、、。
    この子がいなくなったら私もう無理だ。ってなります、、
    そうですよね、信じるしかないですもんね😔
    私もねれるように頑張ります‎|•'-'•)و✧

    • 3月29日
のんママ

私も今8ヶ月の娘を育てていますが、色々考え事をしてると気づけば朝になってることがあります……。
そして昼間に眠くなります(;o;)

不眠を助産師さんに相談したら産後しばらくはホルモンのバランスなとで夜は眠れなくなるとことが多いそうですよ💦

きっと今まで夜泣きなどもあって体が昼夜逆転しちゃったのかもしれませんね💦
いちごさんもたまには息抜きをしてみるのはどうでしょうか(;o;)

私は眠れない夜はしょうがない!娘と昼寝すればいいや!と考えてます笑笑

  • いちご

    いちご


    そうなんですね、、(;_;)
    生理も来たし、ホルモンのバランスは整ったものだとばかり思っていました、、
    私も諦めて、お昼寝するようにします!
    ありがとうございます😊

    • 3月29日
Aちゃん

すごく、わかります。
なぜか考えてしまうんですよね…。
あったかい飲み物飲むと考えてる事が楽になりますよ!

  • いちご

    いちご


    考えたくなくても、なぜだか考えていますよね。。
    あ、これは深く考えてしまうかもしれない。。と思ったら、今までテレビや新聞読めなくて知らなかったニュースをできるだけ知るためにネットでニュースを読み漁りました!(笑)
    温かい飲み物飲んで見ます😊💜

    • 3月29日
まいまい

産後うつかも?
周りに相談出来る人いますか?
私は旦那も家族もわかってくれず、育児ノイローゼの重症になりました💦記憶ないくらいです。
そんな風にならないように、周りに相談したり、ちょっと変かもってアピールしたり、保健師さんとかに相談してみてはいかがですか?

  • いちご

    いちご


    おつらかったですよね、、今はもう落ち着かれてますか??
    実母とはあまり仲が良くなく、性格がきつい人なので、
    旦那に相談しました😔
    考えても仕方のないこと!と言われて、確かにそうだよね!とはなるのですが、どうしても考えてしまうのです😔
    無料の電話相談できるところがあると思うので、一度そちらに電話してみようと思います(;_;)

    • 3月29日
あむあむ

私も同じです。
産前は1日10時間以上寝ていたのに
最近夜ねれません。

死について考えもします!
自分が死んだら、息子に何かあったら
怖くて涙が止まらない時もよくあります。

私も今日2時間しか寝てないのに全くねれません。
心境や状況が同じすぎてコメントしてしまいました。
回答になってなくてごめんなさい😥

  • いちご

    いちご


    同じ気持ちの方がいるということがわかって、私だけじゃないんだ、と気持ちが楽になりますありがとうございます😔
    寝ないと昼間もやる気が起きず、家事もなーなーになってしまったり
    なんだか節々が痛くてしんどい日々が続きます。。
    何かねれる方法があるといいですよね(;_;)

    • 3月29日
まいまい

保育園に預けて仕事復帰したら、あっという間に治りました❗
30代前半まで一人で仕事してたので、主婦とかママとか憧れてましたが、向いてなかったみたいです(笑)😅
なので、今回は4ヶ月で仕事します❗
40過ぎなので、体力落ちてますけど。
二人いると落ち込む暇すら、考える暇すらなく、ぼろぼろです(笑)

夜は不思議と悪い方に😵落ちますよね~気持ちが。
他人との関わりって大事なんだな~と思いました。家族は理解されないときに余計に凹むので、メンタルな話はしません。
電話相談とかこことか、活用するといいと思います。