※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナポリ
ココロ・悩み

母乳が足りなくて困っています。原因やアドバイスが知りたいです。夫のストレスも関係ありますか?

初投稿です。母乳が全然足りなくて困っています。6時間ほど授乳を空けてもとすこし張る程度です。すこし前までは朝一の授乳は母乳だけで足りたのに、今はミルクを足さないと物足りなさそうです。お昼寝をあまりしないので、夫がいない時はご飯をしっかり食べれていないというのは原因の1つかもしれないのですが、他に母乳が減ってしまう原因はあるのでしょうか。母乳の出を良くするアドバイスや、同じような方のご意見があれば教えていただきたいです。あと、最近夫へのストレスが大きいのですが、関係ありますか?よろしくお願いします。

コメント

RY ♛ Mama

頻繁授乳するしかないと思います!!

• ナポリ

ナポリ

張らないから今回の授乳はミルクだけ、とかしてましたが、明日からとりあえず毎回吸わせてからから様子見るようにしてみます!

• 3月29日
ひま

母乳が出てないかなって
思う時あります!
その時は意識して
水分をバカみたいに取ります!

• ナポリ

ナポリ

何時間たっても張って来なくて吸わせてもすぐ離すことが多くて😢
    とりあえず今飲んで来ます!

• 3月29日
mrhyママ

ストレスで止まる方多いみたいですよ:(´◦ω◦`):
吸われると出るようになるので赤ちゃんに根気よく吸ってもらったらどうですかー?

• ナポリ

ナポリ

ストレスも原因なんですかね😖何か解消できる方法も考えてみます!

• 3月29日
ひまちゃんママ

飲み物をこまめに
のむといいかもです😳
母乳も血液から
作られているので、
体の中の循環する
水分量が少ないと
母乳も少なくなる
らしいです😓

• ナポリ

ナポリ

やはり水分ですかね💦
    もともとあまり取る方じゃなくて習慣になってないので、頑張って取るようにしてみます!

• 3月29日
  • ひまちゃんママ

ひまちゃんママ

一気に飲むのではなく、
    15分おきくらいに
    少しづつ飲んでいくのが
    良いみたいです✨

子供のお世話で、
    水分補給忘れがちですが
    頑張って観て下さい🙇‍♀️

• 3月29日
  • ナポリ

ナポリ

ありがとうございます😆
    バタバタしてるとつい自分のことは後回しになってしまって💦でも子どものため!と意識してやってみます😊

• 3月29日
ゆん

1人だとご飯食べるのも一苦労ですよね💦
私も里帰り後食べる量が減りおっぱいの張りも減りました😂
後水分も関係あるみたいですよ!
ストレスは凄く母乳に影響すると聞いたことあります💦

• ナポリ

ナポリ

おかず作る時間がなかなか取れなくて主食だけ、なんて日ばかりです😢ご飯食べれなくても水分はこまめに取るようにしてみます!

• 3月29日
nana

わたしもあまり出ない方だったので、とにかくたくさん吸わせました!あと、寝ると母乳が増えると見たので、少しでも時間があれば寝るようにしていました!水分もたくさんとるようにしていました(*^^*)

• ナポリ

ナポリ

最近、どうせ出ないから…と半ば諦めてミルクだけの時が多かったのですが、もう少し頑張って母乳の回数増やしてみます!

• 3月29日
きのこ

お子さんが急成長しているのかもしれないですね😌
出ない〜!と焦ったり、ストレスがあると減ることもあるみたいです😥
あと、私が聞いたのは水分不足も言われたことがあります!
それから産後すぐで母乳が少ない時、私はおっぱいマッサージをしたり、頻回授乳で乳首を刺激していました!

• ナポリ

ナポリ

産後はおっぱいマッサージもしてたのですが最近はしていなかったので、ちょっと試してみます!

• 3月29日
ぱたぱたママ

甘酒(ノンアルコール)を飲んでから、良く出るようになりました😊

• ナポリ

ナポリ

本当ですか!すこし味が苦手なのですが…笑 体に良いとは私も聞いたことがあるので今度試してみたいと思います!

• 3月29日
  • ナポリ

ナポリ

ちなみにどのくらいの頻度で飲んでいましたか?

• 3月29日
  • ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

毎日、大きめのマグカップに1日1杯飲んでました😊✨私も甘酒は苦手でしたが、豆乳や牛乳で割ると飲みやすかったです☺️✨自分の食事って、簡単に済ませてしまいますよね😓甘酒飲むと栄養豊富な母乳が出るみたいなので、迷信かもしれませんが、続けてのんでいます😆

• 3月29日
くしまる

私はもともと出があまりよくなく、最初は娘も飲む量が少なかったのでたりたのが、成長する度にたらなくなり、結局ミルクと混合になりました😃

ちなみに水分をよくとった方が出がよくなるって助産師さんに言われました💡

• ナポリ

ナポリ

私も生まれてからずっと混合なのですが、出ないのがつらくていっそ完全ミルクにしようかと悩んでいたんです😢
    しばらく水分たくさん取るのを意識して頑張ってみます!

• 3月29日
  • くしまる

くしまる

その気持ちすごくわかります😭私も出ないのつらくて悩みました😢
    最終的には元気に成長してくれればいいやーってわりきってミルク大半であげて、おっぱいは精神安定剤的な位置で落ち着きました😃

• 3月29日
  • ナポリ

ナポリ

まさに今そんな感じです!!昼間はほとんどミルク、たまにおっぱい、お風呂上がりにもミルクを飲ませて、寝る前はおっぱいって感じです。本当精神安定剤ですよね😂
    でも母乳がでたらやっぱり嬉しいし楽なところがあるのですこし頑張ってみることにします!

• 3月29日
k-mama

肩凝りとか冷えも良くないと聞きました!
あとは1度母乳外来にいくのはいかがでしょうか?
マッサージしてくれて、ぴゅーっと飛ぶぐらい出るようになりましたよ!

• ナポリ

ナポリ

そうなんですね!初耳でした😲!
    身近に良い乳腺外科がなくて😢とりあえず凝りや冷えの解消意識してみます!

• 3月29日