※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい☆
子育て・グッズ

母乳の出が少なく心配ですが、これから先母乳が増える可能性はありますか?

昨日まではおっぱいもパンパンで痛いくらいだったのに、今日は急に張らなくなりました。。。少し痛みはあるものの全然普通のおっぱいです😭

産後8日目ですが、まだ搾乳しても両胸で30くらいしかとれず母乳の出もよくないです💦💦😢

これから先もっと母乳が出るようになる可能性ありますかね?⤵️⤵️😢

コメント

YULI

母乳はいっぱい出すためには搾乳よりも赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なんで💦
あまり搾乳してると止まってしまう事もあります💦

少しでも出てるなら搾乳よりも赤ちゃんに吸って貰いましょう😁✨✨

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

お返事ありがとうございます😊

搾乳しすぎてた気がするのでとりあえずおっぱいを吸ってもらう方向に変えてみます💦😢

ただ10分とか吸っても置くとすぐ泣くのでやっぱり足りないんですよね💦

量は別として吸えてるかどうかはどう判断したらいいんですかね?😖

• 3月30日
  •  YULI

YULI

10分文句言わずに吸ってくれるなら吸わせ続けたらちゃんと出るようになると思いますよ😃

吸ってるときに出てるかどうかを判断するのには、赤ちゃんが吸った後に、乳首をつまんで出るか試すくらいで大丈夫だと思います(^-^)
    搾乳するほど出さなければ大丈夫だと思います☺️

時間が許すならば吸いたがるだけ吸わせ続けさせてあげてれば出るようになるかもですね😃

• 3月30日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

そうなんですね💕😢
    なんか母に、もう哺乳瓶の口になってきてるだろうから母乳は難しいかもねと言われてしまって…⤵️

乳首が短く、裂けてしまったので乳頭保護器を使ってるんですが、頑張って直接吸わせた方がいいですかね?

長男がいておっぱい吸わせてると泣くので吸わせる時間が足りないかもです💦💦🙄

• 3月30日

私も2週間程度でパンパンだった胸が急にしぼみました💦
病院に電話して聞いたら、あげる感覚を開けてみてと言われました。おっぱいが作られる前にあげるとそうなることがあるそうです。
感覚をあけましたが、戻らず(笑)
そこから完ミに切り替えました。

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

そうなんですね💦てことは私は搾乳しすぎかもです🙄

なんかこんな早く張らなくなると悲しいです(´xωx`)

• 3月30日
なつ

私は寝不足だったり水分とってないときはなかなか張りにくいです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

寝不足と動きすぎかもです💦💦

水分はどれくらいとってますか??

• 3月30日
  • なつ

なつ

昼間は麦茶をコップ2杯くらいで、、少ないですよね😂😂意識して飲まないとなかなか飲めません笑 夜は3杯くらい飲んで夜間授乳に備えます笑

• 3月30日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

私もそれくらいです🤣
    今は母乳育児は軌道にのりましたか?🙄💕

• 3月30日
ゆゆ

2人目との事なので差し乳になったんじゃないでしょうか?🤔

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

しぼれば出るのでそういうことなんでしょうか。。🙄

母乳を飲めてるかどうかってどうやって判断したらいいんですかね?
    吸わせてもすぐ泣くので量は飲めてないと思うんですが、そもそも吸ってないかもしれないと思って。。。

• 3月30日
のんしゅんさらママ

まだまだ、出るので大丈夫だと思いますよ。
張り乳から、さし乳に変わってきたのかもしれないですよ

張り乳は飲まなくても出るけど
さし乳は飲まれるたびに体が反応して
おっぱいを出すんです。

私は二人目がそうでした。

私の今のおっぱいは張り乳で
もう少しでさし乳に変わるかなぁ
と言うところです。

さし乳は、新鮮で甘すぎず、温かいので赤ちゃんにとっても、ママにとって
良いんだそうです。
助産師さんいわく。

なので、あまり心配しないで
赤ちゃんに好きなだけあげてあげて下さいね

• ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

母にもう難しいかもねと言われてしまいかなりへこんでます💦💦😅

さし乳って張らないのに出るなんてすごくいいですね❤️

乳首が短く、裂けてしまい今乳頭保護器を使ってるんですが直接の方がいいですよね?💦💦

直接やるとさらに飲みにくいらしくちゃんと咥えれず、かなりの抵抗にあいます😥

• 3月30日
  • ちょこぱい☆

ちょこぱい☆

長男がおっぱいあげてるの見ると泣き出すのであまり十分に吸わせてあげれてないかもしれません💦💦

母乳育児出すためにいい食べ物とか、水分はどれくらいとってますか?🙄✨

• 3月30日
  • のんしゅんさらママ

のんしゅんさらママ

下にコメしちゃいました。
    すいません

• 3月30日
 YULI

乳首切れちゃってると痛いですよね💦
男の子だから吸う力も半端じゃないですしね💦
私も二人目の時に乳首切れて凄い痛かったです( ノД`)…
私は保護器の使い方がいまいち分からないし、乳首が治ればもう使わないしなぁ~と思い買わなかったです💦

赤ちゃんも吸うのがへたっぴで乳首が切れちゃうんですよね。
でも不思議と上手に吸えると切れてても痛くないんですよ😃
そのうち吸うのも上手になり痛みが無くなり傷も治ると思いますよ😃

でもストレスも母乳の出方に関わってくるので無理せず、上の子もまだbabyだから大変だと思いますし、最近はミルクも性能良くなってきてるし半々でも全然大丈夫だと思いますよ😃

吸わせる余裕のあるときに吸わせてあげてればまだまだ生んだばかりだから出ると思います(^-^)

のんしゅんさらママ

私も一人目の母乳育児は大変苦労しました。出ることは出たのですが…
私は乳首が小さく短いため、ちょこぱいさんのように、乳首が裂けました。
血が母乳と一緒に出ていた為、赤ちゃんが、母乳をよく吐いたりしました。

乳首保護を使って自分の胸の負担を減らせるならそれもあり
だと思います。

私は助産師さんを家に呼び
話を伺ったり揉んだりとしてもらい
問題を解決して頂きました。

その人いわく、くわえさせていれば
だんだんと出てくる…もし出なくなったり少なくなっても赤ちゃんにとっての安心であれはいくらでも加えさせたあげて…
カタカナの食べ物よりひらがなの食べ物を食べてください
カレーライスより中華丼
フライより天ぷら
ピラフより混ぜご飯など言葉を頂いたのを覚えています

母乳の出る出ないはある程度体質もあるかも知れないし、痛くて苦しいのであれば回数を減らしたりと…

無理なくママの体も大切にしてくださいね