※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymi
お金・保険

旦那と別居中で内緒で働こうと思っています。月収30万と8万の夫婦で、6ヶ月の赤ちゃんの保育料はいくらでしょうか?

保育料のことで質問です!旦那とは別居中で、生活費を毎月あげるから働かなくていいと言われています!でも私は離婚に向けて、旦那には内緒で働こうと思っています!今6ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、旦那の月収が30万、私は扶養内で働くため8万夫婦で38万ほどでしたら、だいたいいくらの保育料がかかりますか??市によって違うとは思いますが、参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します!

コメント

まめ

年末調整などもあるし、内緒で働くのは難しいのではないでしょうか?

• ymi

ymi

年末調整の前に離婚をしようとおもってます!

• 3月29日
  • まめ

まめ

そうなんですね!

その前にご主人様、離婚届に印鑑おしてもらえそうですか?

同じ屋根のしたで生活してると、保育園にいってることとか、なんとなーく察することもできるのかな?ってちょっと心配になりましたが、大丈夫そうですか?

• 3月29日
  • ymi

ymi

離婚届にははんをおしてくれません!私は実家に戻るので保育園にいくこともバレないと思います!

• 3月29日
  • まめ

まめ

そうなんですね!

保育園は、認可なのか認可外なのかそれによっても少し金額も、かわるとおもいますよ!

認可外の方が高いきがします!

• 3月29日
みし

保育園は前年度の所得からの住民税から計算される事がほとんどなので、これから離婚を検討されておられるならば扶養内でなく社会保険で正社員勤めをすれば良いのではないですか?
今まで専業主婦だったのなら今年の保育料はご主人一人分の住民税の算定で済みますから。
離婚したら、扶養にもなれないですしね(実父さまや実母さまの扶養に入ることも出来ますが、そしたら児童扶養手当がもらえなくなる可能性大です)
まずは経済的に自立を目指しましょう。

ゆっさん

預ける保育園がある市町村の保育料査定金額をGoogleで調べると出てきますよ😊
うちは下の子と上の子で預け先の市町村が違うのですが20分の距離でだいぶ違いました😱💦
それくらいだと3万いくかいかないか位だと思いますよ😊
未満児は高いので認可外だとそれ以上に高いと思います😣

みな

扶養内でしたら
旦那(だけ)の給料で保育料が決まるので
月収30万というは
総支給額か手取りかという情報も
重要だと思います🤔💦

また、保育園が決まった時の通知書
保育料の通知書など
住民票のある住所に届くので
気をつけて下さい😖

mohair 722

認可の場合、申し込みの段階で父母の就労証明が必要かと思います。

旦那様の分は、会社に発行していただく事になるので、旦那様に内緒で というと難しいかもしれません。

ママ

うちもほぼ同じ収入で今年度の0歳児クラスも来年度の1歳児クラスも6700円です。
自分の地域 保育料 とかで検索すると表が出てきますよ