※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さた
妊娠・出産

娘が1人で、2人目を考えているが、溺愛しているため不安。帝王切開で3人までしか産めないため、2人目を考えると消極的。2人以上の子供がいる方、どう考えていましたか?

現在5ヶ月の娘が1人います。
うまれるまえまではずっと男の子が欲しいと思っていました。
しかし産んでみてかわいいのなんの。で、なんだかんだ溺愛しています。(笑)

そこで、です。
結婚前から、主人とは家族計画をする際、できれば子どもは3人以上はほしいと考えていました。
主人も娘を溺愛していますが、2人目をつくろうという話には積極的です。
一方私はというと、1人目を溺愛しすぎていて、2人目を産んでも同じだけ愛せるかが不安です。
緊急での帝王切開だったため、3人までしか産めませんが、どうしてもあと2人産むということにその点が引っかかって最近急に消極的です。
1年は空けないといけないとは言われているので、今すぐに2人目、という話ではないのですが、2人以上お子さんがいる方、2人目を考えていらっしゃる方、どう考えていましたか?考えていますか?

コメント

サキ

私は今11ヶ月の息子がいて、
主人は女の子が欲しいとずっと言っていましたが
男の子で、とても可愛がってます👦💓
さたさんと逆パターンですね*笑

うちはもう少し年齢は離す予定ですが
2人目希望です🙋
こんなに可愛い子、何人いても
愛せる自信があります♡笑

もし私たち夫婦に何かあった時、
息子の力になってくれる
妹や弟がいたら心強いだろうな。と思ったり、
私自身が3姉妹なので
3人くらい欲しいなって思ってます♡

• さた

さた

コメントありがとうございます!

視点を少し変えるだけで全く違った考え方になりますね!
    こんなに可愛い子、何人いても愛せる!なるほどです!!
    いつのまにか思考がネガティブになってたのかな〜と気づかされました😂笑

やはり兄弟はいた方がいいですよね☺️
    私も3人、主人は4人兄弟でどちらも兄弟がいて良かったと思っているので、、、
    家族計画、前向きに考えられそうです😆!ありがとうございました!

• 3月29日
  • サキ

サキ

主人は最初、2人子供がいたら
    愛情が半分ずつになるのでは🤔?
    と思っていたようですが
    家族が3人だから感じられる幸せは今のうちに。
    4人になったらその時の幸せはまた違うものがあるよね❤
    と今は話しています😁

もちろん授かりものなので
    うまくいくかどうかは分かりませんが👶💭

ぜひ生活に余裕があるなら
    家族増やして欲しいです😊💘

• 3月29日
  • さた

さた

旦那さんの心配もわかる気がします🙂

でも、さっきのコメントで、そんなことないと思えました☺️
    家族3人の幸せも、もし家族が増えたらその時の幸せも大事にしていきます(^^)
    そうですね😊一年越したら気長に妊活始めようかなという気持ちになりました☺️

• 3月29日

娘を妊娠する前から2人は欲しいと決めていたので、もう1人作る予定でいます。
娘を予定帝王切開で産んだため、娘が1歳になったら、妊活開始する予定です。
1人目妊娠するのに時間かかったので、2人目は年の差気にせず、できたらいいなって感じですね。
旦那のお母さんと同居予定でいるので、同居してから妊娠でもいいかなとは思ってます。

• さた

さた

うちも1歳になったら考えようかと話していました^ ^ そしてうちも妊娠まで2年かかったので、ひのきさんと同じように年の差気にせずできたらいいなと思っています。

旦那さんのお母さんと同居だと2人目ができても心強いですね!
    うちはどちらの実家からも離れているので羨ましいです✨

ありがとうございました😊

• 3月29日
ととり

ずーっと三人欲しいと思っていたけれど、一人目の出産がしんど過ぎて子供は一人でいいと思ってました。
待望の長男!可愛い!ひたすら可愛い!寝てても息してても可愛い!でしたので、息子さえいればそれでいい!と思ってました(つω`*)

私は女の子が苦手だったので二人目が女の子だったら可愛がれるかな?兄弟だったら平等に愛せるものなのかな?と不安もありましたが、これだけ可愛い我が子が増えるなんて幸せ以外の何でもない!!と二人目、三人目を授かりました。

産んでみると当たり前なんですが、男の子でも女の子でも可愛いです❤
小生意気になってきた息子も、イヤイヤ期の娘も、赤ちゃんの娘も、全員同じくらい大好きで大事な我が子です❤
溺愛していた一人目に兄妹が出来ると、一人っ子の時には見られなかった顔が見られますので益々愛しくなりましたよ(*´∀`*)

• さた

さた

2人目が愛せるか、ということに加え、私も陣痛が5分間隔切ってから丸3日かかってからの帝王切開で、正直、出産しんどすぎて、1人でもいいと心のどこかで思っていたのかもしれません。
    少しハッとしました。

3人お子さんいらっしゃるんですね😊
    たしかに娘に兄弟ができてからの姿も見てみたいです(^^)♩
    2人目、3人目を授かってからのポジティブな経験、意見が聞けて嬉しかったです☺️
    ありがとうございました!

• 3月29日
かなピンママ

うちは年子で産みましたが、この子たちが幼稚園に行きだしたら、また妊活しようと思っています😃✨✨
私は男の子を望んでいましたが、2人とも女の子で、生まれてみると可愛いもので、愛しい存在の2人です✨✨
年子なので、大変だったりしますが、友達のような姉妹でいてほしいなって思います⭐️
年子も結構いいもんですよ❤️

• さた

さた

女の子の年子ちゃん、絶対可愛いですよね😍
    大きくなってもお友達みたいになれるような姉妹って素敵ですよね。
    今いる子どもたちをちゃんと愛しているからこそ3人目もまた愛しい存在になれるはずですよね!

幼稚園に行きだしたら自分にも子どもにも余裕ができますもんね😊そうやって年齢話すのも良いですし、年子もまたいいですよね(^^)

今の私にはまだまだ想像もつかない貴重な体験談ありがとうございました😊

• 3月29日

その気持ちすごくわかります!
うちは元々2人の計画なんですが、娘が可愛すぎて2人目が生まれても同じように愛せるか不安です^_^;
夫は当初2歳差くらいを希望でしたが、とてもそんなすぐ産む気にはなれず、3歳差でってことになってますが、私の気持ちとしてはまだまだ娘だけを可愛がりたい…って感じで💦ただ年齢的なこともあるのであまり年は離せないんですが…2人目が欲しい気持ちと、まだ欲しくないという気持ちと両方あって、悩ましいです😅

• さた

さた

2人目を愛せないかも、という考えが自分だけかもしれないと思っていたので、同じような考えの方がいらっしゃって心強いです。

うちも2歳差で一応考えてはいるのですが、pikurinさんと同じで2人目が欲しい気持ちと、まだ1人だけに愛情を注いでいたいという気持ちもあり、気持ち同士がぶつかっています。私も妊娠出産を考えると年齢的にあまり間を空ける(妊活しててもできなくてあいてしまうのは仕方ないと思っていますが)のは、勇気がいるかなと思っています。

この悩みが自分だけじゃないと思えただけでももう少し心に余裕をもって家族計画について考えられそうです。ありがとうございました😊

• 3月29日
るる

二人男の子育てていて、三人目妊娠中です^_^
その気持ち、とてもわかります!
一人目の子を育てているとき、この子を超える、または並ぶ存在なんて現れるわけがない!と思ってました!
が、次男産まれたら余裕で超えてきました!笑
もちろん、長男への愛情も変わりませんよ。
愛情は半分でなく、2倍になります!
そして、いま二人でじゃれあってる姿を見ると、二人にとっていい事してあげられたなと幸せな気持ちになります^_^
兄弟は子供への最高のプレゼントだと思います!

• さた

さた

お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございました!

次男くん超えてきたんですね!笑
    愛情が2倍になるということ、まだ未知数ですが、ポジティブに考えられそうです(^^)
    兄弟ができてからしか体験できないこと経験できないこともたくさんありますもんね!前向きになりました!
    ありがとうございました!

• 3月30日
つきみ

かわいいです!!
でも、正直言うと
上の子にイライラしてしまいます(ToT)

下が生まれる前までは
上の子が可愛くてしかたなくて
下の子に愛情がいくか不安でした。

そしたら
やっぱり1人じゃなにも出来ない赤ちゃんが
可愛いというか可愛いんですけど
手がかかって、
下の子より何でも出来る上の子が
出来ない、手伝って!とか言うと
頑張って!出来ないことない!!
とか思ったり言ったりするんです(´`:)

あんなに可愛がってたのに
イライラしてしまう。。。

下の子はもちろん可愛い!
上の子ももちろん可愛い!!
どちらも大切な宝物です。

でも、1人の方が
こんなに上の子にキツく当たらなかっただろうな。
と思ってしまいます。
間違いなく母親の私にゆとりがないからだと反省している日々ですが。。。

上の子は下の子をとっても可愛がってくれます。
2人でケラケラ笑ってたり
家族4人で楽しく過ごしていると
2人産んでよかった!と思います。

正直すぎてすみません。。。(´`:)

• mma

mma

横からすみせん
    ポジティブな意見ばかり並ぶなか、
    つきみさんのコメントにものすごく共感してしまいました😂
    どちらもかわいくて愛しい存在なのはかわりないですが、
    それだけではないですよね😞💦
    でも、兄妹で笑い合ってる姿や二人で遊んでる光景は幸せを実感できますよね😳💕

• 3月29日
  • さた

さた

お返事遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございました。

2人目ができたからこその感覚を正直に教えてくださってありがとうございます。
    想像だけですが、上の子にイライラ、、なんとなくわかるような気がします...^^;

でも兄弟や家族で楽しく過ごしている姿をみて、2人目を産んでよかったと思えるなんて素敵です。

私もそう思えるようぼちぼち頑張りたいと思います(^^)

• 3月30日