※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
家族・旦那

義実家が苦手すぎる…。3月頭に精神的に不安定になり予定より早めて里帰…

義実家が苦手すぎる…。

3月頭に精神的に不安定になり
予定より早めて里帰り。
空港に迎えにきてくれた実母との最初の会話が
「義母さんから、○○がお世話になります。
よろしくお願いします。
って電話あったよ〜。
うちの娘なのにね〜〜」
でした。
もぉ〜義母嫌いが加速。

何かと旦那に構って子離れ出来てなかったり
息子大好き過ぎて
2週間ぶりに実家に帰ると
「久しぶりだね!結構会ってないよね!」
と。

もぉすぐ子どもが産まれるけど
産まれてからのこと考えると憂鬱。
里帰りから帰りたくない。

吐き出す場所がここしかないので
愚痴になってしまい申し訳ないです。

コメント

A

子供産まれたら余計 悪化しそうですね😢
気持ちわかります。

  • さえ

    さえ

    子育てに口出ししてくるのは目に見えてるので…。憂鬱過ぎます。
    気持ちがわかると言ってもらえて
    少し安心しました。
    ありがとうございます。

    • 3月28日
はな

私も里帰りの時に何度も同居の義母から「娘と孫がお世話になるんだからあれしなきゃ、これしなきゃ」言われてストレスでした!
旦那の嫁になったけど、お前の養子になった覚えはねぇ!とイライラ😂
そんなこと実母に言われたら余計嫌ですよね😭

産後はガルガル期もあるし、気の済むまで里帰りさせてもらって、義実家参りは子どもが小さいを盾に回数を少なめにしつつ、家に突撃されない程度の絶妙なところを狙ってはどうでしょう😣

義母って本当に厄介な存在ですよね😱😱😱

  • さえ

    さえ

    実母に話聞かされた時には
    何とも言えませんでした…💦
    実母に申し訳ない💧

    子どもが産まれたら
    義実家参りは程々にしたいと思います。
    義実家には
    人に慣れない犬もいるので。

    義母って本当に厄介です💧

    • 3月28日
deleted user

接しづらいですね〜〜
それは嫌いになりますね( ; ; )
妊娠中に余計なストレス…
嫁さんを守れるのは旦那さんだけですから、そこは是非守ってもらいたいところですよね( ; ; )
お身体をお大事に( ; ; )

  • さえ

    さえ

    旦那は実家大好き人間なので…
    何とか適度に距離を置いて
    穏やかに妊娠期間過ごしたいです( ; ; )

    • 3月28日
tarako

うわぁ💦大変ですね😅
私の義母も旦那に対して子離れできていなくて、しかも変わり者なので関わるのにかなりのパワーがいります💦

たくさん愚痴って下さい😊ママリですもん✨里帰りされているなら実家に甘えて来て下さいね!今は義実家のことは忘れて出産頑張って下さい✊

  • さえ

    さえ

    嬉しいお言葉ありがとうございます💦
    同じ境遇の方がいてホッとしました。
    残り少ない妊娠期間
    義実家の事は忘れて
    赤ちゃんに集中しようと思います!

    • 3月28日
deleted user

息子産んでからお義母さんに対しての嫌悪感とかなくなりました!
実の娘なのに、よろしくお願いします〜は流石にいえないと思いますが、子供がかわいい、心配、大好きな気持ちは子供がいくつになっても変わらないんだろうなと思うようになりました。
旦那は男兄弟です。
男の子産んでから考え方も変わりました!
義両親の気持ちも考え、最近は親孝行したいという気持ちが強いです☆

  • さえ

    さえ

    子どもが産まれて、良い方に考え方が変われば良いのですが…💦
    親孝行したいと思えるなんて
    素敵ですね✨

    • 3月28日
ゆき

私が入院中、義母は毎日見舞いに来ました。
実母でも毎日来なかったのに。
今は子どもが少し人見知りが始まり、
義母から顔忘れんうち、うちに週一でも遊びきて!と言われました。
絶対嫌です。

  • さえ

    さえ

    自分勝手な義母さんですね!
    実家と旦那実家は飛行機距離なので
    毎日お見舞いは無いと思いますが
    考えただけでもイライラです。
    週一で遊びに行くのも辛いですね。
    義母とは仲良くなれないですね💧

    • 3月29日
  • ゆき

    ゆき

    旦那の実家も私の実家も近いんですよ´д` ;
    優しいんですけど
    周りを考えないというか、自分が
    こうしたいからみたいなのが強くて´д` ;
    里帰りで自分の実家に1カ月帰った時も
    週一ペースで来ました´д` ;
    毎回手土産持ってくるので
    うちの両親も気を使って´д` ;

    • 3月29日
  • さえ

    さえ

    里帰りなのに週一で来るって…
    全然休めませんね💦
    孫が楽しみな気持ちも分かるけど
    別家庭なので
    ある程度の距離は欲しいですよね( ; ; )

    • 3月29日
ダヤコ

うちも、里帰りしてないのに、ちょっと実親が様子見に来てただけで、「お世話になってしまってー」と義母が言っていて、オェーってなりました。
「うちの嫁」っていう気持ちで言ってるんだろうなーと思いました。
気持ちが分からなくもないですが、同居じゃないし、次男だし、何より旦那の妻にはなったがお前の嫁じゃないわって思いました🙅‍♀️
昔の感覚なんでしょうねー🤮🙅‍♀️🤢

  • さえ

    さえ

    「うちの嫁」本当にその通りだと思います!
    私も同居でもなければ、旦那は次男。
    義母って皆んな似たようなものなのでしょうか…( ; ; )
    子どもが産まれたら今度は
    「うちの孫」になるのでしょうね💧

    • 3月29日
  • ダヤコ

    ダヤコ

    うちの孫っていいますよー!
    その割には実の娘の子どもと明らかに差別しますが🙄
    言ってることとやってることが合ってませんけど、ボケてるんですかー?っていつも不愉快に思ってます🙅‍♀️
    なのでとにかく必死でなるべく会わないようにしています🖐🏻🙅‍♀️🖐🏻写真すら見られたくないです🆖

    • 3月29日
  • さえ

    さえ

    やっぱり言いますよね💧
    義母は口は出すけどお金は出さない
    タイプなので
    余計な口出しばかりなので
    イライラ⚡️
    写真すら見られたくない
    よく分かります!
    まだ産まれてないけど嫌ですもん💔
    実母とだけアプリ共有しようと
    密かに計画中です😂

    • 3月29日
いろは

うちも子離れはできてないし、孫フィーバーやばくて、会ったばかりなのにまた来るとかありましたよ💧😭

  • さえ

    さえ

    キツイですね💧
    うちの義母は妊娠前から
    孫孫うるさくて…
    産まれてからの孫フィーバーが目に見えてるので憂鬱です…

    • 3月29日
  • いろは

    いろは


    そうなんですか……😭
    それは参りますね😭
    旦那さんにしっかり守って貰ってください😭

    • 3月29日
  • さえ

    さえ

    旦那は実家大好きなので…
    役に立たないものと思って
    我が子との楽しい生活を守る為に頑張ります💧

    • 3月29日
あむあむ

〇〇がお世話になります。は
いい事なのかな?と思います。
中には挨拶も何もないと
怒るご両親もいらっしゃいますから。

ですが、遠回しに嫌味を言われるのは嫌ですね。
旦那さんに相談してみては?

  • さえ

    さえ

    義母なりの気遣いだったのかもしれませんね。
    実家に帰るだけなのに
    と思ってしまい不快に思ってました💧

    旦那は実家大好きなので
    自分のスルースキルを身につけたいと思います。

    • 3月29日