※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーしー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の母乳が出にくくなり、ミルクも拒否するようになりました。母乳の出を改善したいです。経験者のアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になったばかりの娘を育てています。
今まではほぼ完母で育てて来てたのですが、ここ最近母乳の出が良くありません。゚(p'д`q*)゚。
食べるものは変わってないので関係ないと思うんですが…
2ヶ月頃からミルクに慣れさせるために1日80mlを1・2回
飲ませていましたがそれもここ最近嫌がりだして…
でも、直母なら出る出ない関係なく吸ってくれます…

また、前の様に母乳が出てほしいのですが
同じように、母乳の出が減ったけどまた完母でいけるほど出るようになった方や
母乳の出が良くなる方法を知ってる方がいらしたら教えていただきたく思います‼︎
よろしくおねがいします(*pωq*)

コメント

こぽ

ご希望の母乳が出る方法ではないですが、私も3ヶ月くらいで母乳が出なくなってしまいました。

出せば出すほど出るようになると言われたので、息子に頑張って飲ませたり、
自分でも頻繁に搾乳しましたが、効果なく…。

結局4ヶ月から完ミに移行。
離乳食をたくさん食べる子だったので、ミルクも11ヶ月で終わりにして、牛乳に移行しました。

断乳がスムーズに出来たので…ポジティブに捉えるようにしてます。

• まーしー

まーしー

コメントありがとうございます!

完ミにした時はどこのメーカーのものをのませていましたか⁈
    はじめは飲んでくれていたミルクを最近はほぼ飲んでくれません。゚(p'д`q*)゚。

そーですね!プラスに捉えるのも大切ですよね(*pωq*)‼︎

• 3月29日
  • こぽ

こぽ

産院も、現在通っている保育園も「ほほえみ」だったので、1回も変えずに「ほほえみ」を使っていました。

母乳出るようになるといいですね!頑張って下さい。

• 3月29日
(   ¯꒳¯ )

三食しっかり食べてお水をたくさん飲む。あとは母乳外来に行ってみてわどうですか?

• まーしー

まーしー

コメントありがとうございます!
    たしかに、前よりは水分を取ってないかもしれません‼︎
    積極的に摂るようにしてみようと思います‼︎
    それでもダメなら母乳外来に行ってみようと思います(●'w'●)‼︎

• 3月29日
らんらん

同じく生後3ヶ月で完母です。
2ヶ月過ぎた頃からまとめて寝れるようになったので、夜は5時間とか寝かせて、日中も3~4時間間隔で飲ませてたら全然体重が増えてない&母乳の出が悪い気がして(以前は乳首を途中で離されるとピューッと吹き出ていた)、ここ最近夜中も3時間おきに戻しました💧
そして意識して水分もとって……としていたら再び溢れてきましたよ~🎵夜中の授乳大事な気がします👀

そしてラッキーなことに張り乳から差し乳になりました😁

• まーしー

まーしー

コメントありがとうございます‼︎
    うちの子も夜はわりとまとめて寝てくれるので寝かせてましたが夜中の授乳が大切なんですね(*pωq*)!

たしかに水分は前よりは摂っていなかったとおもいます!
    意識して飲んで行きたいと思います!

• 3月29日
なみへい

私は2ヶ月頃までは混合でしたが、なるべく母乳をたくさんあげたいと思い、小児科で働いていた知人に相談すると、摂ると良いもの

①100%ジュース(なるべく還元濃縮でないもの)
②お餅(毎日食べるのが難しい場合は、もち米を白米に混ぜて炊いてもOK)
と教えてもらいました。

その日から水分補給は果物100%ジュースや野菜ジュース(身体を冷やさないように常温で)を飲み、お餅も毎日食べ続けたところ、それらのおかげかははっきりわかりませんが、4ヶ月現在では完母にする事ができました。

また、お風呂でおっぱいマッサージをしたり、頻繁に搾乳もしていました。

そら

3ヶ月の娘を母乳よりの混合で育てています。
娘は新生児からよく寝るタイプで平気で4〜5時間授乳間隔があいてしまって、結果1ヶ月の頃に母乳外来にかけこみましたが母乳の出がかなり少なくなって体重も増えておらず💦

そこからはほぼミルクに母乳少しという形で育ててきました。

おっばいストライキもありミルクしか飲んでくれない日もあって
泣きながらミルクあげてました😢

水分と食事 あと睡眠に気をつけて
時間があればおっばいを吸ってもらったり、合間に搾乳してたら
3ヶ月にしてミルクは1日1.2回までもってこれました。
今ではミルク残しておっばいがいいという娘😆

母乳量増やす為には母乳外来でマッサージをしてもらうとかなり違ってくると思いますよ
それに母乳にこだわりすぎてお子さんの体重が増えない方が怖いので
きちんと専門の方の指導の元で行うのが安全だと思いますよ!

ぱっつん

完母です。
水分たくさんとります!ルイボスティーをのんでます!
和食中心、毎回汁もの付き(水分補給のため)根菜もいいとききます!しろごはん、もりもりたべる!

なんかバタバタしてると水分とるの忘れちゃって、ぜんぜん飲めてないときは、わたし自身、出が悪くなってるようなきがします。