※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちょん
子育て・グッズ

義父がいるため裸を見られず、息子のお風呂にマットを敷いているが、寝かすと泣く。何かいい方法はありますか?

旦那は出張で義母は夜の8時まで仕事が多い。
お風呂入れようと思っても、義父がいるので、私は裸を見られるわけにはいかないので、マットをひいて息子を洗うんですが、寝かすとすごいモロー反射をして大泣きします。
毎日毎日かわいそうです。何かいい方法はないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

バスチェア使われてみてはどうですか?

• ありちょん

ありちょん

バスチェアの背中を倒しても、本人が倒れてくれません笑

• 3月28日
  • 5人目産まれました😊✨

5人目産まれました😊✨

横からすみません(>_<)
    可愛くて笑えました(笑)!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗うときは抱っことかにして待ってる間だけバスチェアにされては?
    待ってる間は問題無かったらごめんなさい💦

私はバスチェアに座ったままの状態で洗える所迄洗って、残りは向かい合わせにして太股に乗せて洗ってました。

• 3月28日
まま

お子さんが待ってる時ですかね?
お座りでもぐずりますか?

• ありちょん

ありちょん

お座りは大丈夫なんですが頭を洗うとき寝かすと大泣きです

• 3月28日
  • ほのー

ほのー

横からすみません💦
    頭洗うのに寝かせるのですか?

• 3月28日
  • まま

まま

頭を洗う時は膝の上で洗ってますよ🙌🏻
    ちなみに旦那さんがいたとしてどーやって洗ってたんですか?💦

• 3月28日

お湯でマットを暖めて、濡らしたガーゼを握らせてお腹にかけてあげるのはどうでしょうか?😃

• ありちょん

ありちょん

一応やってるんですが、寝かされるのが嫌なのかわからないんですけど、何を持してもいらーんってします

• 3月28日

退会ユーザー

私もマットで洗ってるんですが、確か上の子が9ヶ月の時は座らせて頭も洗ってシャワーで上からザーっとお湯で流してました🍀

• 3月28日
はな

うちも同居&主人の帰りが遅いのでいつも狭い洗面所でバタバタ入れてます😂
自分が体洗ってる間はハイローチェアに座らせてお風呂のドア全開にして洗面所で待たせる

娘の体洗うときは抱っこして、少しずつ石鹸つけては流すって感じで洗ってます!

• ありちょん

ありちょん

体などは座らしてなんとか洗えますが、頭を流すときはどうしても寝かさないとできないのでその時ないてしましまふ

• 3月28日
  • はな

はな

頭、大変ですよね😭
    うちは横抱きでやってるんですけど、最近はこわがって体起こしちゃうので、顔に水がかかってしまう前髪の方を流す時は左手(横抱きで首を支える側の手)でシャワー持って、右手を前髪の生え際に沿うようにカーブを作ってぴったりくっつけて手でシャンプーハット作って流してます😣

• 3月28日
  • はな

はな

わかりづらくて申し訳ないんですけど、手でこれをする感じです💡
    ぴったり手をあてれば意外と水は横に流れてくれます☺️

• 3月28日
  • ありちょん

ありちょん

写真付きでありがとうございます。手でやった時もろ顔面に水がかかって無理があるのかなーとおもってました。
    やり方があれなんでしょうかね😓
    もう一度ためしてみます!

• 3月29日
ぱるたん

膝の上に寝かせて洗うのはどうですか?

なみ

体が離れて横になることが怖いのかなぁと思うので、髪の毛の泡を流すときだけ、一緒に抱き抱えたまま前屈みになるのはどうですか?

洗面器にシャワーヘッドを入れ、弱くお湯を流しながら洗うので、最初は難しいと思いますが、そのうち慣れてくるので、お子さんがもう少し大きくなるまでどうでしょう。