※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

産後の自己コントロールが難しく、感情が爆発してしまう悩み。優しい旦那さんに支えられるが、自分を変えたいと思う。どうしたら良いか。

初めて投稿します。
岐阜県在住の23歳、生後3ヶ月になったばかりの女の子のママです (_ _*)

立ち会い出産希望だったため
自分の実家がある県外ではなく
旦那さんの地元で出産をしました。


産後から 自分を
コントロール出来なくなってしまいました。

母乳の出が悪いと
焦りから 嘔吐してしまうくらい 食べ物を詰め込んでしまったり、

旦那さんや義両親と
仲が悪いというわけではありません。
むしろ 仲は良い方だと思います (u_u)💦

大切な存在だと思っているのに
ひとつでも ささいなことでも 心に引っかかることがあったら
娘以外は敵だと感じてしまい 感情が爆発して
怒鳴ってしまったり(※旦那さんにのみ)
モノに八つ当たりしてしまったり..

自分がおかしいと分かっているのに
コントロールが出来ません ..。


旦那さんは優しい人で
こんな私のことを受け入れ いつも尽くしてくれています。
だからこそ 申し訳なくて。

旦那さんになだめられると
情けない気持ちでいっぱいになります ..。

どうしたら良いのでしょうか。
どうしたら こんな
だめな自分を変えられるのでしょうか。

コメント

sooooooo

ゆんさんが本当に旦那さん想いで
優しい人なんですね*ˊᵕˋ*

産後 旦那にイライラが増して怒ってますが、
一切申し訳ないなんて思った事ない
です( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

精神的な面を考えて母乳ではなく、
ミルクにしたらどうですか( ¨̮ )??

あたしは生後3週間から完ミですが、
子供はスクスク大きく育ってます¨̮ )/

An。

産後初期は私もそんな感じでしたよ😅
夜なんか、意味もなく泣けてきたり
自分が情けなくなったり、、、
今でもガルガルしてらので、旦那には自分の感情がうまくコントロールできない事、旦那さんに対して申し訳ないと思っていることを伝えています。
ホルモンのバランスが崩れているから仕方ないし、多くの人がなる事だと思います。
産後4ヶ月で私もだいぶと落ち着いてきました🙌
今は苦しいですが、時間が解決してくれると思います😌

かえる

産後のホルモンの影響だと思います😃✨
産後はお子さんの命を守らなければ!という責任感などから周りの態度や言葉に敏感になりやすいと思いますよ😞
私もそうでした✨
ダメなんかじゃなく、ママとして自然なことだと思いますよ✨
実家も頼らずお一人で偉いと思います❗

睡眠はとれていますか😃?
とりあえず睡眠を取ること。
完母ならご飯をしっかり食べること。
が大事だと思います☺️

辛いときは吐き出せるところに吐き出して!
旦那さんに抱きしめてもらったり、ホルモンの影響で自分でもコントロールできない。
ごめんね。など素直に伝えてみても良いと思いますよ✨

無理しないで~!
産院の助産婦さんや、保健師、支援センターの保育士さんなど頼れるところを頼ってお気持ち打ち明けてみても良いと思います☺️✨✨

まにゃ🍿🍿🍿

お医者さんにかかってはどうですか?困ったら誰かの手を借りるのが1番ですよ🙂

あやの

あたしも母乳の出が良くなくて
たくさん食べてすごく太ったり
子どもがうまく吸ってくれなくて
授乳がうまくできなくて
落ち込んだりイライラしたり…
あたしも娘が3ヶ月なんですが
やーっと少し余裕が持てるようになったくらいで
まだまだイライラしたり
意味もなく泣いたり不安定ですよ💦

あたしの旦那も
たまーにあたしの不安定さに
どうしていいか分からず
イライラしてることもありますが
基本優しくおおらかに受け止めてくれて
それがまた申し訳なくて
自分が情けなくて…

産後で不安定だけど
受け止めてくれる旦那さんに
今は甘えてもいいと思います😊
旦那さんにいつもありがとうとか
ごめんねって言いながらあたしも甘えています😉

育児に慣れれば、
子どもの生活リズムができたら、
自分の時間が少しでも取れるようになれば
きっと自分に余裕出てくるとあたしも日々思っています!!
そんな時が来たら
旦那さんにうんっと恩返ししましょ👍✨

m

私も岐阜県在住で24歳ですが3ヶ月半の息子を育ててます😊

コントロールできないのすごくわかります💦だからダメじゃないですよ!
私もコントロールできず、些細な事が気になり旦那にイラっとして家でも必要以上に話さなかったり、、、
うちも旦那は優しいので、疲れてる?などと聞かれたりすると悲しくないのに涙が止まらなかったりします。
産後はホルモンバランスが崩れて、自分ではどうしようもできないので
疲れたらゆっくり休んだり、お子さん預けて1人で買い物したりできるようであればして見たほうがいいかもです!
あたしも最近やっと落ち着き始め、息抜きに子ども預けて買い物したりしてます😊
今は辛いかもですが、個人差もありますが
ホルモンもバランス良くなって元に戻ると思います!!

ハコちゃん

産後ブルーですね。
私は里帰り出産で、気楽な実家でしたが、それでも、産後ブルーになりました。
同じく、母乳トラブルでイライラして、親に当たっていました。

仕方のない時期です。

気分転換が必要です。

私は、母が子どもを見てくれて、数時間、外出させてくれました。

それで随分、気が紛れて、頑張れました。

もし、義両親に頼めるなら、数時間だけ預けてリフレッシュされては?

義両親がダメなら、一週間実家に帰ってみるとか。

おのママ

私も岐阜住みですପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ幸いうちは、実家が車で5分なので、頼りまくってます( ´ ▽ ` )
産後は誰でも、そういう気分になるものなので、可能ならご両親にお子さん預けて、気分転換に美容院行ったり、ネイルサロン行ったり、買い物するのはどうでしょうか?(๑´ㅂ`๑)
家にこもり切りが1番ストレス溜まるので、たまには外へ出てみるのもいいかと思います(*´ 艸`)
ショッピングモール行くだけでもだいぶ違いますよ( ´ㅁ` )ノあとは、支援センターとかかな.。゚+.(・∀・)゚+.゚スタッフの方が色々話聞いてくれますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

どんぐり

こんばんは〜
私も実家が岐阜です!岩砂で出産しました!

私も産後の自分の精神状態はボロボロでした。1番最初の壁は、ゆんさんと同じく母乳でした。吸わせても吸わせても多くて5くらいしか出ず…実母や周りからのプレッシャー…毎日お風呂で声を殺して泣いていました。

自宅に帰ってからも、旦那へ攻撃的になってしまい…義母にガルガルし…

産後一年は本当に精神的にも体力的にも辛かったです。

今、娘が1歳をすぎ、やっと心の余裕が出てきたところです。みんなが通る道だと思います。今やるべき目の前のことを一生懸命やればいいと思いますよ^ ^心の余裕が出てきたら、恩返しすれば良いです^_^

つきみ

私も今そんな感じです。
しかもあたりところが
3歳の娘に(ToT)
ダメな…ホントにダメな母親です。。。(ToT)(ToT)(ToT)
感情的になってしまい娘に怒鳴ってしまいます。
娘はきっと私に甘えたいだけと
分かっているのに
その時の怒りが抑えられなくて(ToT)(ToT)(ToT)(ToT)

子ども2人の寝顔をみて
反省、時には涙です。

そして毎回次こそは怒る前に抱きしめる!!!と思うのですが…(ToT)(ToT)(ToT)

ちょうど、
産後3ヶ月頃から髪の毛も抜け始めたり
生理がきたりと
ホルモンバランスが崩れて
なんとか整え出してる最中なんだろうと思います。

しょうがない!では片付かないとは
思いますが
でも、しょうがないんですよ!
怒鳴らないようにしよう!って思える自分を誉めてもいいと思いますよ!
反省してる自分を誉めてもいいと思います!
初めての連続ですもん!

ただ、切り替えましょ!
切り替えて笑顔を
昨日より少しでも多く出しましょ!!

って、私自身に向けてる言葉ですw