※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
子育て・グッズ

上の子がわがままになり、イヤイヤがひどくなり退院後の生活が心配です。上の子との時間を作りたいが、下の子の世話で難しい状況です。みなさんはどう乗り越えてきましたか?

2人の子育てって大変ですね💦
先週2人目を出産し里帰り中なのですが、私が退院してから上の子がよりわがままになりイヤイヤがすごくなり大変です💦
私の入院中はすごくいい子だったみたいですが、帰ってきてからわがままになったと家族が口を揃えて言ってます…

甘えたいけど下が生まれてうまく甘えられず親の気を引こうといたずらして怒られてます💦私も入院中寂しい思いをさせちゃったと上の子との時間をつくってあげたいのですが、下を寝かしつけようとすると近くにきて大きい声だしたり下がなかなか寝付けず私は下の子につきっきりなので上の子との時間が持てません💦

1ヶ月は実家にお世話になる予定なのでその間は他の家族に相手してもらえるからいいとして、家に帰ってからの生活が想像つきません💦

みなさんどういう風に乗り越えてきましたか?

コメント

バナナ

わたしも里帰りでしたので
下の子を親に預けて上の子と
デートしたりしてました( ^ω^ )

旦那が休みの日も下の子を
預けて3人で出掛けたりご飯を
食べにいったり( ^ω^ )

下の子を早く寝かして
上の子を私たちの間に寝かして
コショコショ話したりもしました!

• ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

おそくなりました💦回答ありがとうございます!

下の子より上の子優先だったんですね!
    そうしてあげたいのですが、下を寝かしつけないと上と遊べず、したも賑やかなところで寝付けないみたいでなかなか寝てくれず、悪循環です😢💦

• 3月29日
ひなまむ

うちはもう少し歳が離れてるので、そこまで赤ちゃん返りひどくなかったですが、下の子が泣いてる時とか手が離せない時に限って自分(上の子)のことを先にして!と怒ることが度々ありました😂日頃から「こんな時こうだったよー」とか上の子が赤ちゃんの時の話をしたり、「上の子が赤ちゃんのときは世界一可愛かったなぁ❤」なんておだててみたり、「赤ちゃんのお世話で我慢させちゃう事もあるけど、上の子が1番大好きだよ」って言うのも効果あったように思います😁あとは下の子には悪いですが、下の子が泣くのと上の子のこれやって攻撃が重なった時は、先に上の子の事をやって、下は待たせてる事もよくありましたよ〜😅

おそくなりました💦回答ありがとうございます!

実際2歳差を前にして上がもっと小さかったり、逆にもう少し年が離れてた方が上の反応がそこまでじゃなかったのかなと思いました。

今魔のイヤイヤ期に、新生児でてんてこまいです💦
    徐々にリズム作っていくしかありませんがリズムつかむのに時間かかりそうです😢
    なんとか頑張ってみます。

• 3月29日
  • ひなまむ

ひなまむ

イヤイヤ期は一人でも大変ですしね😂ウチの場合は上が抱っこ魔&べったり甘えん坊でなかなか二人目考えられず、間が空いちゃったんです😅
    ゆぅぅーさんも産後間もないし、まだペース作るの大変ですよね😢うちの子もまだ夜の寝かしつけの時は、下が寝るまで遊んでるのでよく怒っちゃいますが、「お母ちゃん抱っこするから、頭なでなでしてくれる❓」とか言ってお手伝いして貰う事もありますよ😂寝ないですけど、上が大人しくなります😅
    子供って赤ちゃんのお世話とか割と好きだと思うのでお手伝いして貰って、してくれたらべた褒めとかしてもダメですかね❓💡イヤイヤ期だと難しいかなぁ😭少しお兄ちゃんの気持ちが落ち着くといいんですけどね😂

• 3月29日

そぉなんですよね💦
    いやいや期も私の方が病んで💦やっと落ち着いたと思ったら下が生まれてやっぱり寂しい思いさせちゃってイヤイヤも増したのかなと思ってます😢

うちは1人のときは1人遊びもできるしそこまで甘えん坊ではなかったのですが、何かを察したのか妊娠中から甘えん坊になりました。

今は実家にいるのでみんなの力を借りて私は新生児のお世話、上はばぁばたちが見ててくれますが自分の家に帰ってからの生活が全く想像つかないです💦
    確かにお世話は好きみたいですが、なにするかわからず恐くて💦
    お世話してくれてできたら誉めるようにはしてます😁
    試行錯誤しながらいい方法見つけるしかないんですけどね…がんばります😅

• 3月29日