※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.K
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がウイルス性胃腸炎で悪化中。吐き気やだるさがあり、眠っている状態。不安なので何かできることはありますか?

10ヶ月の息子がいます。
先週、下痢がひどくて病院行ったらウイルス性胃腸炎と言われてビオフェルミンのみ処方されました。5日経っても良くならず、先程たくさん吐きました。
顔中嘔吐物だらけになったのでお風呂もまだだったのでシャワーだけですがさっと流したました。
お風呂でも吐き、体に力も入らなくてだらんとしています。
着替えてさせても、眠るっているのか目も開けません。
ただ眠いだけならいいのですがこんな事始めてて、主人の帰りもたまたま遅く、不安です。
こんな時出来ることはありますか?

コメント

水分ちゃんととれてますか?

• Y.K

Y.K

コメントありがとうございました。
    水分は飲ませてました。離乳食もいつもよりは柔らかくしてあげたらたくさん食べるのですが、それもあまり良くなさそうですよね、、、

• 3月28日
くー

はじめまして😊
胃腸炎は嘔吐と下痢の症状が強く出ますが、水分は取れてますか??
一番気をつけないといけないのが、脱水症状なので食べれなくても水分こまめに取れるといいですね💡
あまりにも心配でしたら#8000に相談して救急でかかるのもありかと思います😄
自分の体調なら自分で病院行けますが、子どもとなると心配ですよね😢
早く症状がよくなりますように。

• Y.K

Y.K

食欲はとてもあるのですが一口食べるたびに泣いて、またねだって泣いての繰り返しで、食べたい意思はあるようです。でもそのあと吐いてしまうので私もどうしたらいいのか分からず…
    アドバイスいただけて#8000に電話してみました。眠れてるなら一旦様子見ましょうとのことでした。無事に朝まで眠れたら明日かかりつけのお医者さんに行ってきます。

• 3月28日
  • くー

くー

食欲あるんですね!
    でも、吐いてしまうならあまり食べずに食べやすい物だといいかもしれないですね😊
    眠れるならいいですが、ママの方が心配で寝られないと思います💦
    明日の病院は気をつけて行って下さい💡

• 3月28日
  • Y.K

Y.K

おかげさまで受診できました。
    先生によると嘔吐による体力消耗で
    ぐったりしてたのかも、ということでした。
    とりあえず水分はたくさん与えます。早く良くなるといいんですが。
    皆さんの優しいコメントがとても勇気づけられました☺️

• 3月29日
みえ

すぐに病院に行った方がいいですよ!脱水症状になりかけてませんか??
水分が取れないなら、緊急で行くべきだと思います。

• Y.K

Y.K

心配になって#8000に電話してみました。今息子は眠っていて、眠っているなら大丈夫といれ、様子をみてみます!でも、私は水分を与えていると思っていますが足りないのかもしれませんね。起きたらまた様子見てひどそうなら病院連れて行きます

• 3月28日
BBAimpact

一刻も早く病院に行かれた方が良いのではないでしょうか?

下痢や嘔吐をしているなら脱水症状も気になりますし。

• Y.K

Y.K

コメントありがとうございました
    嘔吐は今日初めてなのですが、下痢は結構続いています。
    夜またひどくなるようなら救急にかかろうかと思います

• 3月28日
あやぱんまん

あまりにもぐったりしてる様子であれば、夜間救急に受診されたほうがいいですよ。嘔吐下痢で脱水になってませんか?かなりたくさん水分補給しないと追いつきません。

• Y.K

Y.K

コメントありがとうございました
    夜間救急対応の病院調べました。よるも嘔吐がつづくようなら行ってみます

• 3月28日
ゆり

水分は、取れてますか??
ウイルス性だと、ウイルスを排出しない限り良くはならないと思います💦💦
お話し聞いた限りでは脱水症状な気がします。
夜間救急に連れて行った方がいいかもしれません。

• Y.K

Y.K

コメントありがとうございました。今落ち着いて眠っています
    こんなに下痢が続くと本当に辛くてかわいそうです。
    子供の脱水症状に気づけなかった私も反省します。
    今夜酷いようなら救急にかかります

• 3月28日
  • ゆり

ゆり

その後お子さん体調の方どうでしょうか??
    早くお子さん元気になるといいですね😊
    お母さんもお疲れだと思うので、休めるときに休んでください。

• 3月29日
  • Y.K

Y.K

ありがとうございます。今朝かかりつけ小児科を受診して、お薬を追加で処方されました。入場の経口補水液も購入しました
    優しいお言葉が励みになります
    ありがとうございます

• 3月29日
あーちゃん

心配ですね!私の娘が0歳の時そんな感じでした!しばらくは様子みるしかないと思います。吐くときは反射の様に吐いてしまうので、6時間くらいは何も飲まさずで大丈夫かと思います!

ただ、5日間ずっと吐きっぱなしですか?吐き出したのは先程⁇

• Y.K

Y.K

コメントありがとうございました。5日は下痢のみで先程から嘔吐が1時間に3回もありました。
    その後寝てしまって水分を与えられていません。起きたら与えようと思います。#8000の方にもそう言われました。今夜は特注意して、様子をみてみます

• 3月28日
とも

旦那さんいなくてもタクシーなどで受診すべきだと思います!

• Y.K

Y.K

眠ってしまったので、明日に小児科行ってみます!ただ夜何かあったときのために、迎車の電話番号、救急の電話番号を調べておきました。
    アドバイスありがとうございました

• 3月28日