※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
お金・保険

マイホーム計画での主導権は、旦那と妻のどちらにあるのか、また一方がほぼ決めることもあるでしょうか?

マイホーム計画で間取りや内装の相談の時
主導権は旦那と妻どちらにありましたか?
どちらかがほぼ決めたって人も
居るのでしょうか?

コメント

づか

間取りは旦那が、内装は私がほぼ決めました。
必ず最後は2人で確認してから決めましたが大まかなところはそれぞれでやってました。

ぷぷぷ

ほぼ私です😊旦那は金額にしか口出ししてきてないので何度もケンカしましたー😂まあ、口出しされすぎて好きなようにできないのよりかはいいかもしれませんが😁

おにぎり

間取りは私の意見を重視して決めました
内装とかは2人で相談しながら決めました

みきティー

頭金、旦那と同じ額出したので私はやりたいことコレだけは譲れないことハッキリ言いました!
いっぱいケンカしましたけどね…

みぃまま

ほぼ私です、決まらず何度も喧嘩しました!笑

まめくま

ほぼ私で、旦那は聞いてもお任せっていうのがほとんどでした。でも書斎だけは譲らず、ムダなお金と場所が使われました🙁

ほぼ私です✨
でも大体2人の意見は一致してたので、特に揉めることもなく、役割分担しながら進めました😊

だいふく

間取り設計も自分たちでやったんですが、お互い主導でした。
まず、お互いに譲れない部分、あったら便利な部分を出して、絵が描ける私がざっくりな設計図を書きました。ハウスメーカーにイメージとして伝えて設計士にOK貰ってやりました。

内装はお互いこだわり無かったんで、お互い好きなダークブラウンと白の壁紙でまとめました.....

唯一喧嘩したのが風呂場でしたが、最終的にはじゃんけんしましたw

aimi¨̮

いま計画中ですが、私がメインで使うキッチンやバルコニーなど家事動線は私の意見を中心に話し合ってます🌟
その他の部屋はお互いに意見を言い合って、旦那がこだわりたいと言ってるところは旦那の意見を聞いてます👏
やっぱ男性だからなのか、実用より理想が強くてそれ必要?ってことも結構あるのでそうゆうのはちゃんと言うようにしてます💦

★JilLE★

我が家はほぼ妻です🤗✨
夫の要望は「収納あればあるだけ〜」「玄関広いほうがいい〜」くらいです😅
金額も、ハウスメーカー選びも、私が主導権握ってて、でもしっかり話し合ってどっちかが納得いかないならやめよう!って感じです😌

いーたんママ

私が決めました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
旦那は、奥さんの方が断然家にいる時間が長いから好きに決めていいよ
庭があって駐車場がありあればそれでいいよみたいなかんじでした笑

あと、どうせ俺が口出ししても
却下されるから。と笑笑💦

ぺぺ

ほぼ私です!
男も家にいて家のことするのは
私だから使いやすいようにしていいよ~って
言ってくれたので!🤔💓

あむあむ

今計画中ですが、
外装は旦那で
内装は任されました。
家とかあまり気にしない人なので