※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
また
妊娠・出産

妊娠11週目で少量の茶色いおりものが出て心配。病院で切迫流産の可能性を指摘され、薬を処方されたが、薬の服用に躊躇。仕事や家事が忙しく、休養が取れない状況。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

2人目を妊娠して今11週目です。
先週木曜日、仕事後ピンクのおりものが出ました。パンツが湿る程度です。
翌日午前中に病院で見てもらうと、出血はほぼ止まってうっすら茶色い程度だけど、切迫流産を疑ってもいいかなと言われ、止血剤と張りどめの薬を処方されました。
その後おりものも透明~白っぽいものに戻ったので薬を飲まずに様子を見ていたのですが、今日仕事から帰ってご飯の用意、洗濯、洗い物、片付け...などずっと動いていたらまた少し茶色いおりものが出てしまいました...
お腹も少し硬いような張ってるといえば張ってるような気がして、張りどめの薬は飲んだのですが、やはり油断して動いてはダメとゆう事なのでしょうか😢
薬もあまり飲みたくないし、少しの茶色いおりもの程度で止血剤を飲むのか躊躇してしまいます。

几帳面な性格なので、洗い物が溜まってるのも乾いた洗濯物が干したままになってるのも気になってゆっくり休養していられなくて...
やることやってから休もう!と思ってしまいます。

みなさんはどうしてましたか?
経験談あったら教えてください😭😭

コメント

☺︎☺︎

切迫なら絶対安静ですよ😩😩
薬を飲まず休まずして万が一のことがあったら悔やみきれないと思います。

• また

また

医者からも、絶対安静とは言われなくて、一応ね、みたいな感じだったので、あまり危機感はありませんでした😔でもどれだけ少量でも出血してる=切迫流産なら安静にしようと思います💦ありがとうございました!

• 3月29日
むな

とりあえず病院からでてる薬なので大丈夫なので飲むのと性格の前にきちんとゆっくりすることだと思いますよ(>_<)
もし今ダメになってしまった方が心が付いて行かなくなると思います…
休むのも仕事だと思うのでまずはきちんと休んで薬飲んで元気になってそこから動いた方がいいと思います☆

• また

また

ほんの少量の茶おりなので、妊娠初期は出血しやすいとかも言われるので、子宮が大きくなってるってことなのかな?とか安易に考えてました。でも皆さんが言うように、もしかして赤ちゃんが苦しんでる出血なのかもしれないですもんね。もう少しちゃんと休みたいと思います💦ありがとうございました!

• 3月29日
rssh

切迫流産を疑うと言われたのなら
もうほんっとに安静にしたがいいと思います!!!!!!!
家事も任せれる人に任せたがいいですよ!!!!!!!!!!!

• また

また

医者も、一応そーゆう感じで考えた方が~でも血も止まってるみたいだし大丈夫だと思うけど~的なやんわりした言い方だったので、あまり危機感を覚えず...すぐ止まるなら大丈夫かって思ってしまいました😥でも皆さんのコメントで、もう少しゆっくり安静にしなきゃと思いました💦ありがとうございました!

• 3月29日
ゆう

わたしも妊娠中に同じようなことがありました!
お医者さんにはゆっくり安静にしといてねと言われたので止血剤を飲みながらゆっくり出血がなくなるのを待ちましたよ😊✨

• また

また

ありがとうございます!出血って数日続きましたか?私は茶色いおりものが出てもその日のうちにすぐ無くなる感じなのですがそれも切迫流産なのでしょうか?茶おりが止まったら普通に動いてって感じでしたか?どこまでどうゆう生活をしたらいいのかよくわからなくて💦

• 3月29日
  • ゆう

ゆう

わたしは、最初は茶色いおりものでじょじょに水っぽい出血になったのが1週間ほど続きました!わたしは切迫とは言われなかったんですが、安静に越したことはないですね😊✨
    出血がおさまったら今まで通りの生活してましたよ!

• 3月29日
  • また

また

そうなんですね💦ほんとに水っぽい血になってきたら怖いので少し休み休み行動します😢大変参考になりました!ありがとうございました🧡

• 3月29日
りっちゃん

几帳面な性格なのも、薬を飲みたくないのも、言ってしまえば親都合ですよね?

確かにやる事が溜まってたら気になっちゃうし、子供もいるし大人しくしとくのはなかなか難しいとは思います。でも心配だったから病院に行ったわけで、それで処方されたわけで。

もし、そのまま飲まず、動き回ってしまった結果、それだけが原因じゃなくても流産してしまった場合、後悔しませんか?

私は病院で妊娠が発覚したその日に切迫流産と診断され、その日の夜から1ヶ月半自宅療養を言われました。
今までバリバリ働いてて動き回ってた人間が動いちゃいけないと急に言われて、本当に辛かったけど、自分の行動で子供に何かあるなんて嫌だったから我慢しました。

病院で安静にと言われなくて、お仕事を続けられてるとは思いますが、家でくらいはご自分と赤ちゃんを労ってあげてください😊
何も知らないやつが長々と失礼しました。

• また

また

親都合...そうですね、きっちりしてないとストレスになるし、薬も、病院をあまり信用してないのもあります😅

旦那に切迫流産だってと伝えて、病院に行った日その次の日は土日だったので大人しくしていたのですが、旦那が全然何も労わってくれずいつもと同じ生活だったので、切迫流産だって言ってるでしょ!もっと家のこと手伝ってよ!と言いたかったのですが、自分の中でも『こんな少量ですぐ止まる出血で切迫流産だと騒ぐなんて大げさかな?』と思う部分もあり、普通に動いていました😥
    でも、何かあったらすごい後悔すると思います。何かあった時のことをふと考えてしまいます。

もう少しゆっくり休養をとります。
    ありがとうございました!

• 3月29日
みるく

私は今現在切迫流産と診断を受けて仕事もおやすみしている状況です。

突然の出血で安静にとのことで急遽仕事も休むことになってしまい初めは申し訳無さで一杯だったのですが、
お腹の子のことを考えて、もしかしたら私の体は平気でもこの子は辛かったんじゃないかって思うようになりました。
今はその声に耳を傾けないといけないときだと思って休む時間と家事の時間をきっちりと決めて生活しています(^ー^)

皆さんのいうとおり、今無理をして何かあったとき自分を責めてしまうことにもなるかもしれないので今は安静に処方された薬も呑んで体を大事にされることをおすすめします。

• また

また

そうなんですね。大変な時にコメントありがとうございます!

出血ひどいんですか?私はすぐその日のうちに止まる薄い茶おりレベルです。

私も、少しお腹が痛いなーと思うと、赤ちゃんが苦しんでいるかも...と思います。
    でもいろいろネットを見てると、
    妊娠初期は出血しやすい。
    子宮が大きくなってる証拠。
    赤ちゃんの生命力を信じて心配しすぎない。
    とか書いてあるじゃないですか💦

でも少量でも出血してるなら病院へ...とか、なんかわけわかんなくて😥

• 3月29日
  • みるく

みるく

こちらこそご心配いただきありがとうございます!

初めは赤い出血でしたが今ではたまに茶おりぐらいまでなりました!

もしかしたら私の判断も気にしすぎと言われてしまうのかもしれませんが、
    診てもらえたことで気持ちも楽になれて過ごせているので良かったなと思います!

少しでもまたさんの気持ちが軽くなればと思います😊

• 3月30日
あん

私も2人目の妊娠初期にピンクのおりものや少量の出血がありました。
不安ですぐに病院に行き切迫流産と言われ薬をもらいましたが、先生には初期の流産は赤ちゃんの問題だから安静にしていても普通に動いていてもあんまり変わらないよと言われました!
上の子もいるし働いていたのでそれからも普通に動いていてそれからも何度か少量の出血がありましたが(一応検診意外でも何度か診察はしてもらっていました😊)いつのまにか出血もとまり38週で元気な女の子を出産しましたよ💓

赤ちゃんも頑張ってくれていると思います!
無理せず、過ごしてくださいね😌

• また

また

元気の出るコメントありがとうございます!
    はっきり行動範囲を伝えてくれる先生いいですね🙌普通の先生って、動いても大丈夫だよって言ってもし流産になっちゃったら責任を問われるから、出血=切迫流産って診断してあんまり動かないようにねって言ってる気がするんですよね😔私の先生もそんな感じで曖昧な言い方でした。安静にとか動きすぎないでとかじゃなくて、『まぁ、重いものは持たないようにした方がいいかな?』ぐらいの事しか言われなくて😭
    今日も茶おりが出るようなら病院行ってみます💦
    ありがとうございました☺️

• 3月29日