※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

第二子出産時、病院で破水し救急車で運ばれたが、小さすぎる赤ちゃんで対応困難。医師の判断で赤ちゃんを出し、母親や実母が記録を残せずに不満。医師の判断に疑問。

はじめまして(^^)
第二子を出産した時のお話なんですが,まだ妊娠8ヶ月の時に家で破水し救急車で病院に行きました。
病院に到着し普通分娩室に通されたものの,小さすぎる赤ちゃんが今出てきても対応しきれる設備の病院でないため市立病院から医師が来るのを待って,赤ちゃんはずっと出てこないようにおさえられていました。
でも私自身がとても辛く放心状態でした。
それを見た医師が看護師さんに
「もぉ出しちゃおう」
と言い,ドアが開けられたままの分娩室のすぐ横にいた実母にも私にも何も言わずにスルッッと赤ちゃんを出してしまいました。
とっても小さかった為に男性医師が手を入れるとすぐに出てきました。
実母は出産の記録をしたかった為に希望していた立ち会いができず残念だとその場で言いました。
すると医師と看護師から
「しょうがないでしょ!!」
と言われてしまい,母は苛立ちを覚えていました。
私も最初は仕方ないのか。
と納得したのですが最近,普通分娩で医師の意思で取り出した赤ちゃんの記録ができないのは本当に仕方なかったのか?
と疑問に思います。
とても長くなり申し訳ないのですが どうなんでしょうか。
わかる方いらっしゃいませんか?(..)

コメント

嫁ちゃん

こんばんは!
ドクターは赤ちゃんとママの命最優先でビデオや写真は二の次だったんだと思います。たしかに残念な気持ちはわかりますが仕方ないと思いますー

• みぃ

みぃ

二の次っていうお言葉に納得しました(^^)
    なるほど。です(^^)
    私の気持ちにも寄り添って下さりありがとうございます(^^)

• 3月28日
  • 嫁ちゃん

嫁ちゃん

答えが見つかってよかったです✨
    ドクターはママの命も赤ちゃんの命も助けるのが使命なんだと思いますよー
    無事でなによりです(っ´ω`c)♡

• 3月28日
ゆーママ

妊娠8カ月だと早産ですし母体や赤ちゃんの命に関わることだと思うので立会いとかの場合ではないとおもいます…
答えになってないですがすいませんm(__)m

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます(^^)
    "立ち会いの場合でない。"
    だから当時の私は 仕方ないと思ったのかもしれません(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 3月28日
ゆきちゃ

無事に産まれたからそう思うだけで
多分そのまま転院搬送の手段押し通し
気分悪くされたらすみませんが
もしなくなってしまっていたら
逆にどうですか?
命優先ですよ。
帝王切開の方は立ち合いできないし🙇‍♂️

と思いました

• みぃ

みぃ

私の当時の状況のお話なので仮定の帝王切開は当てはまりません。
    亡くなる可能性での取り出しでもありません。

• 3月28日