※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
お仕事

転職時の経験を教えてください。転職後に現職に辞表を出すか迷っています。初めてで不安です。

転職経験者のお力を借りたいです(TT)

現在事務職をしているのですが、転職する際にあたり在職中に転職活動をしましたか?
それともキッパリ辞めてから転職活動しましたか?

また、採用が決まってから現在の職場に辞める趣旨を伝えるのでしょうか??
初めての事でよくわかりません(TT)
お力をお貸しください(>_<)

コメント

ぷり

ある程度の貯蓄があるならキッパリ辞めてから探す方がハローワークにも通いやすいし、面接もすんなり受けられるかと思いますが、余裕がない場合は在職中に活動せざるを得ないと思います😫

私の場合は在職中にこっそり活動しつつ、最低でも退職する一か月前には会社に退職する旨を伝えなければいけなかったので、予め面接時に「現在在職中ですので、もし採用いただけた場合でも、1ヶ月先からになってしまいますがよろしいでしょうか?」
と正直に伝えておりました。

なので、在職中の会社にも、転職先の会社にも迷惑かけることなく転職できたと思います!

これは私の場合、なので、音さんのやりやすいやり方でいいと思います🙂
頑張って下さいね♪

ママりん

在職中に転職活動しました!
採用が決まってから、今の職場に辞める旨を伝えて
1ヶ月くらい引き継ぎしてから辞めました(^^)
人事の仕事してましたが、
在職中の方と退職済みの方、半々くらいなイメージです💦

こぽ

3-5年ごとに転職が普通の業界に勤めており、私自身も今の会社で転職5回です。(今の会社が出戻りの為、会社数的には4社)

毎回、先に転職活動をして、内定証明を貰ってから、今の勤め先に退職の旨を伝えます。
大体1か月前などに退職の意思表示が必要な社則になっている事が多いので、転職先には面接段階から「内定を頂いてから、今の会社を退職するまで1か月くらいかかります」と伝えておけばOKです!

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

私も転職考えてます!
仕事しながらの転職って大変だし、すぐに働けます!って言えないのに採用貰えるのか心配です😱
でも子どもの保育園が求職期間2ヶ月しか待ってくれないので、辞めるのは危険かなと思ってます(>_<)
音さんのところの保育園は大丈夫ですか?

(^O^)

皆さま回答ありがとうございます!

在職中に転職活動、採用頂いてから、現在勤めている会社に退職願いを出す。という流れですかね?^^

とても参考になりました!ありがとうございます😊