※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらぶ
妊娠・出産

授乳できず、ストレスを感じています。母乳とミルクで悩んでおり、赤ちゃんの様子が心配です。どうすればいいかわかりません。

生後一か月の初産婦です。
うまく授乳できず、我が子もうまく吸えずいつも浅くしか吸えないので、一回の授乳で血まめなどができてしまい、ストレスを感じています。混合でいっていますが、保護器が手離せません(>_<)
傷も痛いし、ストレスに感じてしまっていたので、完ミにしようかとおもい、2日ほど、ミルクのみで試してみたのですが、量を120にしても三時間もたなくて、ギャン泣きされるし、飲んだあとも手を吸って足りない?アピールをしたり、なかなか寝付けず、機嫌が悪かったり、寝てもうなされるように寝言のように泣きながら寝たりとお手上げ状態です。母乳がいいのかとおもいますが、授乳していた時もしばらくは大人しく飲みますが、しばらくすると泣いて足りないアピールされるし、ミルクを足しても満足しないようです。あやしてもだんだんまた機嫌が悪くなり泣いたりします。
しっかり飲んでいるはずなのに指吸いをしようとしたりするのは足りないからでしょうか?おしゃぶりとかでおさまるのでしょうか?おっぱいが恋しいわけではないのでしょうか?母乳を三時間までもたない場合、母乳をあげようかと思いましたが、母乳のみではいつまでも飲み続けて乳首がもたないし、離すと泣いてもちません(>_<)
あやすしかないのでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。ミルクを早めるしかないのでしょうか?毎回早めると大丈夫なのか心配になります。

コメント

おっぱいを飲んでも機嫌悪くなくのうちもよくあります。
そういう時は眠くてどうしようもない時です!外に行くと泣き止みますよ😊やってみてください!
指吸ってるのは、お腹空いてるからやるとは限らないと思います😥

• にこらぶ

にこらぶ

毎回そうなので、眠たいからかもしれませんね(>_<)夜中よくぐずられるのでちょっと違うお部屋に行ったりしてみます(>_<)

• 3月28日
とっきー

1ヶ月健診はどうでしたか?
体重がしっかり増えていれば、ミルクも母乳も現状から増やす必要はないと思います(^^)
搾乳なら乳首への負担が多少は軽減されると思うので、搾乳した母乳を飲ませてみるのはどうでしょう?
お腹がいっぱいでも泣いたり、指吸いはあるので、しばらくあやしてあげたらいいと思います❣️

• にこらぶ

にこらぶ

体重は大丈夫でした。現状でやってみようと思います。搾乳は毎回やればいいのでしょうか?
    指吸いはお腹が空いてるだけじゃないんですね(>_<)

• 3月28日
  • とっきー

とっきー

搾乳は、ある程度お乳が張ってないとなかなか搾れないと思うので、
    1回ミルクだけにして、お乳を休ませて
    次の授乳前には張ってると思うので、そのときに搾乳するのはどうでしょうか?🤔

• 3月29日
  • にこらぶ

にこらぶ

なるほど(>_<)張ってないとしぼれないんですね(>_<)キズが痛むときは試してみたいと思います。ありがとうございます!

• 3月29日
いっちゃんママ

私も生後1ヶ月の初産婦です!
うちの子も浅く吸って居たので
傷だらけで痛かったです(><)
ツラいですよね。
ミルクと混合であげても口寂しそうな時はおしゃぶりをあげてみました♪
うちの子には良かったみたいでおしゃぶりを黙って吸ってそのまま寝てくれます!少し楽になりました♪合う子合わない子居るみたいですが試してみてはどうですか(^^)?少しは楽になると思います!

• にこらぶ

にこらぶ

そうなのですかー?(>_<)浅く吸っていたのはなおりましたか?
    深く吸わせれないのですが、今からでも治るものなのですかね?(>_<)
    おしゃぶり今からでも使って大丈夫なんですかね?(>_<)安心するかなー(>_<)

• 3月28日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

浅く吸っていたのは深く吸ってくれるよーに吸わせた後に下顎と上唇を指でトントンとして広げるよーにしてます(><)今からでも大丈夫と思います!赤ちゃんも吸い方を覚えてくれたら楽になると思います(^^)おしゃぶりは歯の生え方を心配して使われない方もいらっしゃいますが私は新生児用を使ってみました(^^)今では原因不明に泣いてる時にそれを使うと寝てくれたりして助かってます!!

• 3月29日
  • にこらぶ

にこらぶ

トントンしたら広げてくれるんですね(>_<)試してみます(>_<)
    私も不器用なのでうまくできないのもありますが、深く吸ってくれるように少しずつ頑張ってみます(>_<)
    おしゃぶりは新生児用ってあるんですね?💦知りませんでした。探してみます!

• 3月29日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

是非良かったら試して見てください♪*゚お互い頑張りましょ(^^)

• 3月29日
リツコ

こんにちは😃
まだ頻回授乳で大変ですよね😰
私もはじめうまくいかなくてパックリ切れてしまい、激痛で授乳がストレスでした。
保護器も買いましたし、ミルクにしようかと思ったりもしました。
私の場合は、保護器だと出が悪くなった気がしたのと、哺乳瓶も洗浄と消毒が面倒で痛くても直母を選択しました😓
まだ1ヵ月の頃は1時間に一回や、ミルクをいくら足してもダメという日がほとんどでした😵💦
まだサインもわかりづらい頃なので、本当にお腹空いてるのかわかりませんよね😥
指吸いはお腹空いてなくても本能でするみたいです!
うちは眠くてもします。
あやしてダメなら授乳を各10分する、離してあやして前の授乳から1時間経っていればまた授乳してみる!を繰り返してました😅
乳首の傷は馬油を塗って、2ヵ月したころに治りました!
それまでは本当苦でした😢

• にこらぶ

にこらぶ

苦労なさったのですね(>_<)
    どうしたら浅いくわえがなくなるのでしょうね?(>_<)助産師さんにみてもらってもなかなか治らずで(>_<)
    いろいろ試して赤ちゃんも混乱とかしないか心配ですが、もう少し混合でやってみようと思います。

• 3月28日
  • リツコ

リツコ

混合だと預ける時とか助かると思いますよ😉👌🏼
    私も助産師さんに見てもらって‥
    赤ちゃんが大きく口を開けたのを見計らって、えいっ!とおっぱいを顔に押し当てる感じです!
    痛いのもあって本当にえいっ!て言ってましたし、赤ちゃんもなかなかくわえさせてくれないので泣いてました😅
    赤ちゃん自体も大きくなると口も大きくなるし、上手になりますから、段々と深く吸えるようになると思います😃

• 3月28日
  • にこらぶ

にこらぶ

えいっ!ですか?少しずつ慣れていくものなのですね。赤ちゃんにも頑張ってもらって、少しずつやっていきたいと思います。まだ浅いし、浅いのに慣れてしまっているので(>_<)

• 3月29日
RK

うちの子は哺乳瓶でミルクの飲み方が下手、おっぱいの吸い方が下手、ゲップが下手で泣いてばかりでしたよ!
下手でミルクも母乳もなかなか思うように量が飲めないから3時間もつ方が稀でした!1時間でお腹空いたって泣くこともしょっちゅうでした。
指を吸ってるのは多分お口に触れたからで毎回お腹が空いているわけではないと思いますよ。お腹が空いた時もあると思いますが…
私の場合はミルクの間隔は3時間と決め、それ以外の時にお腹空いたって泣いた時は母乳でごまかしていました。
赤ちゃんはお腹空いた以外にもオムツが濡れて嫌、ゲップがうまくできていなくて嫌などすぐ泣くものですよ。
うちの子は泣くと声がすごくデカくてイラッとしてましたが今思えばカワイイもんですよ(^^)
体重が増えすぎていなければなんでも大丈夫ですよ!
気軽に子育てしましょ(^.^)

• にこらぶ

にこらぶ

みなさん、工夫しながらやっているのですね(>_<)
    うちの子も泣ききる泣き方なので泣きそうになりながらあやしてます(>_<)指吸いはいろいろあるのですね(>_<)
    どしっと構えたいのですがなかなかできなくて(>_<)
    なんでもありと思いつつ、頑張ってみます(>_<)

• 3月28日
  • RK

RK

適当にミルクあげてあやしていたら、うちの子もそれなりに成長したから大丈夫!
    頑張りましょう(^.^)

• 3月28日
  • にこらぶ

にこらぶ

ありがとうございます。考えすぎず、気楽に頑張ってみます。

• 3月29日
にこらぶ

ありがとうございます!頑張りましょうね✨