※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

陣痛が始まったら、7〜8分間隔で産院に電話し、旦那のみ立会い可。自宅で限界まで耐え、破水時はすぐ病院へ。車で10〜15分、切迫早産の経過に注意。

みなさん陣痛だとわかったとき、
どれくらいのタイミングで産院に向かいましたか❓🤔

出産予定の産院では、
7〜8分間隔になったら電話連絡、
陣痛室には誰も入れず、
分娩時にのみ旦那のみ立会いokとなっています。

初産は10時間以上かかるのが普通と聞きますし、
1人で約半日病院で耐えるくらいなら、
限界まで自宅で陣痛に耐えたいと思ってます。

あと少し、あと少しと耐えてたら
動けなくなってしまいますか❓😰

さすがに破水したらすぐに病院へと思ってますが...
産院までは車で約10〜15分の距離です。
旦那の車もしくは陣痛タクシーを利用予定です💦

切迫早産で28wから36wまではウテメリン服用していて、
37wの時点で子宮頸管は1cm以下、子宮口3cm開大です。
もしかしたら早いかもと言われてますが、
実母は子宮口が一定以上開かず難産だったようでなんともいえません。(実母は初産のとき7ヶ月で高位破水してシロッカー手術?をしたようです)

コメント

ちーびさん

急に陣痛つよくなって 動けない。って
なるかもしれないし お産の進み具合は
ひとによって全然違うので
産院の指示通りに行くのがいいと思います💦

  • はる

    はる

    そうなんですかね💧
    1人放置されたら
    心が折れそうで...😭泣
    少なくとも産院への電話連絡は
    ちゃんとしようと思います☺️💖

    • 3月28日
R🐰

7分間隔が1時間くらい続いた時に電話しました!
そのときはまだ痛みがきても立ち止まって波が収まるのを待てば笑って話せるくらいの余裕がありましたが、病院について2時間もたたないくらいで話せないくらいの痛みになったので、限界まで待とうと思ってると大変なことになると思います😭
私も病院まで15分ほどの距離でした!

  • はる

    はる

    2時間でそんなに変わるんですね😰💧

    波が収まれば話せるくらいのときに
    病院向かっておかないとタクシーとかだと困りますよね😢💦

    • 3月28日
つき

私も病院まで10分くらいの
とこに住んでいました!
陣痛ではないか?といわれて
時間を図って5分間隔だったので
旦那を起こし(夜中でした)
病院に5分間隔ということを伝え
向かいました。
痛さ的には全然動けてちょっと
生理痛かなって感じでした!
病院について痛くなってからは
もう動きたくないくらいだったので
早めに行ってよかったと思ってます!
子宮口はあまり開いてなかった
と思います!

  • はる

    はる

    生理痛かなというレベルから
    10分とかでそんなに変わるんですね😭
    それならやっぱり早めに向かうほうが良いですね...💦

    • 3月28日
  • つき

    つき

    とりあえず間隔が短くなったら
    電話して見た方がいいですね😊

    • 3月28日
  • はる

    はる

    そうですよね!
    連絡だけは指示されたタイミングで
    きちんとしておきます☺️💖

    • 3月29日
たま

私は痛みに強い方で、5分間隔になるまで前駆陣痛だと思ってました笑笑

5分間隔の時は、歩けるけど痛みが来ると座り込んでしまう程度でした!

動けなくなるくらいの痛みになるまでは、多分4時間くらいかかりました!

  • はる

    はる

    5分間隔でも本陣痛と
    気付かないこともあるんですね❣️🙌
    参考になります😹

    元々お腹張りやすくて、
    お腹張っても動いてると生理痛max位で座り込むレベルの痛みになってくるので、むしろ本陣痛気付けるか不安です💦😭

    • 3月28日
  • たま

    たま


    私もずっと気付けるか不安で、結果気付けなかったです笑

    一定間隔になると言っても、陣痛が弱まって数時間痛みが来なくなることもありました( ̄▽ ̄)なので、これはやっぱ前駆陣痛だろうな〜と思っていましたが違いました笑

    しかも、お腹や子宮辺りは痛くなく、便秘の時のようにお尻が痛かったので、初めはうんちがつまってるのかなー?って感じでした!笑っ

    生理痛のような痛みがあるってことは、前駆陣痛なのかも?!私はお腹が凄く張って、プラス生理痛のような痛みを初めて感じた日におしるしが来ました(^^)

    • 3月29日
  • はる

    はる

    そうなんですか🙌💧
    お尻が痛いってこともあるんですね☺️

    8ヶ月入ったくらいから生理痛max+お腹の張りに苦しんでます💦😭
    1月寒かったので今より酷くて💧

    最近は横になってても
    同じような感じになるので、
    これが前駆陣痛❓って悩んでます(笑)

    今はおしるしと内診出血の違いが
    よくわからず、、、笑

    • 3月29日
ここあ

私も切迫早産で入院してましたが、急に5分きる間隔で陣痛がきて4時間程で出産しました。

本当にお産って人それぞれです。
破水や、一定の間隔で陣痛がきたら産院に電話し、指示に従ってくださいね☺️
出産は命懸けです✨

  • はる

    はる

    それは早いですね❣️🙌

    産院への連絡はきちんと
    しようと思います☺️💖

    • 3月28日
ちー

私は5分間隔で連絡してって言われてたのでそうしました!
夜0時頃から朝6時までは家で耐えてました( ̄∀ ̄)でもお弁当作れる余裕とかあったし、これが本陣痛??って感じでした😂😂
病院連絡したときも朝ごはん食べてゆっくりおいで。とか言われましたよ(笑)
病院行く頃には痛くなると歩けずうずくまるくらいで診察もしんどく😂3分間隔だねー!よく頑張ったねー!って言われて泣きそうでした(笑)
それでその日のお昼には生まれました!
私的にはベストなタイミングだったかな〜と思ってます( •̤ᴗ•̤ )

  • はる

    はる

    5分間隔でもゆっくりおいでと言われるんですね🙌💖😊
    結構病院によって違うんですかね💧
    annさんくらいの流れが理想です🙌

    • 3月28日
  • ちー

    ちー

    私はいつも診察で子宮口1cmとかだったからですかね?( ´-` )
    りりさんの場合はもう3cmとかだから病院も早めに!ってことかもしれないですね!☺️

    • 3月28日
  • はる

    はる

    どうなんですかね❓🤔
    初産のわりには早そうとは言われてますが、母親の先例があるのでなんともです😰💧

    • 3月28日
rara

私は5分間隔で始まりすぐ病院に行きましたが、半日以上かかりました!
でもそれが初産で普通の経過らしいです。
ただ中には初産で2時間で産む人もいるので早めにいくことをお勧めします。
私の知り合いで切迫だった人はわりかし進みが早かったです。
私は陣痛で辛かったのは2時間くらいでしたよ!

  • はる

    はる

    5分間隔が半日以上...
    想像しただけで心が折れそうです💦😭

    辛かったのは2時間なんですね!
    長いような短いような😰💧
    不安ですが頑張ります😊💖

    • 3月28日
  • rara

    rara

    同じ日に産んだ初産の人は促進剤+吸引分娩でもっと壮絶な話を聞き、私は普通だったんだと思いました(;_;)
    スピード安産なことを祈ってます⭐︎
    頑張ってください(*'ω'*)

    • 3月28日