※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊娠中で幼稚園の役員になったが、必要性に不安。運動会は夫に協力を頼んだ。意見を聞きたい。

初めて質問させていただきます。
先日、長女の幼稚園の役員決めがありました。現在妊娠10週でしたので役員をやるのは迷惑になってしまうかな?と思いやらない予定でしたが、いざ決めるとなるとなかなか決まらず、その雰囲気に耐えられず私が立候補しました。その際、妊娠していることを伝えたところ重いものを運ぶなどの仕事はないと言うことでそのまま引き受けました。役員はクラスごとに4人ずつですが、私が決まった後他の方も役員に決まり私が妊婦だということを考慮して1人増やしてくださり5人になりました。が、家に帰ってきてよく考えたら私を抜かして4人決まっているのに私がやる必要はあるのか?他の役員の方は無理せず頑張りましょうといってくださいましたが邪魔になってしまうのではないか?などいろいろ考えてしまって不安です。
臨月あたりに運動会があるのですが、その際のお手伝いは夫に協力をお願いしました。
言葉足らずで伝わらないかもしれませんがみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

コメント

あねも

私は断りました。
うちの幼稚園は
結構行事があるので
体調とか悪くなって
迷惑かけるのいやだったので…

なんか、答えにならなくて
すいません(*_*)

• ひよこ

ひよこ

そうですよね…
    こちらの幼稚園は役員の出番は3つほどなのでそこまで多くはないのですが(>_<)

• 3月28日
いとな

人数足りてるなら辞退してもいいんじゃないでしょうか?
みなさん妊娠、出産の大変さはわかってくださると思いますし、旦那さんからも止められたと言えば(旦那さんには悪いですが)誰も何も言わないと思いますよ。

• ひよこ

ひよこ

妊娠していることを告げて引き受けたにもかかわらず後になって辞退するのもどうなのかとループしてしまい(>_<)もう少し考えてみます。

• 3月28日
ばんび

元幼稚園教諭の者です。

役員決めの雰囲気、、重たいですよね😭
1人増やして5人になったのならば妊婦であるkmさんは辞退しても良い気がします!
そこで手を挙げるくらいなら最初から引き受けてほしいですよね🤔💦
まだ4月ですし、担任の先生に相談してみても良いのではないでしょうか?

私が担任だったら園長に相談して
園長から他の役員さんに事情を
話してもらいます!!!
年長じゃないかぎりそんなに仕事もないと思いますし…

• ひよこ

ひよこ

幼稚園の先生のご意見とても参考になります🙇‍♀️
    後々迷惑をかけるくらいなら今のうちに辞退という形の方がいいような気がしてきました(>_<)毎日悩み続けてしまっていたので勇気を出して担任の先生に相談してみます!

重ね重ね相談になってしまうのですが、入園式を待つ前に電話で相談した方がいいと思いますか?電話では失礼でしょうか(>_<)?
    もしくは、2番目の子の入園式が上の子よりも先にあるのでその時に直接お話しした方がいいでしょうか?
    よろしければご意見お聞かせ下さい🙇‍♀️

• 4月2日
  • ばんび

ばんび

電話で大丈夫だと思います!
    下のお子さんの入園式までも不安ですよね?😭🙌🏻💦きっと、先に電話で相談しておけば入園式までに担任の先生も対応を考えてくれると思いますよ😊✨

参考にして頂けて良かったです(n´v`n)
    クラス役員決めは毎年苦戦していました🙌🏻💦保護者の方々みーんな目も合わせてくれないですし…笑

• 4月2日
  • ひよこ

ひよこ

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️早めに連絡してみようと思います☺️

どこの幼稚園もそうなんですね(>_<)スムーズに決まるのが一番いいのですが…なかなか難しいのですね😫

ご丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 4月2日