※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の長男がオムツを嫌がります。次男を出産しストレスかも。おしっこを我慢して泣くことも。同じ経験の方いますか?

最近1歳9ヶ月になる長男が、オムツを脱ぎなかなか履いてくれません💦
先週次男を出産し入院していてその間のストレスからなのかなとは思っているのですが、直りそうもなく、、、

しばらくそのままでお昼寝や気持ちが落ち着くまでそのままにしておくのですが、今日おしっこしてしまって泣いてしまいました。
どうやって伝えたらいいかわからず、放置しておくしか今はできません😭

同じようなかたいますか?
どうしてますか?

コメント

しろくま

ストレスだとまた違うのかもしれませんが、2歳前に娘もオムツを嫌がるようになったので参考になれば。

私「ぬいぐるみ(クマ)に履かせちゃお〜」
ぬいぐるみ「わぁい一緒だね!でも娘ちゃんの方が似合う〜」
私「自分で履けるかな〜?わー!すごいね!!」など
一芝居うって履かせています(*´-`)
そろそろトイレトレーニング始め時なのかなぁ。

• いちご大福

いちご大福

ありがとうございます😭✨
    一芝居打ってみます‼️
    トイトレの時期なんですかね?😂
    少しずつ始めてみようかと思います‼️

• 3月29日
ゆう

ちょっと違うかもしれませんが、息子はズボンを脱いで、なぜかキッチンに投げてきます、、(^^;

下の子に対する嫉妬(構って~という感じでしてるみたいなので)と、自分で脱げるんだよアピール(これもおそらく嫉妬込みかなぁと思います)と、イヤイヤのひとつな気がするので、ちょっと似てるなぁと。。

忙しいと怒ってましまいますが、「一人で脱げたね」「今度は上手に履けるかな~」と声かけしたり、寂しそうにしてたら下の子はベッドに寝かせてしまって、くすぐったりじゃれながら履かせてます。。
うちの場合は履かせるとイヤイヤしつつ喜んでるので、こうなってますがm(__)m

申し訳ないけど、下の子にはお腹いっぱいでオムツも綺麗、吐き戻しそうもなし、、なら、ベッドに放置して泣かせちゃうことも度々です(^^;
夜中二人同時に起きても、まず上の子です(>_<)
上の子は色々分かっちゃってるだけにそうしないと、何かとうまく回らないので(;_;)

って答えになってなくてごめんなさい。。
お互い頑張りましょう(>_<)

• ゆう

ゆう

上の方の回答見たんですが、我が家も「じゃぁこのズボン(オムツ)、ワンちゃん(ぬいぐるみ)にあげちゃおうかな~」「ママがもらってもいい?」等と促すとパンツやズボン履くときあります!!

トイトレ考える時期なんですかね(>_<)

• 3月28日
  • いちご大福

いちご大福

ありがとうございます😂✨🙏
    なるほど‼️
    イヤイヤの一つと言われれば確かにそれもあるかもですね‼️
    それに、上の子優先はそうですね😭
    なにかを汲み取って行動したりするので、もう少し優先的にやっていきたいと思います😌

とても参考になりましたし、助かります😆🙏💕

• 3月29日
サクレモン

出産おめでとうございます‼️
赤ちゃん返りのような感じですかね?
ウチの2歳半の次男もありますよ😅赤ちゃん返り+イヤイヤ期みたいな完全にグレ男です(笑)
①オムツを履きたがらない時は、しばらく放置してみたり、
②「○○が履かないなら△△ちゃん(妹)にあげちゃおうかな~」とか、
③立って履けるけどあえて赤ちゃんと同じように横にならせてオムツ交換してあげたり😁
赤ちゃんのようにかまってほしいけど、赤ちゃん扱いされるのはちょっと違う…みたいな複雑なお兄ちゃんの心境があるようで、③をやってみると、照れながら赤ちゃんのようにやらせてくれるときと、自分でできますけど!みたいな顔してスムーズに履き替える時もあります(笑)
長くなってスミマセン😅

赤ちゃんの存在が増えたことで、色んな葛藤があるんだと思います😌

• いちご大福

いちご大福

ありがとうございます😌✨🙏

今日、下の子のオムツを上の子が履きたいのかと思い、あててあげたんですが、同じものを使いたかったようでこれは入らないとわかったらオムツを履いてくれました💦

赤ちゃんと同じようにして欲しかったのかもしれません😂💦💦💦

なかなかデリケートなんだなーと思いました!

いろんな葛藤をしながら大きくなって行くと思うので出来る限り受け止めてやってみます‼️

とても参考になりました、ありがとうございます😍❤️

• 3月29日