※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅちゃ
子育て・グッズ

助産師から「反り返りが強いね」と言われ、心配になった。脳性麻痺などの病気かも?他の子も同じか知りたい。

この間、区役所の助産師が家に来て体重とか測りにきました。助産師が子どもを抱き抱えた時に「反り返りが強いね。そこが気になるかなぁ〜」と言いました。私が「反り返りが強いってなんかあるんですか?」と聞くと、「緊張によることで反り返りが強くなる」と言われました。その時は何も気にしてなかったのですが今日ネットで調べてみたら脳性麻痺とか病気のこと書いてて心配になりました。確かに縦抱きすると反り返りが強いなと前から思ってました。泣いた時におっぱいあげようとしたら反り返りしたり…みんなこんなんではないのかなと思い聞きたくて(>_<)

コメント

Yun

うちの息子も新生児から反り返りひどかったですよ(^^)

赤ちゃんってこんなもん…とか思ってました(^◇^;)

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

返信ありがとうございます‼︎
    同じでよかったです(>_<)
    言われるまで気にしてなかったのですが言われて不安になってしまったので💦

• 10月10日
mimi

私は区役所の保健師が来ましたが、その時に反り返りが強いと言われました。1ヶ月検診でも先週の予防接種でも言われました。

でもどこでも
反り返り強いですね〜
もう時期首座りますよ〜
って言われましたよ💓

病気とかじゃなくて、他の子より成長が早いだけ、って言われました!

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

反り返りはいいことなんですね(^^)安心しました‼︎
    早く首が座れば嬉しいです★

• 10月10日
りーまま✧*。

ママ友の子も反り返りすごくて、ママ友も気にせず反り返らせてて首すわってないからヒヤヒヤしてましたが、何の問題もなく成長してますよ!

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

よかったです(>_<)
    同じ方がいてるというのを聞けて安心しました★

• 10月10日