※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぴ005
子育て・グッズ

お宮参りの写真でお義母さんが入ることに困っています。赤ちゃんだけと家族3人で撮りたいけど、非常識でしょうか?

今度お宮参りに行く予定なんですが、写真は家族3人で撮ろうと思っていたのにお義母さんは自分が入るのが当たり前と思ってるみたいで困ってます。
写真って結構お金かかるし、年賀状とかにも使いたいので赤ちゃんだけのと家族3人で撮れればいいかなって思っていたのですが、私が非常識ですか?

コメント

mimi

私も言われました(笑)

なので、写真屋さんには付いてこないで貰おうと思ってます。

が、絶対きますよね〜(笑)

そしたら、その場で義母も入れて撮るのと家族3人だけのと別々に撮ろうかなって思ってます😢

• ゆんぴ005

ゆんぴ005

同じですか?(笑)
    本当に嫌ですよね😫

やっぱり妥協するしかないんですかね~😭😭

• 10月9日

ご主人から伝えてもらえないのですか??

それか写真屋さんに行ったときに
お義母さんにバレないように
3人で撮りたいとか言ってしまうとか(^^;)

• ゆんぴ005

ゆんぴ005

一応その事では少し話し合って、言ってみてくれるみたいだけどたぶんお義母さんの性格からすると怒るかもしれないです😫😫

• 10月9日
だぬもん

お義母さんが一緒に写りたがる気持ちも分かるので、写真代少しケチって今後の関係に影響するくらいなら、2パターン撮って円満に…の方が良いような気がします(^^;;

• ゆんぴ005

ゆんぴ005

やっぱりここは妥協して円満に進めた方がいいですよね~(^^;

• 10月10日

うちは旦那がマザコンで
旦那の方から逆に
一緒に撮りに行こう!!
って状態で内心,
え…
って感じでした(´-ω-`)💦

写真屋さんが
気を使ってくれたのか
お義母さん含みと抜き,
子供だけ
と3種類撮ってくれたので
結果的には丸く収まりました!

家族3人で撮りたい
って気持ち,分かります!!

• ゆんぴ005

ゆんぴ005

そんなの私なら絶対怒ります…😠(笑)

やっぱ3パターン撮るのが1番無難かもしれないですね~😣😣😣

• 10月10日
いっちゃん

写真屋さんにこっそり、3人でも撮りたい!と伝えれないですか(^^)?
うちは、どんなパターンで写真撮りたいか当日に聞かれて、義両親も実母も入った全員写真と、3人の写真と、旦那と娘と、いろんなパターン撮ってもらいました(^^♪
当日聞かれると気まずいと思うので、電話で予め伝えておいて写真屋さんに上手にしてもらえば良いと思います😊

いくままさん。

お気持ちわかります(^-^)/

でも確かお宮参りって父方の母親が羽織みたいのして赤ちゃんを抱っこするんだった気がします(;^_^A

私の場合はお宮参りの前に両家全員で記念撮影しました(^o^)

撮影とお宮参りの日にちを別々にするのはいかがですか?それかだぬもんさんと同様2パターンにするか…

ピザりん

お宮参りでは、父方の祖母が着物を着て祝い着の赤ちゃんを抱くのが一般的だと思います。元々産後の母親が大変だから代わりに、という考え方だったと思いますよ。必ずしもしないといけないものではないですが、お宮参りに同席されるなら当たり前と思われる方の方が多いのではないかと思います。

ちなみに、我が家は家族4人(長女七五三長男お宮参り)、義父母と6人、実父母と6人、全員での4パターンが欲しかったので、写真館に撮りに行かず、お宮参りの神社に出張撮影をお願いしました。アルバムなしデータ全てです。お陰でこどもたち一人一人の写真、何気ない石畳を歩くシーン、ご祈祷を受けるシーンなどたくさんとっていただけて大満足でした(^-^)

KE

写るなら、金は払ってね!って言ったら?旦那が!
あたしなら本気やだ!(笑)

サチ216

うちも何か勝手に写る気満々だったと思うので、写真撮影は別の日にして家族3人だけで撮りました(^-^)

お宮参りだって誘ってないのに勝手に来て息子を抱っこされて嫌でした(>_<)
自分達の都合ばかりで、うちの母の都合は聞いてもくれませんでした!
ムカついたのでこっそり写真撮りに行きました(^△^)
旦那には家族で撮りたいって言いました(^O^)

いつまでも親の言うとおりにする必要はないと思います!
ゆんぴ005さん家族で決めれば良いと思います(*^-^*)