※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングで悩んでいます。早産で小さめの赤ちゃんを出産し、現在6ヶ月(修正5ヶ月)で体重は4ヶ月サイズです。離乳食を始める際の注意点が知りたいです。

早産&発育不全で出産された方、または、小さめ赤ちゃんだった方いますか?
離乳食を始めるタイミングで悩んでいます。

38週で1520gの子を出産しました。予定日より1ヶ月早い出産でしたが、お腹の中であまり育たない発育不全だったため、サイズはさらに1ヶ月マイナスです。

離乳食は修正月齢で考えるよう言われましたが、修正5ヶ月になった現在、体重は6キロ弱と4ヶ月サイズです。

先日6ヶ月(修正5ヶ月)を迎え、そろそろ離乳食を始めたいと思っていますが、消化機能など問題がないか心配になりました。
産後特に病気もなく、ただただ小さく産まれただけなので、産院の先生からは修正月齢で進めていいと言われているのですが…。

小さめ赤ちゃんが離乳食を始める場合、なにか気をつけた方がいいことなどあれば教えていただきたいです😊

コメント

ジェシー

うちは小さめではなかったですが、6ヶ月から離乳食を始める方も多いですし、修正6ヶ月まで待って、10倍粥の裏ごしを長めに与える感じでゆっくり始めたらどうかな、と思いました😊

• こみ

こみ

アドバイスありがとうございます!
    そうですよね、6ヶ月からでも遅くないですもんね☺️🍀すこし焦ってしまってました😖💦
    まだ早そうな反応があれば、焦らず進めていきたいと思います✨

• 3月29日
桃♡

うちも34週で産まれ、出生体重もみこさんと似ています。
なので、お役に立てれば嬉しいです。

私も修正5ヶ月で始めていいか悩みましたが、主治医の先生に離乳食のタイミングを聞いたところ、
「もう始めて大丈夫ですよ」と言われたので、修正5ヶ月半過ぎあたりで始めました😊
うちもただ小さいだけでしたので、それも同じです!
特に特別気にかける事なく、育児書通りに離乳食進めました😊

• こみ

こみ

参考になります✨✨
    小さめでも修正5ヶ月で始められたんですね🤗🍀うちも来月あたり少しずつ進めていきたいと思います☺️

離乳食始めてから、発育曲線に近づきましたか??
    いまうちの子は発育曲線の下を平行して成長してるのですが、、

• 3月29日
  • 桃♡

桃♡

離乳食の始め時はドキドキですよね😭
    私もなんか焦っていた記憶があります😭
    少しづつ始めても、何も問題ないように思います😊
    お互い子育て頑張りましょう✨✨

うちは2歳になりましたが、いまだに発育曲線の下をギリギリ入っている状態です😄(笑)
    離乳食始めても、曲線の下をずーーっと平行してまして、離乳食+ミルクで育て、フォローアップミルクが飲める時期になったら離乳食+フォロミでやりました。
    食べれる物が増えてくると、段々と食欲も増え、修正8ヶ月辺りからぐっと体重も増えました☺️

小さく産まれると心配ですよね😭
    お気持ちわかります😭✨

長くなってしまいすみません😢💦
    質問に答えられていればいいのですが😊💦

• 3月29日