※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつ
家族・旦那

姪(8歳)への対応について相談です。すごく長文です。私は姉が二人いて姪…

姪(8歳)への対応について相談です。すごく長文です。

私は姉が二人いて姪の母親の姉の方は大嫌いで今はもう一切関わらないようにしています。

息子が産まれた時に私の産んだ子供は気持ち悪い、顔も見たくないと言っていたからです。
それまでは姪の本当の父親の事が心底嫌いでしたが産まれて来た姪には罪はないので可愛がって来ました。
産まれる前から2歳まで実家で一緒に暮らしてました。

姉は親の脛をかじり尽し、毎月の支払いはもちろん出産用品、子供用品、服やオムツ、ミルクどれも全て親に買ってもらい、家事も全くせず育児も助けてもらってばかりで一切働きませんでした。

それだけ自分は甘え放題だったくせに私が息子の出産後、床上げまで実家にいる予定でしたがそれが気に食わなかったらしく「は?気持ち悪い。娘はしばらく行かせない。私も近づかんから!」と切れ始め...すぐに自宅に帰ることにしました。

私は息子の事を言われた時から正直姪をかわいがれません。もうお年玉や誕生日、クリスマスなど何もあげてませんしこれからも何もしたくないです。

姪には言葉のわかる前から「うるさい」「黙れ」と姪に怒鳴り散らす毎日で私達は姪の心を心配してました。
それだけぬくぬくの生活をしていたのに3歳頃実家にいることがもう限界と家を出て姪と暮らし生活保護と母子家庭手当で暮らし結局働きもしない生活なのにたびたび「もう限界、帰ってくんな!」と姪を実家に押し付けて何週間も放置という事が何度もありました。

再婚したのも結局男がいないと自分が耐えられないから。
小学生になって友達と遊び始めるのも拒否し、かわいそうでした。
先日も夫婦ゲンカで警察沙汰、児童相談所まで介入して離婚騒動、実家に数週間いました。これ年に何回もあります。

今日息子を児童センターに連れて行く時姪も一緒に来たのですが、学校のお友達は土日、夏休みや冬休み、今は春休み、他のお友達と遊んでるみたいですが姪は「遊ぶの禁止」と言われているそうです。

今は姉は働いていますが、自宅には夜仕事の旦那がいるのに絶対に実家に世話させます。
実家に行くといつも姪は携帯でYouTube。ご飯中も。離すことがありません。
あまりにもかわいそうでちょっと児童センターに一緒に行っただけでものすごく楽しそうで、お友達もできてまた明後日一緒に行くことになったのですが...こんな事ではしゃぐ姪が不憫で仕方ありません...
でも姪の気持ちを心配して連れて行ってあげましたが正直私が母親じゃないし、どこも連れて行かないのに友達と遊ばせず実家に押し込めておくってなんなんだろうってむしゃくしゃします...

私は小学生の子供がいるわけじゃないのであの人の気持ちはわかりません。
ですが毎日毎日一日中YouTubeとお友達にさせる神経がわかりません。
姪はもうあまり可愛がりたく無いですが、小さい頃から産まれて来たくなかったと思って来た私は姪の気持ちは心配してしまいます。

皆さんなら、自分の子供を遊ばせるついでだしと外に連れて行きますか?それとも知らん顔しときますか?

長々と長文失礼しました
読んでくださりありがとうございます。

コメント

杏仁豆腐

はあ〜😭読んでて苦しくなりました💦
「姉が嫌い」が前提で凄い凄い気持ちはわかりますが頭では子供には罪はないし可哀想と思っちゃうんですよね😭

どうして姉は遊ぶの禁止にしてるんですかね。限界といって実家に預けたり子育てもそんなにしてなさそうだから、普通に考えたら遊びに行ってくれた方が家に居なくて静かだし自分の時間が出来るから遊びに行けって言うのが普通ですよね。

なのに遊びに行くの禁止って…虐待してるのか?遊びに行かれたら自分に不都合なものがあるのか?と疑ってしまいます……

私なら毎回ではなく気が向いた時に姪を誘いますかね…

うちにも9歳の娘がいますが、1日中YouTubeの時も自分で好き好んでそんな日もありますけどやっぱりお出かけやお友達と遊ぶことは喜びますよ。
ずっとYouTubeだと頭痛いと言います。

同じくらいの子供がいる分なんだか可哀想で心苦しいです😫😫

• さつ

さつ

コメントありがとうございます😊

なぜ禁止なのかはわからないんですが、入学したすぐの頃はお友達が迎えに来るのがまず無理で遊ぶなと言ってました...
    旦那が夜仕事で昼寝てるのを起こしたくないらしくピンポンが腹たつ。ピンポンせずドアの外で呼ぶのも腹たつそうです...
    子供が1番と言って再婚したのに結局男優先ってと思いました

やっぱり出かけるの喜ぶ時期ですよね😣

冬休みも夏休みもどこも連れて行かなかったらしく絵日記が書けないって悩んでましたし...でも子供実家において旦那と買い物は行くんですよね🌀

自分の時間が欲しい時は必殺実家です

小学校2年生までしか入れないショッピングモールの施設に行きたいみたいですがそこも一切連れて行ってくれないらしく、さすがにそれは親に連れて行ってもらいなと断りました

やっぱり誘ってしまいますよね😣

• 3月28日
りーまま

さつさんの姪を本当はあまり可愛がりたくない…は複雑な想いなんじゃないかなと少し苦しくなりました(;_;)。
姪っ子さんに罪は無いですもんね、
普通に考えてそりゃ心配になる環境でしかもそれが今まで可愛がって来た子となると…

私なら、
連れて行きたいですが、連れて行ってお姉さんは大丈夫ですか?怒りません?
もしそれで勝手な事するなとさつさんがまた言われるならついでであってもうーんって感じですよね💦
YouTube浸けな人結構多いですよね、
…私の友人にも結局男の人と遊ぶ方が大事で子ども実家に預けて好き勝手出ていった子が居ました。(シングルだったので)
人の事だけどめちゃくちゃ腹立ちました…がはっきり実家に預けてしまう方が子どもも幸せなんじゃないかとも思いました。
中途半端に子どもを縛るくらいなら本当に大切に育ててくれる人に預けてしまうのも選択肢の1つだよなと、、
(少し話逸れた感じになっちゃってすみません💦)

• さつ

さつ

コメントありがとうございます😊

連れて行ってる事を知ったらグダグダとまた頭おかしい事を言って来ると思います直接ではなく母に言うと思います

姪を連れて出て行った後飲酒運転、人身事故で免許取り消しになった時本人が罰金払えず、私ももう一人の姉もあの人を刑務所に入れて姪を引き取ろうとしたんです。
    その方がこれ以上姪が傷付かないと考えてました
    肉体的には無くても精神的な言葉の虐待が酷かったので...
    でも親が金かき集めちゃって払ってしまったんですけどね
    飲酒運転の理由も彼氏(今の旦那)と喧嘩したからです
    子供実家に放って遊び歩いて結果それです。引きますよね〜

やっぱり気持ちは複雑だけど連れて行きたくなりますよね😣

• 3月28日
  • りーまま

りーまま

失礼ですが…お母様は誰の味方?なんでしょうか💦
    孫の味方してくれないんですかね。。
    こんなに連れてくるならもうしっかり実家で預かりますでも十分いいと思うのに。。

そうだったんですね、、
    姪っ子ちゃんが憎たらしいとか自分の子どもに意地悪してくるとかなら
    考え物ですが…完全に親に問題があるのはどうにかして助けてやれないかと思ってしまいますよね(;_;)
    ご主人とお姉さんは仲良いみたいなんで万が一2人目授かったら…とか心配尽きなさそうですね💧

連れ出してくれる事で、少しでも甘えられる、頼れる大人が居るって事を姪っ子ちゃんが分かってたらいいんですが。。😢

• 3月28日
  • さつ

さつ

謎なんです、「姪の心が心配だ」と常々言っているのですちゃんと言った方がいいんじゃない?って言ってるんですけど言うと発狂して暴れまくるのが面倒なのか結局言わず私に愚痴るんです...

最近では歳も歳だからいざ自分達が面倒見るのは嫌になったみたいです
    二人目は絶対にないらしいです、姪にも兄弟はできないと言い聞かせてるみたいで、私の息子を弟みたいに接してます

会うたびに甘えて抱きついてくるんです...遊んでって今日も児童センターから帰って来てから「楽しかった、明後日楽しみ」って抱きついて来て。
    母にもお友達できてね、って楽しそうに話してて😣
    でも私が親じゃないんだよって感情が...もうかわいそうで仕方ないです😭

• 3月28日
  • りーまま

りーまま

そうなんですね。。
    本当に心配なら一度キツくはっきり言って引き取るなりすればいいと思いますが…それ以上にお姉さんが凄いのか、言っても娘が可愛いのか…ですかねぇ。。💦

そうなんですか。。
    でも中途半端ですよね。
    なら完全に手放せばいいのに…
    (失礼ですがお互いその方が良さそうですよね、聞いてる限りだと💧)
    あーそこはそうなんですね😅
    弟のように…都合いいですね😅

せつないです😢。。
    お母様がそーいったところに
    連れて行ってあげるのも難しいんですか?(´・_・`)
    せめてそれくらいしてあげてほしいですよね。。

• 3月28日
  • さつ

さつ

今日言いました😭
    「私が親じゃないし、いつも一緒にいるわけじゃないから(父は定年で毎日家に家朝から晩までテレビ見てゴロゴロしてます)じいちゃんでも児童センター連れて行ってあげたりするだけで違うんじゃないの?お友達できたんだし送り迎えだけでもいいでしょ、私が姪の事心配して連れてく事はできるけど筋が違うと思う」って。そしたら
    「じいさん動きたくないから連れてかないんだわ。私だってそんな余裕ないし」(仕事して家事は全部母です弟も仕事辞めて帰って来ちゃってバイトしてますがすねかじり中です)もう、はぁぁぁぁぁぁ...です

娘が可愛いっていうよりめんどくさいのが上回ってると思います。
    事あるごとに人をまくし立て口癖は「あ?いつ言った?何年何月何日に言ったのよ?」「うぜぇ」「めんどくせぇ」「限界」です。まぁ普通の会話は成り立ちません。
    仕事中以外は酔っ払ってますし

「残す遺伝子間違えた」まで言ってても姪を私や別の場所tの姉が引き取るのは心底気に食わなかったみたいですしね...
    旦那側のいとこは旦那の子供疑惑があって姪には関わらせてないので息子しか親戚の子供がいないから仕方ないのかな〜と思いながら姉に似た口の悪さがうつらないように祈ってます😭
    小ニで「うるせぇじじぃばばぁ」「ねんどくせぇ」「うぜぇ」「黙れ」ですよ...小学生ってこんなでしたっけ!?😭

• 3月28日
  • りーまま

りーまま

そりゃそうですよね(;_;)
    凄いですね…孫よりめんどくささなんですね。。
    今がそんな感じで結果的に将来荒れてしまう方が大変だと思いますが…誰も先の事はきっと考えてなさそうですね😢💦

暴力振るうってなくてもそこまでなると、児童相談所の方とか引っかからないんですかね(´・_・`)

そうなんですか、、
    姪っ子さんの口癖は心配ですが…
    さつさんの息子さんはさつさんがしっかりメリハリ付けたら大丈夫だと思います😣
    真似してしまっても、何故それが悪い言葉かまで説明したら使わないかと😊
    (うちは逆に主人側の5歳の姪っ子が甘やかされまくって育ち難アリなので😅。
    それこそ本気で他人なので基本気にしないようにしてますが、色々悪影響だなぁと思う事あるのでしっかり見張らねばと思ってます😅)

• 3月28日
  • さつ

さつ

自分の考えが全て正しいと言う姉なので少しでも「こうした方がいいんじゃないかな?」って言うだけで数日喚き散らすんでめんどくさいのはわかるんですけどね...
    何かあればすぐ包丁持ち出すわ、死ぬとか言い出すわで本当にイカれてるんです...
    荒れるだろうなというか既に荒れて来てる気もします😭

この前児童相談所介入した時は特に一時保護にはならなかったみたいで、引っかからなかったんだと思います
    ただ姉が旦那にキレて警察沙汰にしたら児童相談所に報告しなきゃならないみたいな感じで児童相談所に行くことになったとか(旦那が姪に虐待まがいなことしてると言ったみたいです)

私が気を付けたら大丈夫ですかね?
    主人側の甥(9歳)は全くあんな口の聞き方しないので育てかた間違うとああなるなとつくづく痛感します😭

• 3月29日
  • りーまま

りーまま

自分の実家だと疎遠に…とかも
    簡単じゃないから難しいですね😢💔💦

なるほど(´・_・`)
    一部しか知らないとひっかからないんですね。。
    学校とかでトラブル起こす程の影響はまだ大丈夫なんですか?(´・_・`)

結局親が許すか正すかだと私は信じてます😣💦
    それでダメなら…親戚付き合い私は控えます😅
    自分の子育ての方が第一なので、、

• 3月29日
  • さつ

さつ

そうなんですよね
    小さい頃から親も何があっても私が間違いで姉が正しいとよくわからない贔屓の連続で出産の時も色々あったので疎遠になろうか考えたんですが、息子にとってはそれでも祖父母なので絶縁はしませんでした😣

学校は発達が周りより劣ってるとかで特別学級にされてるみたいです😣(物覚え以外にも落ち着きがなく集中力がないとかで)
    その他は暴力などの問題はいまのところ聞いたことはないです

やっぱり育て方が1番の要因ですよね😭

• 3月29日
  • りーまま

りーまま

そうなんですか😱
    でも大事にしてくれない祖父母は居ても同じというか逆効果な部分もありますよね。。
    難しいですけど、、、

なるほど(´・_・`)
    そーゆーのもお姉さんはめんどくさいの要因なんですかね💧??
    発達の問題なのか育て方家庭環境の問題も多い気が。。(改善されたら直る気が…)

そうですよね😢
    親戚付き合いも大切ですけど一番は子どもですよね😭
    そこを邪魔して来るなら疎遠になるしかないというか。。(食べ物とか甘やかし等悩んでる所です🤦‍♀️💭)

• 3月29日
  • さつ

さつ

そうなんです...姪の誕生日やクリスマスは未だに一生懸命してあげるのに息子の100日のお祝いする時は、はぁ?めんどくさいと言われるし...
    人見知りしない子なんですがB型だから外面いいとか、ぐずるとB型だからわがままだとか言うし...姪の実の父がB型だから毛嫌いしてそう言うんですが、息子が大きくなった時にそういう言い方しないでよって今から言ってますが絶対言いそうですもん😭
    子供なんだからぐずるの普通でしょと思いますが...

完全に育て方、家庭環境が問題だと私は思ってます。
    怒る時に二人で姪を責め立てて居場所無くしてその後のフォローもなく、家でもずっと携帯で...
    勉強も見てあげないみたいでいつも実家で母が宿題させてますし
    そっちにいる時にやらせといて!ですいつも。

母や父は姪に食べ物なんか好きなものしか食べさせないですよ
    おやつばっかでご飯食べないです
    姉は家では朝ご飯すら食べさせず実家に預けますし、それくらいしろよとはたから見ると思っちゃいます😣

いざとなったら疎遠しかないですよね
    息子に対してB型だからどうこうと、馬鹿にする言い方したらすぐ絶縁しそうです💦

• 3月29日
  • りーまま

りーまま

そうなんですか😣💔
    そこまで差をつけるならずっと姪っ子実家で面倒見るなりキッパリしたらいいのにですね😧💭
    血液型…そんな事言う人いるんですね😭
    本当に何故おばあちゃんとかって
    グズるのが悪いことのように言うんですかね。。
    そりゃ泣きますよね(´・_・`)

なんかそれで普通の教室じゃないくらいのレベルで問題があるって相当ですね。。
    暴力だけが虐待じゃないですよね…
    お金の為に働き詰めで時間が無いとかならまだしも😣💔

なんかそれって甘やかしじゃないですよね(´・_・`)
    うちの義父母は5歳の姪っ子がお肉とトマトしか食べないんですけど、
    いずれ食べれるようになるんやから良いとか言ってますが…
    それで太ってるってやっぱりバランスとれたもの食べさせないとダメだろって感じで。。(´・ω・`)
    うちの子にはそんな事させないで感が凄いです…💭

遠慮とか配慮で我が子に悪影響があったり傷つくのは本当違いますよね😭💦

• 3月30日
  • さつ

さつ

今日児童センター連れて行きましたが、嫌な事を相手に伝えられず我慢して遊んで意地悪されてもう二度と行きたくなくなったみたいです😣

その時に何があったのか言わないまま車に乗って泣きながら言ってきました
    自分はやりたい遊びがあったのに相手のしたい遊びしかしてくれず、かるた遊びで全然違う部分を読まれお手つきと言われたりしたそうです...

前はちゃんと言える子だったのに、言えない年頃なのかいつも頭ごなしに怒鳴られてるから言えなくなったのか...

余計に心配になってしましました...😭

• 3月30日
  • りーまま

りーまま

そうなんですか😣💦
    自分の子どもじゃないとどこまで入って良いのかもわからないけど
    心配ですね(;_;)

本当に居場所が無いって感じになってしまっちゃってる感じですよね😢💦

• 3月30日
  • さつ

さつ

色々お話し聞いていただきありがとうございました😊

やはり私の子ではないし、母の言う通り「親の考え」がああなので私は関与しない事にします

姪がかわいそうという気持ちは拭えませんので、どこか連れて行って欲しいと言われた時は行ける範囲で連れて行きたいと思います。

長々と話を聞いてもらってありがとうございました😊
    スッキリしました✨

• 4月1日