※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかーの
子育て・グッズ

ベビーカーで電車移動に不安があります。畳まずに乗る車両で、車輪を上げて乗るか持ち上げるか悩んでいます。東海道新幹線→埼京線→東北新幹線で移動予定です。都内の方はどうしているのでしょうか?

ベビーカーの扱いについて教えて下さい。初心者です。
アップリカのラクーナエアーです。
5ヶ月の赤ちゃんを連れ一人で電車と新幹線合わせて片道4時間ぐらいの実家まで来月帰る予定です。
今住んでいるところは田舎で私鉄が走っているのですが、練習のため今日ベビーカーで電車に乗ってみたんですが色々と疲れてしまいました(>_<)
こんなんで疲れて帰れるのか不安です。
まずベビーカーを畳まないで乗れる車両に乗る前提で、電車に乗る時は車輪を前後交互に上げてみなさん乗ってますか?それともベビーカー持ち上げる?
今日は車輪を上げて乗ったんですが電車とホームの間がけっこうあいてて怖くて降りる時は両手でベビーカー持って降りました(;o;)
東海道新幹線→埼京線各停予定(途中友達に会う)→東北新幹線の予定です。
都内の方なんかはどんな風にしてますか?
ご指導宜しくお願いします(>_<)

コメント

Mackey

私は関西ですが、混雑の少ない時間にベビーカーでそのまま乗っていました。優先座席付近だと、座席のないところもあり、そういう場所ならベビーカー乗せやすかったです😊

乗り降りの時はやはり持ち上げていました。なので、あまりベビーカーのハンドルには荷物を吊らないようにしてました。重いものはベビーカーの座席下に入れ、残りの荷物はリュックに入れて背負っていました。ベビーカーのハンドルには携帯や子供のおやつ、小銭入れくらいを小さめのカバンに入れて吊るしていました。

片道4時間、大変ですね。少しオモチャなんかも持参して、うまく移動できるといいですね😅💦

• ちかーの

ちかーの

返信遅くてすいません。コメントありがとうございます😊
    やはりそんな感じなんですね、今日もアドバイスを踏まえて電車に乗ってみます。

• 3月29日
  • Mackey

Mackey

少しでもストレス少なく帰省できるといいですね😊

• 3月29日