※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

おすわりができない状況でつかまり立ちの傾向が出てきたので、おすわりの練習が必要ですか?

まだ1人で完全におすわりが出来ません。
数分なら座れてますが体勢が前のめりになったり、横に倒れそうになります。
なのに、ここ数日つかまり立ちの傾向が出て来ました💦
膝をついた状態で上半身を伸ばしテレビ台の上にある物を撮ろうとしたり…ちなみに移動はズリバイです。
おすわりが出来るように練習必要ですか?

コメント

はるか

腰がまだ座ってないのですね!☺️
とくに練習しなくてもいずれは腰座ればできるとおもいます!
腰が座らないとつかまり立ちもまだしないかなって思います😅

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    腰は座ってないですがローテーブルやテレビ台の上に置いてる物を取ろうとして転ぶのでヒヤヒヤします😅

    • 3月28日
ぶたッ子

うちの子は、はいはい→つかまり立ち→伝い歩き→お座りの順番でした😅
予防接種の時に、お座りをしない事を相談しましたが、体が出来なきゃ補助したって出来ないし、伝い歩き出来るなら、いつかお座りもするよーって感じでした💡

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    赤ちゃんによって順番の個性があるんですね😊ぶたッ子さんのコメント見て安心しました!確かに補助しても出来ないですね😂

    • 3月28日
なあな

うちはズリバイするけどおすわりをしなかったんですが、おすわりの練習をしたら3日くらいで座れるようになりました。

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    うちもズリバイします☺️おすわりの練習は具体的にどんなのしてみたんですか?

    • 3月28日
  • なあな

    なあな

    自分の足の間に同じ方向で座らせて、足で挟んで体が倒れないように固定します。それでもグラグラなるようなら脇を抑えてあげて、倒れないようにします。その状態で遊ばせる。というのを1日何回か、毎日続けました。
    保健師さんに教えてもらいました。

    • 3月28日
  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    詳しくありがとうございます😊

    • 3月28日
ahyl❤︎

腰が座ってなければつかまり立ちはしないかなと思います💦
座りたくなったら座るし、無理に練習しなくても大丈夫だと思いますよ😊

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    そうですよね☺️座りたくなるのを気長に待ってみます✨

    • 3月28日