※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で安産祈願を考えていますが、旦那の親戚との関係が悩みです。義理の母達を呼ぶ必要があるでしょうか?

質問です。
妊娠5ヶ月になって戌の日には安産祈願をするとゆう習慣がありますが。
みなさんはやりましたか?
やる時は両親を呼んで食事会などしなければいけないのでしょうか?
はっきりゆって旦那の親戚達にはあまり会いたくありません。
理由は旦那の母の妹に虐められているからです。
その方以外にも私に対する接し方が冷たくて仕方ないです。
妊娠していることを報告して結婚するとゆった時も心にもないことを言われました。
私が妊娠してることを知っていながら長時間寒い外に出されたこともあります。
義理の母達は呼ばないといけないのでしょうか?

コメント

食事会とかしませんよ〜!夫婦などで神社に安産祈願に行くだけです!

• ぴーまん

ぴーまん

旦那の祖母祖父に食事会やらないのかと聞かれてしまって。。

• 3月28日

退会ユーザー

一緒に安産祈願行くならそのあとに食事会はするかもですね😅でもそんな堅苦しいのはしなくていいと思いますよ…

• 3月28日
  • ぴーまん

ぴーまん

そうですよね。しなくていいですよね。

• 3月28日
pinkcafe

呼ばなくていいと思います!
食事会なんて必要ないですよ〜お宮参りとはまた違いますし(・∀・)
私は、旦那と2人で昔からお世話になっている神社に行きました☆

• ぴーまん

ぴーまん

旦那と相談して2人で行きたいと話してみます!

• 3月28日
  • pinkcafe

pinkcafe

それがいいと思います!
    上の方のコメント見ましたが、食事会やらないのかと言われたら、お宮参りのときにお願いしますみたいな感じで流しましょう。

• 3月28日
  • ぴーまん

ぴーまん

こっちでお金負担するからどうしてもと言われそうで。
    現に言われていて困っています。

• 3月28日
a.g

安産祈願は義両親が
連れてってくれました☺️
10組くらいいましたがほとんどが夫婦できてましたよっ!!

旦那さんと相談して2人で行ってもいいと思いますよ☆彡.。

• ぴーまん

ぴーまん

私の母に付いてきて欲しいと話してはいたのですがそうなると旦那の親も呼ばないといけないですよね😅

• 3月28日

食事はした事ないですし考えてもなかったです😅
1人目も2人目もどちらも安産で有名な神社にお参りに行っただけです。

• ぴーまん

ぴーまん

それが理想です。

• 3月28日
ポポタン

私は自分の母と祖父母と行きました。
旦那がその時期出張でいなく、
義理親は遠くの県に住んでいるため呼びませんでした。

• ぴーまん

ぴーまん

遠くに住んでいたら良かったのですがすぐ近くに住んでいて来ると言いそうなので怖いです。

• 3月28日
ゆん

安産祈願は旦那さんと二人で大丈夫だと思いますよ❤️私も旦那と二人で行きましたし会食もしませんでした😊
ただ、産後、お食い初めとかには呼ばないと行けなかったりします…
なので旦那さんと今のうちからよく話し合って、虐められてることも理解してもらいなんとか行事には義家族不参加の方向に持っていったほうがいいと思います😣

• ぴーまん

ぴーまん

安産祈願は旦那と2人で行きたいと話してみます。
    子供生まれてからも旦那の方の親戚には合わせたくなくて。今からとても不安になっています。

• 3月28日
まこ

私は家族で安産祈願に行っただけです。お食事会などはしなくていいと思いますが、地域によって違うならすみません!m(_ _)m

• ぴーまん

ぴーまん

私は2人で行きたいのですが行くと報告したらついてきそうで怖くて、

• 3月28日
  • まこ

まこ

んーそうなんですか、難しいですね…。
    事後報告はどうですか?その方が後で怖いかな?
    ご都合を合わせて頂くのが申し訳なかったので、体調のこともありますし、旦那とサッと祈願してきました…とか言ってごまかせませんでしょうか?(^_^;)

• 3月28日
  • ぴーまん

ぴーまん

私の母は家がとても近くて色々手を貸してくれていて夜ご飯とかも誘ってくれたり旦那と仲良くしてくれていてそれが旦那の親戚達は気に食わないみたいで小さいことも報告しろと言われていて、、。

• 3月28日
  • まこ

まこ

そうですか、親は呼びませんので、旦那と二人で行くことにしました。とさらっと報告できればいいのですが…。なかなか厳しそうですね。(>_<) これから、お宮参り、初節句など、いろいろイベントがありますので、安産祈願以上に悩みができると思います。とりあえず今回はお二人で行けるよう頑張って下さい!安産祈願なのに、精神的に負担になったら、お腹の赤ちゃんに悪いですもん‼ 応援してます。(^-^)

• 3月28日
  • ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます😊

• 3月28日
ゆりゆりぶー

しませんでした!上の子の時にちょうどインフルエンザになり、それでもうどうでもよくなり、2人目もしませんでしたが今のところ問題ありませんよ!なんならお宮参りも無駄なお金だからしたくないなーと思いつつ、、、やりましたが😭
ストレスになることしなくていいですよ!調子が悪くてーとかでごまかせます!

• ぴーまん

ぴーまん

それで通用するならいいのですが、
    しなさそうで怖いです、

• 3月28日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

結局お祝いしてくれてるんだって思えるといいですが、嫌なこと言われたトラウマがあるならプラスに考えられませんよね😭

• 3月28日
  • ぴーまん

ぴーまん

最初は心配してくださっていると考えるようにしていたのですがそれももう限界で。

• 3月28日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

元気なおじいさんおばあさん、しかも親族でそんなに集まるなんて、疲れますよね😭自由にさせてもらいたいですね😭

• 3月28日
  • ぴーまん

ぴーまん

ほんとです。
    生まれてからが怖いです。

• 3月28日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

お金だけくださいって感じですよね!

• 3月28日
  • ぴーまん

ぴーまん

お金だけくださいちゃんと育てますと言いたいです笑

• 3月28日
るんるん

うちは、両家の親を呼んで終わった後お食事会して終了でした💡
うちは私の母親が腹帯をプレゼントしたかったみたいでいつにしようかと言ってきたので向こう側の親も呼んで行いましたが、旦那さんと2人でも問題ないと思います💡

• ぴーまん

ぴーまん

私も旦那と2人がいいのですが、付いてきそうで。

• 3月28日

旦那さんから事後報告してもらってはいかがですか?

ぴんさんから連絡したら何かしら文句言うかもしれませんが、旦那さんから報告してもらったらそんなに言われないのでは?😊

• ぴーまん

ぴーまん

事後報告したいのですが
    したら旦那が多分おこられます。、

• 3月28日

退会ユーザー

旦那さんが怒られても、その後に「二人だけで行きたかった」と伝えてもらってもダメですか??

• 3月28日

退会ユーザー

どこかのタイミングで自分たちの意見をはっきり伝えないと今後一生義理家族の言いなりになっちゃいますよ😭

向こうが勝手に言ってることなんですし、怒られてもいいと思います!

今回のタイミングで一度反抗したら少し落ち着くのではないかなと思います!

• 3月28日
  • ぴーまん

ぴーまん

一度反抗してもう関わらないで欲しいと話してもいいのでしょうか。
    長男の嫁としてそんなのでいいのでしょうか。

• 3月28日

退会ユーザー

もう関わらないでまで言うかは旦那様と相談されてからの方がいいと思いますが、とりあえず今回の件は反抗してみていいと思いますよ!

私も長男の嫁ですが、嫌なことは旦那通して言ってもらうこと多いです!

• 3月28日

退会ユーザー

今後長い付き合いですし、最初からこんなんではぴんさんが持たないと思うんです(>_<)

• 3月28日
  • ぴーまん

ぴーまん

ご心配ありがとうございます。
    旦那と話し合ってみて考えたいと思います。
    言いたい事は全て話をするようします。

• 3月28日

退会ユーザー

旦那様にも、ぴんさんの意見を理解してもらいましょう!!
    初めての妊娠で、不安なこともあるし、体力的にもしんどいのに親戚に気を使うのは赤ちゃんにもよくないです😭

無事お話が進むことを祈っています!!
    少し勇気はいるかもしれませんが、頑張ってください!!

• 3月28日
  • ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます!

• 3月28日

主人と二人で行ってきました。母親についてきてと言ったら、そんなもん二人で行ってこいと言われました。食事会とか面倒くさいですね(´д`|||)
二人で行っても何とでもなるので、食事会回避できるように祈ってます( ;∀;)

• ぴーまん

ぴーまん

ありがとうございます。
    2人で行きたいと話してはみますが
    食事会はまだ私がつわりでご飯食べれないのとかでいいでしょうか。。

• 3月28日

退会ユーザー

それでいいと思います(゚∀゚)お気持ちだけで充分ですと。ご主人をうまく使えそうなら、食事会するとぴんさんに気を遣わせてしまうから、二人で行ってくると言わせてしまいましょう(゚∀゚)できそうかなぁ?

• 3月28日
  • ぴーまん

ぴーまん

旦那に言ってもらいます。
    嫌なこと素直に話します

• 3月28日

退会ユーザー

嫌な気持ちをご主人が汲んでくれて、やんわりと断ってくれたら、ご主人に更にホレますね❤️ファイト

• 3月28日
  • ぴーまん

ぴーまん

惚れますね!!
    どうなるかわかりませんが笑笑

• 3月28日
混ぜ込み若菜

嫌なら嫌で、毅然とした態度をとりましょう!
にーにさんもおっしゃってますが、どこかでしっかり自分の意思を通さないと、向こうの言うことにいちいち揺らいでたら心が持ちませんよ〜
向こうから嫌がらせをされているのなら、こちらからは一切関わりを持たなくていいと思います
義両親ならまだしも、その妹さんは行事に参加しなくていいですよね??
食事会については、しません。でいいと思います!

• ぴーまん

ぴーまん

旦那には父親がいなくて父親代わりで妹夫婦が何事にも来ます。
    食事会私は遠慮してるのですが旦那はやりたそうだし、考えることが沢山です、

• 3月28日
ぽとふ

1人目も2人目も夫婦で行きましたよ!
安定期に入ったからといって妊娠前のようにはいかないですし、なるべく食事会なんかしないで家でのんびりした方がいいと思います!
ご主人からあまり外出時間がかかるのはぴんさんの体調が心配だから控えたいと言ってもらったらどうでしょう?
つわりが落ち着いていてもそんなに食べれないかもですし、安産祈願に行って慣れないことして疲れるし、更に食事会で気を使ったりしたらしんどいと思いますよ😖

• ぴーまん

ぴーまん

二人で行くのは理想です。
    旦那に話してみて私の意見を話してみます

• 3月28日