※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

保育園での盗難防止策と、ディズニーの服の盗難被害について教えてください。

保育園で洋服や小物類の盗難防止策を教えて下さい。
あと、洋服はディズニーが多いのですが、キャラものの服は盗難被害に遭いやすいでしょうか‥?

コメント

ぺさな

普通にたブランドの服とかも使ってますが盗難にあったこともないし、考えたこともなかったです(⊙ロ⊙)
全部記名なのでとらないんじゃないですかねぇ😱⁉︎

• あんこ

あんこ

そうなんですね!全て記名しておけば大丈夫ですよね。回答ありがとうございます😊

• 3月28日

盗難とは?ほかの保護者がするってことですか😭?

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます😊
    頂いた洋服ばかりでもし帰ってこなかったら‥と不安でご質問しました。そのような心配は無さそうですね。

• 3月28日
ままり

保育園でそんなことほぼないと思います。必要なもの以外(おもちゃとか過度なキーホルダー等)持たせなければ大丈夫だと思います。
子どもが勝手に服をとることは考えづらいし、名前も書いていますからもし間違って子どもが持って帰ったとしても、うちの子のものではないものが入ってました。と、園に返す親がほとんどです。

• あんこ

あんこ

初の保育園でトラブルにあったら‥と思って盗難と書いてしまいましたが、ほぼないと言って頂いたので安心できました。ありがとうございます😊

• 3月28日
  • ままり

ままり

小さいうちに子どもが自分のカバンに入れたつもりが他のカバンだった。ってことはあったりしますが、ある程度になれば、人のカバン触ってれば他の子が気がつくし指摘もするようになります。
    キーホルダーやおもちゃなんかはこっそり持って来て見せ合いして、、なんてことも年齢が上がればあると思いますが、そもそも持って行ってること自体が悪いと思うんでなくなっても言わないんじゃないかなと思います。
    先生たちが盗ることはまずありえないですし、誰もが保育室に勝手に入れるような保育園なら盗難もありえるでしょうけど、そんな保育園は子どもの安全上間違いなくないので(^ ^)
    保育園は必ず防犯ロックやSECOMなどつけているはずなので、置いて帰ってしまって、閉園後にもし泥棒が入ったとしても盗んで出てくるのは不可能じゃないかなと思います。

• 3月28日
  • あんこ

あんこ

お返事が遅くなりすみません!
    見せ合いっこするんですね、想像したら可愛い光景が浮かびました(^○^)笑
    初入園への不安が軽くなりました。ありがとうございます(*^^*)

• 3月30日
かり

以前、保育園に勤めてたものです。
保育園で盗難があるんですね。初めて聞きました。私が勤めていたところはありませんでしたが、名前がないものは誰のものかわからず、結局持ち主現れないことはありましたよ😀
名前は絶対書くようにしてた方がいいと思います🙂

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます。
    名前記入は絶対します!洋服が頂き物でキャラ服が多くて不安でしたが、みなさんのご意見できちんと名前をつけて管理します(^○^)

• 3月28日
2児ママちゃん

そんなことあるんですね。
私の子供の保育園ではめったにないです。
保育園の管理が問題かと。。。
防止も大切ですが、まずは保育園の管理体制を見直すべきですね。

• あんこ

あんこ

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね‥
    まだ4ヶ月なので物がなくなることはないと思いますが、私自身も気をつけて管理します。

• 3月28日
まま

保育士です😊
園で盗難被害にあった報告はいままで経験してきて受けたことはないです💦ただ、保育士や子どものミスで、間違って他の子のカバンに入れてしまったり...ハンカチなどを園庭で落として行方不明になったり...などはあったので、園でも説明されるとは思いますが、名前をしっかり書いておくといいかもしれないですね😊

• あんこ

あんこ

現役保育士さんのご意見有り難いです。行方不明になることもあるんですね(◞‸◟) 因みに、洋服に名前を書くときはアイロンや手で縫い付ける方が多いでしょうか?

• 3月28日
  • まま

まま

保育士側も気をつけてはいるんですが、たまーに行方不明になることあります😂💦
    うちの園は、洋服の内側や、首の方についているタグにマジックで名前を書いている方が多かったです😊アイロンや手縫いの方ももちろんいましたよ!園によっても違う場合があるので、もし気になるようでしたら、問い合わせてみてもいいと思いますよ👶🏻

• 3月28日
  • あんこ

あんこ

返信が遅くなりすみません💦
    園に問い合わせてみましたが、わかりやすければどこでも大丈夫でした🙆‍♀️✨アドバイスありがとうございました❣️

• 3月30日
リホ

元保育士です。
盗難とは、ものが無くなったりする事でしょうか…?まずは必ず、小さいものでも記名をお願いします。ヘアゴムやハンカチなどでも。無くなったものがあれば早めに保育士に何がいつ頃から無いか具体的に知らせていただければ助かります。
こちらも保育園でものが無くなったという事はなるべく無いようにしたいのですが盗難とかではなく、行方不明のものってなぜかあるんですよ‥(ごめんなさい)なので、どうしても無くなって困るものや高価なもの、大切なものは保育園には持たせない方が良いかもしれません。

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます。
    4ヶ月の子供が初保育園なので、名前の書き方等調べていたところ、キャラ服は保育園での盗難があるかもしれない‥というのを見て、無地やシンプルなものを揃えた方がいいのかと思いご質問しました(◞‸◟)
    大切なものは保育園に持たせないようにします!ありがとうございます。

• 3月28日
  • リホ

リホ

4ヶ月のお子さまなんですね!!ならば必然的に持ち物に関しては保育士の管理になりますよね!初めての保育園で0歳からで…不安ですよね。なので盗難があると聞けばビックリしてしまいますよね!!ですが、恐らく「盗難」というのは滅多に無いことだと思いますのでそこはあまり心配なさらないでください(*^^*)
    心配な事や気になる事や保育士への疑問など何でも相談してくださいね!!私も私の同僚もほとんどの保育士はお子さまの保育はもちろん「保護者の力になりたい」と思っているので。こちらから気付いて声をかけられたら良いのですが、人知れず悩んでいらっしゃる方もいるので…。お母さん方が一人抱え込んだり遠慮して保育士に相談できないとかの方が私たちは悲しいです。長々とごめんなさい。
    あんこ様、お子さま♡保育園生活が楽しくなるよう祈ってます(*´ω`*)

• 3月28日
  • あんこ

あんこ

返信が遅くなりすみません💦
    まだ1人で何もできない年齢で、保育士の先生方を信用するしかできない状況でとても不安になってしまいました。
    ご心配をいただき本当にありがとうございました☺️

• 3月30日
あひるmoon

盗難なんて遭ったことも考えたこともなかったです!
名前書きましょう!

• あんこ

あんこ

アドバイスありがとうございます。
    名前大事ですよね。大きくわかりやすく記入します(^○^)

• 3月28日