※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆいママ♡
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヵ月2日の赤ちゃんが食べるのを嫌がり、泣いています。3日続けて同じ反応だった場合、始める時期が早い可能性があります。

5ヵ月と2日に離乳食をはじめてみました。
口あけたところにスプーンを入れ自分であぐっとくる感じではなかったので舌にのせる感じで食べさせたんですが、
おえっとなって大泣きしました。吐きはしなかったんですが…(懲りずに3日続けてみたんですが一緒でした)
これってまだ始める時期ではないって事ですよね?

コメント

む

最初はそんな感じですよ😃
慣れないスプーン、慣れないお米(お粥)
吐きはしないということは、おかゆが嫌だという訳ではないかと思います。
とりあえず、スプーンを口にくわえさせてなれさせたりからしてはどうでしょうか??

• ♡ゆいママ♡

♡ゆいママ♡

ありがとうございます!
    最初はそんな感じなんですね🤔
    安心しました。
    慣らしからしてみます。

• 3月28日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

無理に食べさせると嫌になっちゃいますよ😓
自分で口閉じるようになるまで待つのもありです。

うちは5ヶ月半頃に、スプーンなめなめ、大人の食べるの見てモグモグ、ヨダレそれなりだったのに、
いざあげてみると2、3口目から口閉じて拒否したので、しばらくお休みしましたよ。

再開したのは6ヶ月なってからでした。
それでも、今思うと、もうちょっと遅らせてもよかったかもなーと思います。
一歳まではおっぱいミルクからほぼほぼ栄養とるので、焦らなくても大丈夫🙆‍♀️

• ♡ゆいママ♡

♡ゆいママ♡

ありがとうございます!
    焦らずに様子みながら進めたいと思います。

• 3月28日
hiroko

一昨日から離乳食始めました!
始める2~3週間前からスプーンをオモチャ代わりにカミカミさせてました。そのせいなのか、今のところ問題なく口を開けて食べてくれてます。

• ♡ゆいママ♡

♡ゆいママ♡

ありがとうございます!
    なるほど😮してみようかな!

• 3月28日