※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kameko
妊娠・出産

里帰り出産か悩んでいます。家族が忙しく、上の子も次の子も誰も面倒見れないデメリットと、家事を手伝ってもらえるメリットがあります。里帰りしない場合、旦那さんがサポートしてくれますが、朝のバタバタや家事が心配です。経験者のメリット・デメリットを教えてください。

8月に2人目を帝王切開で出産するのですが
里帰りするかしないかで悩んでいます😖
出産の頃上は1歳6ヶ月保育園通いです。

実家が自営で里帰りしても
家族はみんな仕事しています。
唯一ご飯の支度や洗濯などの家事をしなくて済む
ってところがメリットかな?と
でも、上の子も次産まれる子も
誰も面倒見れないというのがデメリットかなと…

里帰りしなければ
旦那さんが一緒に子どもの面倒見てくれます。
ただ、仕事で朝早いので朝のバタバタや家事が
大変なのかなぁと…😖

大した悩みではないし
すぐ決めなきゃいけない訳ではないのですが
気になるなぁと思いまして…

皆さんが経験した
メリット、デメリットあれば
参考にしたいので是非教えてください😫

コメント

みぃたん。

私は保育園を利用できるなら利用したら子供も退屈じゃないし
昼間に少しは家事ができるので
2人目からは里帰りしませんでした。

旦那は介護で夜勤もあるので、入院中は義実家にお世話になってました。退院後1ヵ月の保育園送迎は旦那に頑張ってもらいました。

  • kameko

    kameko

    入院中のことすっかり…でした😱
    保育園の送迎お願いできるだけでも違いますよね😭✨
    旦那が6時半には家を出るので
    保育園の送迎がいちばん気にかかってました😅

    • 3月28日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    一緒に入院できるとこもあるみたいですが、入院中くらいゆっくりしたいですからね〜〜( ‾᷄ω¯ )

    うちはその期間だけ勤務時間を変更してもらってました。
    今回は自分でシフトつくる立場だからどうにかするみたいですけどね。

    • 3月28日
  • kameko

    kameko

    入院中しかゆっくり出来ないですもん
    ゆっくりしたいですよね

    勤務時間少しずらしてもらうのが
    1番手っ取り早いですよね🙆
    今からお願いしてもらえるように話してみます💪
    いろいろと参考になります👏
    ありがとうございます😊

    • 3月28日
  • みぃたん。

    みぃたん。

    帝王切開なら特に傷口が痛かったりしますしゆっくりしたいですよね…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

    融通が利くような職業だったり
    職場環境でしたらそれがいいかもです♡
    ご主人とよく話されてください(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

    • 3月28日
  • kameko

    kameko

    激痛は1週間くらいで治まるからいいけど
    地味な痛みと痒みにはやっぱり負けますね😂
    特に次は夏だし😱冬とは違う時期なので
    不安です(笑)

    相談にのっていただきありがとうございます🙇💕

    • 3月28日
Cocoa

こんにちは☆上の子2月生まれで下の子8月生まれの1歳半差が同じことに感動してコメントさせて頂きます( ´艸`)

私も上の子が保育園に通っていたので里帰りせず、出産後3週目くらいから保育園の送迎だけ下の子も連れて外に出ていました!
保育園は何ヶ月登園がないと退園となる、など決まりはないですか?私の場合は2ヶ月登園がないと退園、育休中も本当なら退園のところ、書類を提出して通えていました!
1歳半で外に出るのが好きな子だったので、外に出してくれる主人がいたので私は里帰りしませんでした!実家も義実家も仕事していて家にいるのと変わらない状況だったので!お子さんにとっても産後の体にとっても良い環境を見つけられると良いですね♪

  • kameko

    kameko

    園によってもいろいろあるのですね😲
    いいこと聞きました😁✨
    里帰りしない方向ではあるのですが
    何だか心細くて😵

    • 3月28日
テスト

帝王切開が決まってるのであれば、退院したあと、上の子を見てくれる人がいないのは、厳しくないですか?
家事も大変だけど、子育ての方が協力が必要かと思います。
保育園と旦那さんの方が、子育てを頼れるので、そちらの方がいいと思います。
家事は、後でも出来ます。旦那さんがいるときにまとめて出来ることをやればいいと思います。
朝が忙しいのは、旦那さんを送り出すからですか??
もし、里帰りしたら、旦那さんは、自分の事は自分でされるのですよね??
なら、産後1か月くらいは、旦那さんに自分のことは自分でやるようにしてもらえば良いと思います。
ママはとにかく、産後は休むのが一番大切ですよ!

  • kameko

    kameko

    旦那はお弁当も自分で詰めて持っていくので
    送り出したりで苦になることはないのですが
    上の子が動きたい盛りで1人の手ではきっと足りないだろうな〜😱
    ってゆう不安と
    保育園送って行くのに産まれたばかりの子を連れ出すのもなんだか心配で😵

    • 3月28日
mikan*

私も8月に帝王切開で、そのとき上の子1歳11ヵ月、自分の実家は自営業とkamekoさんと同じような環境で、思わずコメントしてしまいました(笑)

里帰りは上の子の時もせず、下の子の時もする予定がありません。

ウチも保育園に入れることが出来たので日中は下の子と一緒に過ごし家事…と言っても当分は洗濯程度ですが、出来ることはして、2~3週間の保育園の送り迎えは夫にお願いをして乗りきろうと思います。

夫が土日仕事なので保育園が休みの日が怖いですが…何とかなるだろうと考えてます(笑)

  • kameko

    kameko

    送り迎えしてくれるなんて
    旦那さん素敵ですね🙌✨

    きっと里帰りしてもしなくても
    大して環境に変わりないのですが
    なんだか自信がないというか心配というか…😱

    土日仕事だなんて恐怖ですね😫
    私は土曜日も保育園お願いしてるので
    なんとかなるかなぁ😅
    なんて考えてるけど毎日の送り迎えが
    しんどいんだろうなと今からガクブルです😱😱

    • 3月28日