※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやみつ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除方法について相談です。大きな耳垢は普通?耳鼻科へ行くべき?現在は月3回、ベビーオイルで綿棒で軽く行っています。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの耳掃除、どうしていますか?

生後7ヶ月の子供がおります。
周りの方は耳鼻科で大きな耳垢取れたよ!行きなよ!と勧めてきますが…実際どの赤ちゃんにも大きな耳垢ってあるものなのでしょうか?

今は耳掃除は月に3回位、ベビーオイルで湿らせた綿棒で軽く行っています。

大きな塊が取れてスッキリするなら耳鼻咽喉科へ行きたいですo(*゚∀゚*)o
でもパッと見何も詰まってなさそうで踏ん切りがつきません(^^;)

コメント

てん☆

1歳過ぎて耳鼻科デビューしましたが、かなりごっそり取れましたよ😌
パッと見じゃ全く分かりませんよ!
4ヶ月に1回行ってますが両耳とも毎回大きいの取れます!

• みやみつ

みやみつ

コメントありがとうございます。
    そんなに取れるんですか!うわぁそそられます(笑)毎日娘の耳の中見てうずうずしてるんですよね~(´・ω・`)

• 10月9日
しーちゃんママ

私も大きなものが取れるよと聞いたので、耳鼻科に行きましたが綺麗で全くないです!と言われてしまいました。それはそれでよかったのですが、大きなものが取れるかなーと行ったので、ある意味がっかり?(笑)でした。
家ではたまーにベビー綿棒にベビーオイルをつけて入り口付近をくるくるっとすること、お風呂で毎回耳の周りをガーゼでしっかり拭いていること、くらいなんですが。
なので、耳垢があるかないかはその子によるのかもしれません。

• みやみつ

みやみつ

私がこういうのが大好きなので、耳鼻科で取ってもらってスッキリ!を体験したいんですよね(笑)
    でもキレイで良かったですね(´▽`)赤ちゃんって自分の不快を言葉で伝えられないから不安で…

• 10月9日
YKmama♥

私もそう聞いて5ヶ月で耳鼻科に連れて行きましたが綺麗って言われ大きな耳垢なんてなかったです(笑)

特に耳掃除をしてなかったので「見えないけどたまってるのかなー!?」って思ってたので「え?╭(°A°`)╮」ってなりました(笑)

まぁ無料なので別に良いんですが( ̄▽ ̄;)

• みやみつ

みやみつ

あれ、、キレイなパターンもあるんですね。安心ですけど残念ですね(笑)
    今度行ってみようかなぁ。

• 10月9日
mariko58

できれば3ヶ月に一度くらいのペースで行っといたほうがいいですよ(^^)
子供は代謝がいいので汚れもたまりやすいかと思います。
綿棒などで掃除すると中の方に押しこまれてしまう可能性もあるそうで…なので出来れば耳鼻科へ来ることをおすすめしますと言われました😣
ちなみに私の友達の子は2歳にして初めて耳鼻科でとってもらったらなかなか取れず溶かしたり難儀して偉い目にあったそうです(T_T)

• みやみつ

みやみつ

コメントありがとうございます。詰まりすぎちゃうと大変なんですね(´・ω・`)
    母乳とか絶対耳に入ってると思うんですけど…そういった物もまとめて押し込まれてるのかな!?と思うともうすぐにでも耳鼻科に行きたいです(笑)

赤ちゃんの代謝って半端ないですもんね。うずうず。

• 10月9日
ゆう.しょうママ

あまり良くないと言いますが…お風呂上がりに毎日綿棒で水気を取ってます。あまり奥まではしません。
時々、光る耳かきで見てみますが二人とも特に大きな耳垢はありません(^^)
なので耳鼻科は行ったことありません☆
毎日するからか、耳かき中は気持ち良さそうにじっとしてますよ(o^^o)

• みやみつ

みやみつ

光る耳かきいいですね。昔私が小さい頃家にあったのを思い出しました。私の母ももしかして気になってたのかな?(笑)

とりあえず耳掃除すると暴れるのでなんとかしなきゃです(;・`д・´)

• 10月9日
  • ゆう.しょうママ

ゆう.しょうママ

私がお風呂上がりに綿棒で水気取らないと気持ち悪いので、自然とその流れになってます😅
    たまに綿棒忘れると耳垢溜まってるので、耳周りだけでも大事だと思います(^^)
    小児科の先生は耳垢は溜まると外に出るようになってるから耳鼻科は行かなくて良いと言ってました。耳鼻科の先生は違う意見かもしれませんが💦
    光る耳かき、見るのも楽しいですよ*\(^o^)/*旦那さんに手本になってもらうと、お子様も覚えるかも?

• 10月9日
  • みやみつ

みやみつ

お風呂上りって気になりますよね~\(・o・)/
    耳垢が外に出ると信じて放置してたら詰まってた、という話も聞いていて…かなり迷っていました(笑)
    早速光る耳かきをポチります(´▽`)そして旦那にやってもらいます♪

• 10月10日
きょんつぅ

うちは二ヶ月に一回くらい耳鼻科に行って取ってもらってます
大体それくらいで息子が耳をぽりぽりしたりしだすので
まだ耳の奥まで掃除するのは怖いし、友達が家でやっていたらなんとかっていう病気になったって聞いたので、、、

• みやみつ

みやみつ

マメに耳鼻科に行かれてて素晴らしいですね(´▽`)やはりお医者さんにやってもらうと安心しますよね。
    耳の病気ですか…怖いですね(((゚〰゚)))一度連れて行ってあげたいと思います。ありがとうございました。

• 10月10日