※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルミ♥
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子、2回食の離乳食。夜中授乳多く、朝の離乳食が食べられず悩んでいます。栄養と食欲についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月になる女の子を育てています★
離乳食についての質問です。
5ヶ月入った頃から離乳食をスタートして今は2回食になります。

朝6時〜7時頃に起床
朝7時〜8時頃に離乳食
9時〜10時頃から1時間程度朝寝
昼12時〜13時?頃に離乳食

の、2回食です★間泣いたら授乳しています。ちなみに完母です。

夜中は2〜3時間起きにおっぱいを吸います。添い乳をしているわけではないのですが、フンフン言い始め、トントンや頭なでなででねんねしてくれない時に授乳します。最近は夜中の授乳が多く、明け方5時〜6時が最後の授乳になります。
そのせいか朝の離乳食がほとんど食べません。
お腹が空かないのですかね?
お昼はいっぱい食べる時もあれば、朝よりは食べてる程度な時もあります。

何時に離乳食をあげたらいいのかわからず…
栄養面も考え始めるので何ならしっかり食べてくれるのかなと、日々悩みます(>_<)

同じ境遇の方や、どなたかアドバイスをお願いします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)✨

コメント

ママリン

私は長男2回食の時は午前中1回と18時くらいにあげてました!2回目は自分達も一緒にご飯食べてみんなで食卓を囲むのに慣れさせようと思って…

次男は最近始めてまだ1回食なのですが朝が一番機嫌がいいので朝あげてます!ママも一緒に食べるのを見せたりすると食べてくれるかもしれません!

• ルミ♥

ルミ♥

いつも一緒に食べてはいるのですが…
    確かに朝が1番機嫌いいんですけどね(笑)
    おいしい♫おいしい♫言いながら頑張ってみます(笑)

• 3月28日
きょぴお

私の息子は朝7時頃起きて、10時と18時に離乳食です。
起きてから離乳食までは授乳は無しにしています。
夜中に添い乳で2回程授乳してます。
たまに離乳食前に眠くなって添い乳して寝かせる時もありますが、そうするとやはり離乳食は残します。

• ルミ♥

ルミ♥

やっぱり授乳が関係してるんですかねー🌀
    明日からの離乳食で実践してみます★
    離乳食は難しいです💦

• 3月28日
♡ことり♡

うちは7ヶ月の男の子で、今離乳食は2回食です。
うちのスケジュールは、

6時〜7時頃起床
7時頃 母乳、ミルク
8時か9時頃から1時間程度朝寝
10時から離乳食1回目、そのあとミルク
13時〜14時 母乳、ミルク
14時〜17時のどこかで2時間程度お昼寝
17時〜 離乳食2回目 そのあとミルク

という感じです😄

朝起きて直ぐだとお腹減ってないみたいで、ミルクも少ししか飲みません。なので10時から離乳食にしてます!そしたらガッツリ食べてくれましたよ😆離乳食講習会でも、2回食だとだいたい1回目は10時前後と2回目は16時〜18時のへんで、という話を聞いたのでその辺で食べさせて見てます😋

モリモリ食べてくれるようになると嬉しいですよね✨

• ルミ♥

ルミ♥

そうなんですね★明日その時間帯目安にしてみます★
    ♡ことり♡さんとこは就寝何時ですか?ウチは早くて19時には就寝になります。なのでお風呂が17時頃なんですが、この場合お風呂の前と後どちらがいいんですかね?

• 3月28日
  • ♡ことり♡

♡ことり♡

ウチは20時前に就寝って感じです!なので寝る前の最後のミルクは19時半とかですね😄
    19時に就寝は早いですね✨でもよく寝てくれるなら早くても問題ないと思います😌
    うちも最近旦那が仕事帰るの遅くて、お風呂は17時くらいに入れてるんですが、その場合離乳食はお風呂の前に食べさせてます!というのも、離乳食の時に子供が手でお粥触ったりして結構汚れるので食べさせてからお風呂で綺麗にしてる、って感じです😊✨

• 3月28日
  • ルミ♥

ルミ♥

そうなんですね★
    20時まで起きていられないようです(笑)
    だいたい18時頃から眠くてグズグズが始まるので、そこで寝かせちゃうと就寝に影響するかな?と思って早くなっちゃっている感じです💦
    今日の2回目は午後のお昼寝から起きたら与えてみます★(笑)
    ちなみに食べてからお風呂までは1時間くらいあけるんですか?💦
    質問ばかりですみません🌀

• 3月29日
  • ♡ことり♡

♡ことり♡

気づくのが遅くなってごめんなさい💦もう2回目の離乳食あげた後ですよね😱私は離乳食、ミルクあげた後でも1時間待たずにお風呂入れちゃってます😄お腹いっぱいだと思うので、あんまり長風呂にならないように気をつけてます!
    ウチも夕方お風呂上がってから眠くてグズり始めちゃう時もありますよー😭そういう時は、様子見ながら限界な感じだったら私も早めに19時過ぎとかには寝かせてます😌ちなみに今日がそんな感じで早く寝ちゃいました💤今日はあまりお昼寝できなかったので💦

ルミ❤︎さんところは今日はどんな感じでしたか??

• 3月29日
  • ルミ♥

ルミ♥

今日は16時半頃に離乳食与えました💦量は多くないもののいつもよりは食べれた気がします♫
    ウチは18時半頃眠くてグズグズだったので寝室行こーねー✨なんてやってたら、珍しく旦那が早く帰ってきて、いつもはあたしと2人きりなのに突然のパパだった為かその後の寝ぐずりがものすっごく!ヒドかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    いつもはおっぱいからのねんねですんなりなのに、今日はギャン泣きで、抱っこ紐に入れてもギャン泣き…💦
    旦那が憎くて仕方なくなりました…
    いつもあたしも我が子を寝付ける時一緒に寝ちゃうので旦那に会うのが2日ぶりだったせいか、やたらとくだらないことで話しかけてくるもんだから、本当にイライラ!そのせいで寝るタイミング逃してギャン泣き…🌀
    愚痴ってすみません💦
    旦那に対してムカつきすぎてヤバかったです(笑)

• 3月29日
  • ♡ことり♡

♡ことり♡

離乳食食べてくれてよかったですね😆💕

旦那にイライラする事私もよくあります😭💦出産してからいきなり旦那へのイライラが強くなりました😱余計な時に帰って来ないでー‼️ってなりますよね😢ウチもちょうど寝かせる時に帰ってくる事あって、その時は旦那が抱っこ変わって俺が寝かせる!とか言って抱っこ変わった瞬間にギャン泣き😭💦結局私が寝かせることになって、イライラでした😤
    今週は旦那が風邪をひき、それを私と子供にうっちゃってそれもムカついてました💦ちゃんとマクスしてよ!ってイライラ⚡️薬飲めないから自力で喉の痛みは治してあとは鼻水だけです⤵️

きっと出産でホルモンのバランスが悪くなってこんなにイライラするんだ!って自分に言い聞かせてます😅

なんか色々話せてたのしかったです😊お互いまだまだ子育て大変な時期ですが、頑張りましょうね💖

• 3月29日
  • ルミ♥

ルミ♥

返事が遅くなりましたが、出産してからイライラはやっぱり増えますよね(笑)
    あたしも色々お喋りできて楽しかったです♫(笑)
    お互い頑張りましょうね♡

• 3月31日