※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
子育て・グッズ

1歳のお子さん、お昼寝は1日何回するか悩んでいます。リズムが崩れ、夜も寝つきが悪いようです。離乳食は頑張っているが、エネルギー不足か心配です。

息子が1歳0ヵ月です(o^^o)
同じくらいのお子さん、お昼寝は1日何回しますか?

うちはまだ1日2回寝ます😅
1歳になるちょっと前からリズムが崩れてきて、午前中持つかなーと思っていると11時半とか12時頃寝ちゃったり…
そうすると午後も5時半や6時頃寝ちゃったり…😓

夜は前は8時とか8時半でも寝れていたのに、最近は8時半頃寝かしつけても寝入るのは9時過ぎてしまいます(>_<)

今日はいつもより少し早く起きただけなのに、9時半過ぎにもう寝てしまいました😵

離乳食は頑張って食べさせてる感じで、あまり食欲旺盛とは言えないのですが…エネルギー足りていないのでしょうか😢

コメント

ゆーママ

うちもそれくらいの時は二回してました👀お昼ご飯11時にして早めに昼寝夕方少し眠くなるので長くても30分で起こしてました
夕寝は5時まででそれ以降は眠そうでも寝かせないようにお風呂とご飯早めにしてましたよー

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    なるほど(o^^o)
    少しタイミング調整してあげるのも手ですね😀
    とりあえず2回お昼寝しててもおかしくはないとわかって良かったです😆🌟

• 3月28日
ゆう

上の子の時は2回してましたが下の子は1回ですね(^^)
その子によって違いますよ!

• ぽてち

ぽてち

これも個性ですかねー(o^^o)💦
    生まれた頃からよく寝る子なので、あまり気にせず様子見てみます😆🌟

• 3月28日
yutan miki

うちもまだ2回寝ていますし、寝かしつけに時間がかかるようになりました。
以前は30分あれば余裕で寝てくれていたのですが、二週間前ぐらいから30分〜1時間かかるようになりました。
日中の運動量や疲れとのバランスもあるだろうから、もうしばらくは仕方がないのかなぁと思っています😅

• ぽてち

ぽてち

まだ2回お昼寝しててもおかしくはないですよね(o^^o)
    少し安心しました😀
    確かに運動量なども関わってきますよね( ^ω^ )
    しばらく様子を見てみようと思います😆🌟

• 3月28日

ウチも2回寝ます!
今からじゃないですか⁉️午前中寝なくなるのは☺️

• ぽてち

ぽてち

そうですね(o^^o)これからですねー😄

• 3月30日
♡minmin♡

うちもまさにそんな感じです😅

午前中すんなり寝れないとお昼前に寝てしまって午後のお昼寝もズレて夕方に寝てしまうパターン多いです💦
夕方に寝てしまうと夜、寝つき悪いので寝かしたくないのですが😵

理想は早い時間に寝て午後もお昼過ぎくらいにしたいんですけどなかなか思うようにはいかないですよね😓

最近読んだ本で、一歳で続けて起きてられる時間は3時間半〜4時間らしいです。
それを過ぎると疲れすぎて余計に寝れなくなるみたいです。
活動量などで差はありますが。

最近はそれを目安にするようにしてます😊

• ぽてち

ぽてち

3ヶ月も前の質問にコメントが…✨
    ありがとうございます😊

3ヶ月経ちましたが、相変わらずお昼寝はバラバラですね😅
    でもだいたい、午前も午後も寝る日は1時間くらいずつ、午前寝ないで午後からお昼寝だと2時間くらい…となんとなくパターン化してきました(o^^o)
    仰る通り、3時間半から4時間くらいで眠くなるみたいです!
    あまり夕方まで寝てしまうと、夜は本当に寝付かなくなってます😅

質問した時は、ご飯にも悩んでいた時期で心配になってましたが、最近は量もそれなりに食べるし、歩けるようになって運動量も多いので、こんなもんかな〜って思ってます(*´꒳`*)🌟

• 6月27日
  • ♡minmin♡

♡minmin♡

3ヶ月も前の質問だったんですね😵
    気付かずに回答してしまってすみません💦
    ご丁寧にお返事ありがとうございます😊

だんだん寝る時間も安定して来ると聞いて安心しました✨
    お昼寝の時間も短くなって来るんですね👌

うちの子はまだ歩く気配が無いのなので歩く姿が早く見たいです😣

• 6月27日
  • ぽてち

ぽてち

こんな質問したんだっけ、ってなりました(*´꒳`*)
    時が過ぎるのは早いですね😆笑
    まだまだその日による感じはありますけど、なんとなくパターンがわかってきました😊

うちは1歳1ヶ月過ぎて少しずつ歩き出しました(o^^o)
    写真とか見返すと、意外と成長してて、顔も違っててずっと見ちゃいますね😆✨
    歩くの楽しみですね(*´꒳`*)

• 6月27日