※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
お仕事

14wの初マタが、風疹の抗体が16倍で不安。つわりも辛いが復帰か辞めか悩む。里帰り出産のため福岡に戻る必要も。楽しい仕事が好きだが、体調や環境の不安がある。上司と相談を考え中。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
休職中の14wの初マタですo(・x・)/
仕事をこのまま辞めるか復帰するか迷ってます😟
風疹の抗体が16倍でした、、恥ずかしながら風疹のことをよく知らず妊娠して調べ怖くなってとりあえず今までひきこもってます。

つわりもきついし、風疹も20wくらいまでは要注意と知り5月の半ばから復帰するか辞めるか、、、
ただここ数日一気につわりが軽くなり家にいるのが憂鬱になってきました🤯
体調がよくなると色々考えすぎてマイナス思考になってきて(´-`).。oO

最近までスパッと辞めようと思ってたのに今は働きたい!誰かと話したい!に傾いてます😅
あとお金はいくらあってもいいですし、それもあります💦お金も不安です💰

皆さんならどうしますか?💦💦

悩む原因は👇
・里帰り出産の為7月末には福岡に帰るため20wまで待つと5月半ばまで約2ヶ月しかない
・ネイルサロンで体制がきつい 1人2時間半枠なので一回入客すると抜けるのが厳しい
・会話重視のお店のため具合悪くてもニコニコずっと喋るしかない!笑
・キッズルーム完備のお店のため毎日沢山の子どもたちが来店トイレや短時間面倒見ることも稀にある(普段は可愛くてめっちゃ触れ合ってましたが風疹のことなど急に心配になりました)
・通勤が田園都市線、人いっぱいのバスを使う

悩む原因いっぱい書きましたが、お客さんが大好きで楽しいです😭♡急に体調崩したのでずっと指名してくれた方に会って挨拶もできないまま辞めたくない気持ちがあります。

すぐ復帰するなら駐車場代かかってもマイカー🚘
2ヶ月だけでる
2ヶ月しかないしいっそ辞める

ずっと待ってもらってる状態なのでそろそろ一度上司と相談しに行こうと思いますがある程度気持ちを固めないとと思うので💦💦

長々とすみせん、よかったらご意見聞かせてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

えみり

赤ちゃんは自分しか守れないので
目先のことより、これから元気な赤ちゃんを産むことを考えた方がいいとおもいます!
わたしも今妊娠中で、妊娠初期に無理したため、切迫早産になってずっと自宅安静しています💦
私もお金欲しかったし、誰かと話すのも好きでやってましたが、今は後悔してます。
働くことはいつでもできますが、
赤ちゃんをお腹で育てるのは今しかできないので、妊娠中の期間、お互い頑張りましょう(^^)

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、、、たった2.3ヶ月自分の都合でもしも何かあったら私もすごく後悔すると思います(;ω;)
    切迫早産になったんですね😭まだまだ知識不足で💦無理をするとよくないんですよね😭
    はい!せっかく来てくれた赤ちゃん大事に大事にしたいと思います!!
    踏まえて考えます。
    ありがとうございます!頑張りましょう😭♡

• 3月28日
姉妹ママ

悪阻がキツいとのことですが、匂い等は大丈夫ですか??

私は産休ギリギリまで働いていたのですが
体調が悪いから休憩……ってなかなか難しいですよね😅

ある程度、気持ちを固めてからとのことでしたが
働きたいという思いがあるのであれば
その気持ちを伝えつつ、
上司にご相談されてはいかがでしょうか??

ネイルサロンなら上司は女性ですよね??
きっと体調のこともわかってくださるだろうし
仕事のことを理解されてる方なので
いいアドバイスがあると思いますよ💡

• しぃ

しぃ

正直スカルプの匂いはちょっときます、、ジェルとケアメニューがメインではありますが(;ω;)

そうなんですよね、今までどんなに体調悪くても無理して乗り切ってました😭ただ自分の無理が赤ちゃんに影響があると思うと、、、

そうですね!!ママスタッフばかりで理解ある職場なので気持ちが固まらないと相談してみようと思います🙇‍♀️
    みんなに迷惑かけてるので落ち着いた!早く報告しなきゃ!と焦ってました💦
    ありがとうございます😊

• 3月28日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

仕事をしたい気持ち、よく分かります💡
    私も仕事をしたかったタイプです。

ただ、体調は最優先だと思います💡
    無理をして赤ちゃんに何かあっては困りますよね😔💦

私は男性上司でしたが、素直に相談しました。
    その上で、上司は理解してくれ
    たくさんフォローしてもらいました💡

ママさんスタッフの多い職場なら
    いろいろ相談してから
    結論を出しても問題ないと思いますよ💡

• 3月28日
  • しぃ

しぃ

つわりで常にゲーゲーの時は考えなかったですが、家にずっと引きこもってたら変になりそうです🤯
    仕事したくなりますー。

そうですよね、何かあったらと思うと怖いです(;ω;)

そうなんですね✨
    私もしっかり相談してどうするか決めたいと思います!!

ありがとうございます♡

• 3月28日

ネイリストの資格があるなら産後また働けるのではないでしょうか?✨
わたしも風疹の抗体16倍しかなくてすごく怖かったです💦
これから夏まで流行する時期ですし、2013年は大流行したなんてこともありました😩
やめたくない気持ちもわかりますが私なら辞めると思います!

• しぃ

しぃ

正直頼れる人がこっちに全く居なくて産後すぐは厳しいかもしれません(;ω;)
    ある程度大きくなったら働けると思いますが、その時には自分の技術落ちてしまって流行も変わり使い物にならないかもと心配もあります😭💦

そうなんですね💦💦
    風疹、、すごく怖いです。
    これから流行る病気と知ってそれも悩む原因になってます😭

私も辞めるのが一番いいと思います。気持ちの落としどころを探していきます😭

• 3月28日

退会ユーザー

あと国立感染症研究所 風疹で検索してみてください!
    毎週、風疹患者がどこで発症してるかわかりますよ!
    私はこれをみて風疹患者が自分の住む県にいるときは外出を控えました😂

• 3月28日
  • しぃ

しぃ

こんなのあるんですかー!?((((;゚Д゚)))))))
    わざわざありがとうございます😭♡
    見方が合ってるのかわからないのですが、神奈川風疹の人いるみたいです。
    より控えます(;ω;)!!

• 3月28日

退会ユーザー

神奈川先週1人発症してますね(><)
    気をつけてください💦

• 3月28日
  • しぃ

しぃ

ありがとうございます😭♡
    これ質問投稿する前はマイカーで行ってすぐ復帰しちゃおっかなー🤪とかちょっとパッパラパーになってたので気が引き締まりました!!
    本当気をつけます😫
    有益な情報ありがとうございますー!

• 3月28日
もくもく

もしものことがあったときに
しのさんは、きっと後悔してしまうと思います…
あと2ヶ月なのであれば
赤ちゃんのことを考えて
辞める方がいいのかなぁと思います😫💦

• しぃ

しぃ

はい、すごく後悔してしまうと思います、、、
    そうですよね(;ω;)!!
    赤ちゃんのことを第一に考えて上司に話してみたいと思います💪

• 3月28日
夢と希望がつまった太もも

私もネイリストしてました!
私もつわりが辛く、さっさと辞めたかったのですが、なんだかんだ7ヶ月頃まで働いてました(笑)
つわりはもう乗り切るしかないですね💦
汚い話、入客してるときに吐き気がきてトイレにも間に合わず、バックルームに道具を取りに行くフリして吐いたりしてました(^_^;)
マスクはしてるから表情こそごまかせますが、意外と喋ってると紛れました!
2ヶ月なら指名のお客様に1回は会えますよね??
どうしても指名のお客様に挨拶したいなら私なら2ヶ月出ます!
キッズルームに来るお子さんは熱ある子とか預からないですよね?トイレはちょっと不安ですが、普通に接するぶんにはマスクしてればそんなに問題ないと思います!

• しぃ

しぃ

ネイリストさん、コメントありがとうございます😊

ひー💦すごいです💦
    お疲れ様でしたm(__)m
    初期は吐く回数が尋常じゃなく水も飲めなくてまず店までたどり着けない〜😭とみんなに泣きつきありがたいことにカバーしてもらいました(;ω;)

喋ってるとアドレナリン?なんかでますよね笑 仕事中平気だったのに帰ったら39度とか何回もありました🤣

そうなんです!一回は確実に会えます!リピーターさんばかりなので本当は皆さんに会いたいくらいですが😭せめて指名の方だけでも会いたいです😭

ネイリストさんの意見かなり参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 3月28日
しましましまじろう

私もネイリストでした😊

働けるぎりぎりまで働いていました🌠
お客様も大好きでした!
風疹の抗体も無かったのですが、
その時は代わりもいなく…
マスク2重にしてました(笑)
休みも週一で会社を呪いました!
何もなかったから良かったなぁと思いますが、
当時はかなり気にしていました😭
手洗いうがいも何回するんだって位してました!

最後月はたくさんのお客様に
来て頂き、毎日毎日毎日本当に
忙しく、ありがたかったけど
時々泣いてました(笑)
なんでこんなに働いてるのだろうと…(笑)
でもたくさんのお客様に見送って頂き、
続けて良かったなぁと私は思えました!

お客様ありきのお仕事なので
悩む事たくさんあると思いますが
しのさん優先、赤ちゃん優先で
考えて下さい♡
早期に産休取れるなら取らせてもらってもいいと思いますし、身体大切にしてください♡

• しぃ

しぃ

ネイリストさんコメントありがとうございます😌

ギリギリまで(;ω;)!!お疲れ様でした✨
    ぎゃ!!それは会社呪います😭
    マスク二重は息やばそうです笑笑
    なにもなくてよかったです😌♡

うー、、、そうなんですよね😭
    考えただけで泣きそうです。
    スタッフは仲良いのでまた会えても、お客さんたちとこれで会えなくてなるとかと思うと本当悲しいです😢こっちでてきて誰も知り合いが居なかった2年間お客さんたちと話して色々教えてもらってただお客様じゃなくて本当に大きい存在になってました(;ω;)

はい!ありがとうございます!
    これから増える自分の家族を大事に優先して考えます!!!本当ありがとうございます😭♡

• 3月28日
きび砂糖

元ネイリストです。
トイレに何度も行けないし、会話もつらいので
私は赤ちゃんのために退職しました!

すぐやめることは出来なかったため、指名の方には予約取る際に事情を説明し、1.5時間の枠のお客様なら、1.5時間のところを2時間とってもらったりという対策をしました。
うちのネイルサロンはお客様つめつめの状態だったので(お客様とお客様の転換時間すら設けられておらず10時~12時までの方、12時~14時までの方など…週5のうち4日くらいは自分の出勤時間休憩なしでみっちり入ってます😭)施術時間が推すと、次のお客様の開始が遅くなるという問題がありました。

しかし、突然抜けられるのは困るとの事だったので
経営者と話し合い、各お客様の施術時間プラス30分いただいて働くことになりました。
抜けるより、ほかのスタッフや指名のお客様にご迷惑がかからないということで動いてました。

• しぃ

しぃ

ネイリストさんコメントありがとうございます😌

回転型のサロンは私絶対勤めれないと思ってます😭前のサロンも同じような方針の店でした💦焦ると汗びしゃ手ぶるぶるテンパるので笑 勉強なるので一度は努めたいと思ってるのですが😭尊敬です!!本当お疲れ様でした🙇‍♀️

私も戻るなら0.5伸ばしてもらおうと思ってます😌今もキャラクターアートなどは伸ばしてもらってるので😌

経営者が頑張ってくれて本スタッフがカバーしてくれて本当に皆んなに申し訳ないです。。。

私も自分の予約入ってるとこは這ってでも行けばよかったと今更思ってます😭💦その時は必死で後のことを考えられてなかったです。

経験談参考なりましたo(・x・)/

• 3月28日
  • きび砂糖

きび砂糖

本当に大変ですよね(´;ω;`)
    無理せず、しっかりマスクして溶剤の匂い予防しつつ
    施術してください☺️🌸
    ファイトです!!

• 3月28日
  • しぃ

しぃ

本当ネイリスト華やかに見えつつ体育会系というか重労働ですよね🤣
    ありがとうございます♡
    外一歩でるときはマスク必須で予防します🙌
    早く施術したいですー😭ネイルが恋しいです💅
    ありがとうございますo(・x・)/

• 3月28日
結愛mama

お金にそこまで困ってないなら
私は辞めますね🙂

人と話したいということなら
ちょっとお金がかかるかもですが
ママ友を作るという感じでマタニティヨガとかマタニティビクスなどに参加してみてはいかがでしょうか🤣❔

• しぃ

しぃ

接客業のくせにわりと人見知りなのか場見知りなのかそういう新しいコミュニティやママ友にビビりまくってます笑
    子ども産まれたらなるべく頑張りたいですが今のところは勇気がでません🤣

お客さんはママさん多いんですがめっちゃ楽しいので自分でよくわかりませんo(・x・)/笑

近々上司と話すことなったのでありのまま話して決めたいとおもいます✨

• 3月28日