※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

ママ友は保育園や学校で作られるものでしょうか?保育園のママさんたちとの付き合いが挨拶程度で、友達の子供とは遊ぶがママ友ではないと感じる。ネットでの情報と実際の付き合いに違いを感じ、寂しさもある。

皆さんママ友ってどこで作られるんですか⁇
やはり幼稚園や小学校とかでしょうか⁇
我が家は長男が保育園に一年通っていますが皆さん挨拶程度から少しお話しするのみで忙しいせいなのかその程度の付き合いしかありません(;ω;)
学生時代の友達の子供と年齢が近いのでよく遊びますがそれはママ友では無いですもんね?
よく『ママ友と花見』とか色々ネット見ると書いてありますが保育園のママさん達はサッパリしているのかどのお母さん同士もそんな感じの付き合いに感じます。
面倒なこともないし良いかと思う反面、『寂しいかな』と思う時もあります。
皆さんどんな感じですか⁇

コメント

ケイティ

うちは保育園のママ数人と仲良くしてもらっており花見もそれぞれの家族が集合してやる予定です。下の子どもは支援センターなどでできたかたとLINEグループになり遊べる人はここに集合!みたいな感じで連絡とってます。
どちらも強制的ではなくいい感じです。小学生になると親の送迎はないので余計ママ友とか作るの難しいのかなーと予想しています。

• モカ

モカ

保育園でママ友羨ましいです(;ω;)
    また下2人が保育園通い始めればそんな人が出来ること祈ってるのですが、、、。
    不安です。。。

• 3月28日
YKmama♥

保育園通ってますが挨拶だけのママも居れば、休日集まろう!!って計画してくれるママも居ます🙆

私は主人の休みは家族dayだと思ってるので参加したりしなかったり、声は掛けてくれるけど強制じゃないのでいいです😆✨

保育園全体に声を掛けてるみたいで小学生の子とかもたくさん居るだろうし、下の子がまだ赤ちゃんなので今回はやめとこうかな〜と思ってますが😂

• モカ

モカ

それくらいな距離感がある付き合い良いですね( ^ω^ )
    私も無理に作ろうとは思わないのですがプライペートでも遊びたいなと思えるママさんに出会いたいなって思ってます‼︎

• 3月28日
Minnie

ベビークラスで知り合ったママたちとランチ行ったり、今度BBQする予定です☺️
同じ月齢の子供がいるママたちなので話も合うし、ランチなど息抜きにもなるし助かってます(*^_^*)🙏

• モカ

モカ

楽しそうですねそういう会( ^ω^ )
    出産終わって産休中少し色んなサークルとか支援センターなどについ顔だしてみようかなって思います‼︎

• 3月28日
すくる

保育園だと降園時間もバラバラだったり、そのあと仕事のせいで溜まってる家事もこなさなきゃとかで、なかなかおしゃべりとかって機会に恵まれないのでは??
子どもに習い事をさせ始めるとまた変わるかもしれませんね(*・ω・)

私は、ご近所さん、ベビーサークルに通ってたママさん、幼稚園ママさんとかとは良くお話させていただいてますが
私自身が用事の無い時にまで、わざわざ用事作ってお花見とかランチしようとかしない方ですので、そこまで大事かなー?と考えてます(^^;
最初の1才頃ママ友付き合いで、やれセミナー、サークル、ランチ、お花見、動物園にと頑張ったりもしてましたが、2人目妊娠のタイミングと、他のママさんが育休から復帰したりとタイミングが重なったので、ほぼ自然消滅したりして、離れてすこしほっとしてたりもしました(^^;

逆に、夏休みなんかは、おうちプールなんかは1人いれても、5人いれても変わらないし、兄弟2人だともったいない気がしたり、遊び相手がいるほうが楽しいだろうし、私もママさん達と談笑できるので、こういう時だけはお誘いしてますね(*・ω・)

• モカ

モカ

確かに習い事とかすると良いかもしれませんね( ^ω^ )
    長男をプールに通わせようと思った矢先に妊娠してしまい安静生活になりで結局まだ習えてなくて。。。
    本当保育園は難しいなって思いました、、、。
    ママ友付き合いが多すぎて大変になるのは嫌ですね(;o;)

• 3月28日
りら

わかりますー!わたしも保育園で挨拶とかちょっとした世間話位はするのですがなかなかママ友できません😢
だから地元の友達がママ友と○○パーティーしたとか出掛けたーとかそういう話聴くととても羨ましいです😅
でもなかなか連絡先聞くきっかけもなく…
寂しいですよね😭

• モカ

モカ

同じですね(;ω;)
    なんか心強いです‼︎
    面倒だからいらないと思いながらもやっぱりなんか寂しかったり、、、子供の月齢上がって特定のお友達出来るようになればママさんとの付き合いも変わるのかな⁇
    お互い頑張りましょう‼︎

• 3月28日