※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
妊娠・出産

妊娠中の女性が、旦那が仕事の付き合いで家を空けることに寂しさと不安を感じています。家族の時間が増えると思っていたのに、旦那の仕事が優先されていることに戸惑いと不安を感じています。赤ちゃんや旦那に申し訳ない気持ちで自信を失っています。

最近情緒不安定気味な14週目の初マタです。

旦那は現場監督をしていて3ヶ月休みなくずっと働いていました。
その間つわりと戦いながら色々と旦那の身の周りの事をやってきたつもりです。

今やっと現場が落ち着いてきたと思った途端に
私は風邪っぽい症状と頭痛と半端ない怠さで
ダウンしてしまい、
旦那は会社の先輩からの連日のお誘い。
夜はもう3日程1人です。

昨日もお誘いから帰ってきた旦那が体調の事を心配して色々と言葉をかけてくれました。
ですが何故か旦那と話すのが嫌で相槌のみで済ましてしまい、連日のお誘いで家を空けてしまってごめんと言われました…

私は忙しい仕事で付き合いもたくさんあると
分かった上で旦那と一緒になると決めたはずなのに、
妊娠している今、
やっと現場が落ち着いて2人の時間が増えると思った途端のお誘いに寂しい気持ちと不安でいっぱいです。

2人の時間が増えるより以前に
会社の先輩からのお誘い、
友達からのお誘い
旦那も現場が忙しい時期には
断り続けている相手なので
あまり断ることも出来ずみたいで
どうしてもこの状況にいつもなります。

子供が産まれてから日々日中は私が1人で育児をして
旦那は現場が落ち着くと家族より先に
仕事の付き合いが優先になってしまうので
それに耐えられるかなと不安なのと、
寂しい気持ちで昨日も1人で泣いてしまいました…

本当に自信がないです。。
自分が覚悟していたことなのに
こんなにも簡単にくじけるのかと
赤ちゃんにも旦那にも本当に申し訳ない気持ちです。。

何が言いたいのかわからなくなってしまい
めちゃくちゃな文章ですいません、、

コメント

のん

私の旦那さんも17歳と18歳と言う若さで妊娠をし貯金もしてこず、車の免許や出産費や子供の必要品も揃えるため一日中仕事に行っています!!
朝も夜も1人でつわりがひどい時や辛い時そばにいなくて寂しかったです。。
何で私がこんな思せなあかんの、とか何回も思いました…
でもそーやって旦那さんが声をかけてくれるだけいい方だと思います!
実際今も寂しいです。でも子供のためと思ったら我慢出来ます😊子供が産まれても状況は変わらないと思います。それでも2人でやっていくと決めたので旦那さんには仕事を頑張ってもらい私は旦那さんの身の回りの事を頑張っています。

• *ysn*

*ysn*

そうですよね…
    覚悟をしてきたからにはそういう風に考えていけばいいですよね!

• 3月28日
もくもく

妊娠中は不安が大きくなったり
体調的にも万全でなく心に余裕がなくなったりと私も本当に辛い時期を過ごしました😫💦

産んだ後も何ヶ月かは情緒不安定になりましたが、
今では落ち着いています。
ysnさんが旦那さんのことが大好きなのであればきっと、乗り越えられると思いますよ
文章からはそんな感じが伝わってきました✨旦那さんも優しい感じでさてきですね♬

• *ysn*

*ysn*

旦那のことは大好きすぎて涙が出るほどです!笑
    なので今までも色んな事を乗り越えて来れた気がします。。
    旦那もとても優しくて本当に色々と助かってます!
    大好きな気持ちがあれば乗り越えられることもありますよね!!

• 3月28日
そーだ

ゼネコンは仕事も忙しいし、飲み会も多いですよね。
ほぼ家にいる時間がないですよね…
自分が元気なら我慢できることも、妊娠して不安な中だと泣きたくなる気持ちもわかります!

仕事はしょうがないですけど、夜の付き合いは時には断ってくれるようになると良いですね!!

• *ysn*

*ysn*

本当にほぼ家にいませんよね。。
    本当に元気なら我慢出来るんですけどね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

連日の夜のお出かけはこれからセーブしてもらえるようになるといいんですねどね…(^^;)
    なかなか難しいみたいです…

• 3月28日
あいりーん

私も同じような状況です。
もう結構このような生活は長いので慣れましたが😂
私も最初は不安でした。とても寂しかったです。
覚悟していても、不安だと思います、、、。
初産だと分からない事だらけで、いろいろ考えてしまいますよね。
今はそういう考えになっても仕方ないと思います。
私は子供が生まれてから強くならなきゃと考え方が変わりました。
2人目も妊娠し、1人で育てる!というような覚悟です😎
きっとお子さんが生まれれば強くなれると思いますよ♡
今はなるべく考えすぎないようにして妊婦生活楽しんでください😊

• *ysn*

*ysn*

生まれるとまた考えかたが変わりますかね⁉︎私は今そういう風に思えなくて…
    いつか旦那に対して不満が爆発してしまいそうで。。

今やっていない事を考えていても
    わかるはずもないし
    不安も増えちゃいますよね(^^;)
    なるべく考えないように努力してみます!!

• 3月28日
ららら

私も主人も同じ業界なので、状況なんとなくわかります。業界的に、夜のお付き合いは多いですし、それで上手くいくことも(というか蔑ろにしない方が仕事自体も上手くいく)ことが多いですしね。土曜も休みなしとか普通ですし、、。
旦那さんも、その方が結果的に仕事が回って時間が取れるとわかっていて、でもysnさんのことも考えていて、申し訳なく思っているのではないですかね、、。葛藤しているかもですよね💦
不安になることも多いと思いますが、妊娠期間まだ長いです☘
おうちにいるときに思い切り甘えて、旦那さんのお世話も遅い日はやらなくてOKと前向きに捉えて、自分の趣味とかで時間を上手く過ごせるようになると良いですね✨
お互い思いやっているのできっと大丈夫です😊

• *ysn*

*ysn*

たぶん旦那はかなり葛藤していると思います。
    そう思わせてしまう自分にも嫌気がさす時があります…

そうですね!
    そのお言葉で少し元気が出ました!

• 3月28日