※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
サプリ・健康

歯科助手さん、いますかー?銀歯の周りが腫れていて痛いです😥前にも同じ…

歯科助手さん、いますかー?

銀歯の周りが腫れていて痛いです😥
前にも同じようになり、レントゲンを撮って貰いましたが異常は写らず、
ヒビが入って膿んでいるのかな…様子みましょう

と言われてそのままでした。

一昨日からまた痛みがありますが、実は今引っ越したばかりで忙しく、
歯医者さんもわからないしどうしていいのかわかりません(--;)
これは、少し様子を診て後日受診でも大丈夫ですか?

また、歯並びも悪く、虫歯治療あとも沢山あり、初めての歯医者さんで嫌な思いをする事がおおいのですが、良い歯医者さんの選び方って何かありますか?

コメント

ぽんちゃん

歯科助手です👏
歯の根元部分の歯茎を押してみて痛いようであれば膿んでる可能性が高いです💧
もし痛みがない場合、歯周病の可能性もあるので歯磨きをしっかりしてみてください👌
歯自体は痛いですか?
(噛んだりものが当たると痛いとか)
もしそれがあるのであれば、ヒビが入ってる可能性は高いです💧
出来れば早めに行くことをおすすめします👏
矯正歯科や歯周病に力を入れてる歯医者さんはどうでしょう🤔?
磨き方のコツなども教えてくれると思います👏
あとは電話で予約した時の受付の雰囲気で決めちゃいます🤣
あとはネットのクチコミとかですかね🤔

• まみ

まみ

ありがとうございますー
    助かります

歯自体はたぶん痛くないです
    歯茎が腫れてる感じです

今までもたまにフィステル?
    ができていて、たぶん中に膿がたまってるんだろうなあ…と思ってました( ̄0 ̄;)💦
    普通は抜歯になりますか??

• 3月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

フィステルが出来てるということは、中で膿が溜まって外に出てくる道が出来てるということです!
    フィステルがあることで今はそこまで酷い痛みではないのかもしれません!
    もしヒビが入ってる、または折れてしまってる場合は残念ながら抜歯です💧
    歯の根の先が感染して膿がたまってる場合は、根の治療をすることで改善されることもありますが、状況によってはこちらも抜歯になります💧
    ヒビはレントゲンではなかなか発見出来ないので、大体の先生は様子見か…繰り返すようなら1度銀歯を外して歯の中の確認をします!
    その時点でヒビが確認されれば抜歯適用です😭
    ただ、稀にヒビが入ってるところが問題ない時もあります!
    なので、そこは先生の判断によります😅

• 3月28日
  • まみ

まみ

うわ~💦
    そうなんですねえ

奥歯なんですが、私、歯が昔から弱くて反対側も折れてしまって抜歯したんです(--;)
    医師の判断でインプラントも部分入れ歯も無しです。
    なので、今回抜歯になってしまうと両方の奥歯がなくなるー( ̄0 ̄;)💦

歯には昔から悩まされっぱなしです…

近所の人にオススメの歯科を聞いたら、総合病院の口腔外科をオススメされました。
    総合病院ってどうですか??

• 3月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私も右下の1番奥歯は昔抜いてそのままです👌
    一番奥の歯がないくらいだと、入れ歯やインプラントにしようという話にはあまりならないんです👌
    奥に大きい歯が2つありますよね??
    そのどちらもなくなってしまったり、奥から2番目の歯だけがなくなってしまった場合は処置が必要ですが、一番奥の歯がないだけだと、特に問題なければそのままです👌
    生まれつき歯が弱い方、虫歯になりやすい方というのも多いですよ!
    逆に歯が強くて80歳のおじいちゃんとかが意外と全部残ってたり、全く虫歯にならない人もいます!

総合病院は紹介状がないと待ち時間が多い+お金がかかります💧
    口腔外科で見てもらうという選択肢はいいと思います!もう何度も繰り返してるのであれば、きちんとレントゲンとか撮ってもらえると思うので👌
    1度そこの口腔外科に問い合わせをしてみて、紹介状がないこと、今の状況を相談してみてください👌
    そこでもしかすると連携してる歯科医院を紹介してもらえるかもしれないし、早めに見てもらえるかも知れません👏

• 3月28日
  • まみ

まみ

無いのも、今回痛いのも奥から二番目の歯なんですーー!!
    めっちゃ不便です😱

このインプラントか、ブリッジ、部分入れ歯ですかね??
    どれがオススメですか?

歯が強い人が羨ましい…
    夫は強くて、歯磨きしないで寝たりするのに綺麗です…
    私はマウスウォッシュまでするのにすぐ虫歯になります(--;)

口腔外科、いいんですね✨
    ありがとうございます!
    やっぱり口腔外科に問い合わせてみますっ
    以前、町の歯科医院で沢山抜歯されそうになり、歯並びもどんどん外科手術しましょう!としつこくて転院したので恐怖で…😥

歯並びはすごく悪いんですが、年齢も年齢ですし、諦めてるんです。
    そのまま治療してもらうのって難しいんですかね?

• 3月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ごめんなさい!返信マーク押すの忘れちゃいました😅

• 3月28日
ぽんちゃん

もし一番奥の歯があるのであれば、ブリッジがいいと思います👌
奥の歯が例えばグラグラしてしまってるとか、支えるには強さが足りないのであれば入れ歯の選択肢もありますが、まずはブリッジでいいと思いますよ👌
インプラントは骨の強度や、インプラント装着後のケアが大変で結局外す羽目になった…という患者さんを何人か見てるので、私的にはあまりいいものでは無いのかなーと思ってます💧
(私が助手の学校に行ってた時は、担任の歯科医師があまりインプラントおすすめする先生ではなかったのもありますが😅)
歯磨きしないで寝ちゃうんですか😵!?
逆に凄いですね😅笑
私もマウスウォッシュ毎晩しますが虫歯になりますよー😭!
よだれの成分が人それぞれ違うんですよね💔
インプラントやブリッジ、入れ歯についての説明もしっかりしてくれると思います👌
すいません、口腔外科で働いたことはないのではっきりとはいえませんが💧笑
昔の先生だと結構抜きたがります💧
私が前勤めてた歯科医院の院長も抜きたがって大変でした💔
私も歯並び悪いですが、矯正治療はしてませんよ👌
歯並び悪くてもきちんとしたケアと、定期的に歯科医院でのクリーニングを行えば全然問題ないですよ😊

今までそうやって抜かれそうになったことなどきちんと説明しておけば、先生も無闇矢鱈には抜きません!そして抜く必要がある場合はしっかり説明してくれます👌

口腔外科に行くとそれこそしっかり見てくれるとは思いますよ😍

• まみ

まみ

ありがたいです
    すごく勉強になりました‼

インプラントはそんなにオススメじゃないんですね

楽なのかなーと思ってましたが、甘かったかも。
    とりあえず、総合病院に問い合わせたら、いつでも来ていいよ!ってことでしたので近々行ってみます

今日は少し痛みが和らぎました。
    膿が出たのかなあ…
    引っ越したばかりで土地勘がないので、もう少し慣れたら通いたくて( ̄0 ̄;)💦

• 3月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

もちろんしっかりと管理していけば物としてはいいものですよ😊
    ただ、手術になるので体的にも大変ですし…それで万が一長持ちしないで外すとなると「あの時頑張ったのにー!」ってなりかねないかなーって😅
    安いものでもないので😫
    わ!良かったですね😍❤️
    しっかり見てもらって早く良くなりますように👏
    出たのかも知れませんね👌
    ただフィステルが出来てるということは膿の通り道が出来てるということなので、繰り返しやすい状態になってます😭
    落ち着いてるうちになるべく早めに病院受診をおすすめします👌
    痛い時に歯医者に行っても何も出来ないことがあるので😫

• 3月30日
  • まみ

まみ

そうですよね
    安くないですものね
    しっかり通って、治します‼

ただ、ちょっと気になったのですが、
    口腔がんだったりしないかな…?!
    って( ̄0 ̄;)💦
    見た目は歯茎がポコッとしてて固いです
    今はフィステルはないですが、麻酔が切れかけてるみたいな軽いしびれがあります…

• 3月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

口腔癌の場合は白い口内炎のような傷をしていることが多いです!
    あとは赤黒くブツブツしてることもあります!
    もちろん形状や症状は他にもありますが、私が今まで見た患者さんはこの症状がほとんどでした!
    フィステルは出たり消えたりを繰り返しやすいものです👌
    歯茎が固くなってるということは出口が塞がり、中で膿が溜まり始めてる状態の可能性が高めです💧
    根の部分の感染であれば神経が過敏に反応して痺れが出ることがあります😵

• 3月30日
  • まみ

まみ

なるほど
    白くも赤くもないです。
    普通にピンクですねえ…

歯肉ガンって、結構あることなんですか?
    初めて痛くなってから3~4年経ってるので、だとしたら末期?!と心配になりました…😭

フィステルって繰り返すうちに固くなるんですか??

• 3月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

綺麗なピンク色であれば心配することはないと思います👌
    タバコを吸う方だったり、遺伝だったりで確率は上がるそうですが、私は6年働いてて3人の口腔癌患者さんを見つけて、うち1人が歯肉癌でした!
    初めての症状から何度も歯医者に行かれてると思います。その時に先生が何も言わないのであれば問題ないと思いますよ😊
    フィステルというよりその中の組織が固くなることがあると言われてます👌しこりのようなものですかね🤔私もフィステルを繰り返してた場所はしこりのようになってますが、今のところ問題ないそうです😊

• 3月30日
  • まみ

まみ

そうなんですねー
    安心してきました!
    どちらにせよ、病院行きますね‼

口腔がん患者さんは、若い方でしたか?

ぽんちゃんさんもフィステルできたことあるんですね!
    安心しました

なんか、疲れると悪化するみたいです(--;)

• 3月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私が見た患者さんはご高齢の方でした👌
    ありますよ~🤣
    よく友達に「歯医者で働いてるくせにー!」と言われますが、実は私も昔から虫歯ができやすい体質で、半年に1度歯医者に行きますが、必ず1本は虫歯あります🤣笑
    疲れると口腔内は敏感に出るんですよねー😵
    歯茎が腫れて出血したり、歯が痛くなったり…
    意外とゆっくり休むと不思議と落ち着いたりもします😊

• 3月30日
  • まみ

まみ

そうなんですね!
    歯科助手さんって、歯が綺麗で完璧❕ってイメージでした!!
    ぽんちゃんのフィステルは、抜歯されるんですか??

• 3月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私もそんなイメージでした🤣笑
    抜歯はせず、経過観察しながら歯のお掃除を定期的にして、痛みが出てくるようなら抜歯しようという話になってます🤔

• 3月30日
  • まみ

まみ

なるほど~
    お掃除してるんですね

大変勉強になりました☺

今朝はだいぶ痛みが無くなりました。
    やっぱり疲れてたのかもしれませんね(--;)
    実は今不妊治療中で、その関係もありなかなか歯科治療に踏み出せなかったんですが、今回ダメだったら病院行きますね

ありがとうございます☺💖

• 3月31日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

あら!そうだったのですね!
    あれ?違和感あるなーと思ったら休んでみるのもありだと思います👌
    早く良くなりますように👏

• 3月31日
  • まみ

まみ

今日見てみたら、腫れから膿が出てきましたー( ̄0 ̄;)💦
    これはガンの症状ですかね?!
    しつこくてすみません( ̄0 ̄;)💦

• 3月31日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いえ!それは普通に排膿という症状だと思います👌
    ガンの場合は膿が出るという状態は見たことないです!
    多分痛みが消えたのは膿が出始めたからだと思います👌

• 3月31日
  • まみ

まみ

さっすがプロですね‼
    ありがとうございます~💦
    びびりました(--;)

やっぱり早めに歯科医院へgoですね😭💦💦
    ありがとうございます

• 4月1日