※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほみ
ココロ・悩み

義母からの過剰な干渉や批判に疲れている女性。SNS投稿に対し文句を言われ、義母に振り回される日々に限界を感じている。義母との関わりを避けたいが、難しい状況。

申し訳ないんですけどちょっと愚痴らせてください…
イライラしすぎて疲れました…
義母の事です。
私は子供と家族みんなの写真や何かあったら思い出に残そうと写真、動画を撮ってはSNSに投稿しているのですがLINEのタイムラインでも投稿していて義母もLINEの友達だから見れるんですけど、なんか気に食わなかったら何時だろうとお構い無しに電話で文句言われます…
つい最近の投稿で子供が最近ベビーカーデビューして( ベビーカーは義母に買ってもらいました)内容としては友達と旦那と澪家族3人で近くの公園で少しだけお花見♪その日にベビーカーデビューというものです。これに対して夜22時過ぎに義母から電話がありしかもその時は息子も私も寝てました(--;)
それで電話で言われたのがなんで旦那のお母さんから買ってもらったって事を書かないの?すごい傷ついた。ほかの投稿も見たけど貴方の友達から貰ったものは誰々から貰ったとか書いてあるのになんで私とかの貰ったものは名前無いのかな。嫌われてるのかなとも思う。それともいい様に私を使ってるの?と。
確かに今回は私もマナーがなって無かったのかなとちょっと反省しましたが…
でも時間考えてよとも思いました。それにいい様に使ってるも何も最初から頼んでないし私達がするから大丈夫ですよと断っても大丈夫は無し!頼りなさいとか言って言い方悪いかもだけど毎回毎回義母が勝手にやっている事。その割にはいい様に使ってるの?とか前にも私達を利用しないでほしいとかいいタクシーとか思ってるの?とか。
普段は私達にはこんなことしか出来ないからとか見返りは求めてないとか言ってるくせに。偽善とも思ってしまいます本当に善意でしてくれているならそんな一言出ないと思うし、傷ついたどーの。って勝手に人の事干渉して勝手に傷付いてるだけじゃないとも見なきゃいいじゃんとイライラしてしまうのは酷いかもしれないけど疲れます正直。
もうタイムラインでの投稿やめようかなと思います
今回の件以外でも義母に振り回される事が多くて…
気分屋なところもあって浮き沈みが激しくてその矛先が私達に毎回向けられる…
しかもそうゆう時は必ず周りを味方につけて攻めてくるし
じゃあ、何もしないでよ!と限界が来そうです…(--;)
正直もう義母の家に行ったり顔みたり話したりというのをもうしたくないです
でもそういうわけにも行かず…

すいません長々と(--;)

コメント

おまめまま

LINEのタイムラインなら見れないように出来ますよ☺️
義家族全員見れないようにするのならしてもバレないし問題ないと思います!!

それと、ベビーカーを義母に買ってもらったとか書いてほしいって図々しいなあと思いましたw
私だったらうざって思いますよw
やってあげたとか言うくらいならしなくていいわって思いますw

• まほみ

まほみ

ですよねぇ〜(--;)
    そんな言われ方するくらいならなんもすんな!て思いますもん…
    でも非公開にしたらしたでなんか言われそうだし(--;)

• 3月28日
  • おまめまま

おまめまま

非公開にしてるのってバレることってあるんですか?
    義母と関わりが少なからずある人全員非公開にすれば防げるかなって思います😭💕

ですよね!
    いつこっちがしてほしい、買ってほしいって言ったんだ!!って思いそうです😂

• 3月28日
  • まほみ

まほみ

旦那の弟さんになんで見れないの?とか聞いてバレそうです…それに今まで見れてたのにいきなり見れなくなるって不自然な気がして(--;)

• 3月28日
  • おまめまま

おまめまま

過干渉な義家族なんですね😭
    ことを荒立てなくてもいいこともあるのにうっとうしいですね😰

ラインのは諦めてほかのやつも鍵垢にするとかにしないと無理そうですね😭

• 3月28日
  • まほみ

まほみ

Twitterは鍵付けててインスタ、Facebookの鍵の付け方分からなくて困ってます(--;)
    本当にうっとうしいですよ…終いにはちょっと時間置くね。とか言われるし前にも同じこと言ってたけど1週間もしないうちに何事も無かったかのように接してくるし…
    そのまま関わらないでと思います(--;)

• 3月28日
  • おまめまま

おまめまま

私は元カレが友達かもとかに出てきてもしかしたら見られたり?したら嫌なので全てに鍵つけてますw
    自意識過剰なのでしょうけどw
    (DVがあったのでこわいのもあります)

なにか対価がほしいんでしょうが、間違っている気がします😵
    実の家族でもそれだけ過干渉にされるとうざいのに義家族になるとさらに嫌ですよね😔

ご主人から電話の件など時間をわきまえるように(小さい子がいるんだから)と伝えてもらえたらいいと思います😩

• 3月28日
  • まほみ

まほみ

そんなことがあったんですね…
    そら、怖いですよね(><)

それが旦那の言葉にさえ耳を貸さない頑固者というか自分が正しい!って思ってる人なので…
    でも旦那の弟さんの言葉には素直に従うんです(--;)
    おかしな話しですよね…

• 3月28日
  • おまめまま

おまめまま

前に男の人は元カノでも所有物みたいに思ってるような人間がいるって聞いてこわくなり全部鍵垢にするようになりましたねw

そうなんですか😭😭

ブラコンなのかな?
    わからないことはないですけど(私自身も妹が大好きなのでw)

弟さんをうまく使ってコントロールできればいいですがなかなか会わないし難しそうですね😩

• 3月28日
  • まほみ

まほみ

弟さんも義母と同じ考えを持ってるところがあるらしく難しいかなと…
    まともに話したことは無いんですが(--;)

• 3月28日
nya

SNSに載せるのもトラブルの原因では?
載せるなら義母に見られないようにするとかした方がいいですよ😞💦
それにしてもめんどくさい義母ですね💧
電話に出なくてもいいと思います(>_<)

• まほみ

まほみ

そうですよね(--;)
    前に電話出れなくてかけ直すこと忘れてたことがあったんですよそしたらかなり文句言われました…
    だから出たくなくても我慢して出てます(--;)

• 3月28日
ちー

姑にみられないようにして、なにか言われたら、「最近忙しくて投稿するひまないんですー」っていうことにしましょう!

• まほみ

まほみ

そうですね!
    もういっそ義母が見れるタイムラインでの投稿はやめて見れない方にしようかなと思います(--;)

• 3月28日
リエ

わぉ、びっくり⁉️こんな時間に義母からクレーム電話❗️次からは気をつけます!!お義母さん!!

て、投稿してやりましょう😝「お義母さん、見てください!タイムラインにお義母さんのこと書きましたよ!」て。

もう義母は、読めないようにした方が良いと思います💦

• まほみ

まほみ

さすがにそんな度胸ないです…笑
    でもそれくらいしてやりたいですよ…(--;)
    なので義母が見れるタイムラインでの投稿はやめようかと…(><)

• 3月28日
  • リエ

リエ

公開設定ありますよ!義母だけ除けば大丈夫です!

• 3月28日
  • まほみ

まほみ

私も一瞬そう思ったんですが、非公開にしたら今までの投稿も見れなくなるって事なのかなとそしたら不自然な気がしてソッコーでバレそうと思いまして(><)
    それに旦那の弟さんがいるから弟さんに聞いてとか…

• 3月28日
  • リエ

リエ

そうなのですね。過去の投稿は、私気にせず拒否に登録してます(苦笑)

• 3月28日
  • まほみ

まほみ

今じゃ最初から非公開登録しておけば良かったと後悔してます泣

なんも言われないですか?

• 3月28日
  • リエ

リエ

はい、何もないです。
    ただ、距離置きたくて拒否した友達からは「最近タイムライン更新しないの?」て来ました(苦笑)

• 3月28日
  • まほみ

まほみ

そうなんですね(--;)
    それをウチの義母から言われそうで怖いんですよね…

• 3月28日
  • リエ

リエ

「そうなの、ドタバタしてて💦」で終わらせました(笑)聞かれても「離乳食始まってドタバタしてて、そんな余裕がなくて💦」でも良いと思いますよ。

• 3月28日
  • まほみ

まほみ

そうですね笑
    なんとか誤魔化すしかないですよね笑

• 3月28日
  • リエ

リエ

はい😅てか、そこまで気にしないで欲しいですよね…。

• 3月28日
  • まほみ

まほみ

なんか自分の思い通りに事が進まないと気に食わない性格っぽくて…

• 3月28日
  • リエ

リエ

面倒な方なのですね…😅いい加減大人になって欲しいですよね。

• 3月28日
柊0803

恩着せがましいにも程がある!
嫌だ~!なんて器の小さい義理母!

私も義理母がSNSを隅から隅まで(私の友人)チェックするので、止めました。
主人が「嫁もやってるよ」と言ってしまったのが始まりでしたが、SNS等で繋がるのは本当に良くないです💦💦

義理母さんだけ見えないように設定を変えるとか、投稿止めるとかした方がいいですね。

• まほみ

まほみ

そうですよね…そうします!
    前はもっと心広く持てるように頑張るねとか言ってたくせにこれですからね全然変わる気ないんじゃん本当に偽善者だなーと思います!

• 3月28日
  • 柊0803

柊0803

「買ってもらいました!」なんていちいち書かされるなんて堪りませんね💦
    「私優しいでしょ?」「孫想いでしょ?」というアピールなんでしょうね。

今後も色々大変そうなお姑さんですね…。

• 3月28日
  • まほみ

まほみ

孫を思う気持ちも十分伝わってくるし現に可愛がってくれてるんですが
    にしてもですよね…
    ほんと嫌になります…

• 3月28日
白米派

くっそ面倒臭い義母ですね😂
SNS投稿も記録だけなら自分と旦那のみに公開とかにされたらどうですか?

私はfbに自分のみのアルバム作って娘の記録残してます

• まほみ

まほみ

義母が見れないようにしようと考え中です!笑
    アルバムなんて作れるんですね!調べて作ってみます♪

• 3月28日
S,Kmama

めんどくさい人ですね!(=_=)
私は見れないように
非公開設定にしてます(笑)

文句、言われたら
「えー!見てるんですか?
恥ずかしい!
でも最近忙しくて更新できないんで
全部前のやつ消しちゃいました😊」
って、いいます😁

旦那さんにも釘さした方がよくないですか?
中々しつこそうなお義母さんですし(=_=)

• まほみ

まほみ

今じゃ最初から非公開登録しておけば良かったと後悔しています…
    それでもなーんか妙に勘ぐる人で(--;)
    疑り深いというか

旦那の言葉にさえ耳を貸さない人なんですよね…自分が正しい!って思ってる人なので…
    その割には旦那の弟さんの言葉には素直に従うんです(--;)
    おかしな話ですよね!

• 3月28日
  • S,Kmama

S,Kmama

義理実家の人は非公開にしたらいいと思います!
    もっとめんどくさい事になりそうですし💦

えー💦
    私ならいい嫁しないです( ´•ω•` )
    これまでは自分だけでいいですけど
    子供が離乳食や歩き出した、話し出したりしたら
    めんどくさい事に巻き込まれそうなのが嫌なので😅

• 3月28日
  • まほみ

まほみ

そうですね(--;)
    見れないようしようと思います(--;)

• 3月28日
  • S,Kmama

S,Kmama

そうした方がいいですよ~💦

子供を巻き込むのは可哀想ですし
    嫁に嫌味言うなら孫にも言いそうですし😭

• 3月28日
  • まほみ

まほみ

確かに可哀想ですよね…
    それに最近義実家行った時に見たんですよね
    親戚の女の子来てて小学2年生なんですけど義母がその子に誕生日プレゼント何がいい?と聞いて女の子が鉛筆がいい!と言ったらまだお母さんにちゃんと言えてないの?と急に怒り出して前に鉛筆足りなくなったりとかしたらお母さんにちゃんと言うと約束してたみたいでそれについてくどくど女の子に言ってるの見て、もうやめたれよ…と思いましたもんなんの権限があって言ってるんだか…
    女の子もそれなりにお母さんを気遣っているからだろうに(--;)
    可哀想でした…

• 3月28日