※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

上の子にも甘えさせる方法を教えてください。

下の子が産まれてから上の子には我慢ばっかさせてます。たまには思いっきり甘えさせたいのですが旦那が多忙なため下の子を見てもらうのも難しいです。みなさんはどのように上の子への配慮してますか?

コメント

♡コキンちゃん♡

私も子供が2.3歳の頃は旦那も多忙でなかなかしてあげられなかったです(T_T)
卒乳してから下の子を旦那の母に預けて上の子サービスdayを作っていました!

• ここ

ここ

返信ありがとうございます!
    やっぱり今はまだ仕方ないのかもしれないですね(´・ ・`)
    下の子は置けば泣く子なので常に抱っこ紐で抱っこしてる状態です🤔

• 3月28日
長ネギマン

下の子がお昼したときとかに構ってあげてます( ´∀`)
うちは年子だった為早くから上の子が甘えれない状態でした…
なので下の子が2ヶ月の頃は下の子には最低限の事をして上の子をちょっとでも優先してあげてました😊😊
下の子が手がかからない寝たろうだったこともあり助かってましたが😅😅

• ここ

ここ

返信ありがとうございます!
    年子は本当に大変そうですね🤔
    寝たろう羨ましいです😭😭
    下の子は置けば泣く子なので常に抱っこ紐で過ごしてます、、
    なので上の子を抱っこしてあげたくてもしてあげられないこともしばしば😭
    もう少し上の子優先で過ごせるように試行錯誤したいと思います!

• 3月28日
じゅりこ

下の子が寝てるときに風船でキャッチボールしてスキンシップをとったり、寝る前に本を必ず読んだり、下の子もずっと起きてる訳じゃないし、密着して一緒に3人で寝てます。夜勤の時は夜は一人で見てるので、昼勤の時はパパと上の子で寝てます。もしくはベビーベッドに人形と一緒に上の子が一人で寝るときもあります。

上の子とフルーチェ作っておやつに食べたり、一緒にゲームしたり、ごっこ遊びをとことんしてあげる時間を10分でも良いので作るようにしてます。
小さいうちは隣の部屋のヘビーベッドやハイチェアに寝かせて、上の子と遊んだりしてました。膝に乗せて絵本を読んでも良いと思います。

話を聞いてあげるやお絵かきを飾って誉めたりは家事をしながらでも同時進行できます。仕事で遅く帰るパパにも見せようね。話そうねと約束したり。

土日は、パパと上の子だけで遊びに行かせたり、ばぁばに協力してもらい構ってもらったりしたました。

うちは出産前から、パパとのお出かけで上の子もパパっこにさせて、出産前は切迫早産の疑いで義母に協力してもらい、泊まりこみ面倒みてもらい、ばぁばになついてたので楽でした。

ママっこだと大変ですが、下の子が安全な場所にお昼寝していて余裕がある時だけでも良いので一緒に庭で遊んだりしても良いですよ。音や光で教えてくれるトランシーバーみたいなのが安く売ってますし、ベビーモニターみたいなのがあれば映像でなお良いですね。

じゅりこ

揺れるバウンザーなど、ハイチェアを揺らすとよく寝てました。首が座ったら抱っこひもでおんぶして、寝かしつけも座椅子に座って、マッサージするクッションを腰に当てて、タオルでくるんで抱っこしてると振動で寝てくれるし、ベッドに下ろすときもタオルが密着してるのでゆっくり下ろし、最後に胸からそーっと離します。

車の中でもよく寝ますので、寝つき悪い時は上の子はDVDプレーヤーを設置して後ろの席でも教育番組を見れるようにしといて、ドライブして出掛けたり、ベビーカーで散歩して、振動で寝てました。上の子どもはベビーカーの足置き場の小さなステップ部分に乗って立乗りしてました。
上り坂は勢いつけてのぼると喜びます。ジェットコースターみたいに早さを調節して遊んでました。

近くの公園やスーパーまで、歩くと良い運動になります。

桜も綺麗だしピクニックといって庭や公園でお菓子やパンを食べるだけでも楽しいだろうと思います。