※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいものすき
その他の疑問

大阪市西区が勤務地ですが、子育てしやすい街、住みやすい街はどのあた…

大阪市西区が勤務地ですが、子育てしやすい街、住みやすい街はどのあたりですか?

大阪市内は家賃が高すぎるらしく、豊中市、吹田市、茨木市、兵庫県伊丹市あたりを探した方がいいのかなぁ?と土地勘のないなか考えています。

コメント

むーむー

西区がどの辺りかよくわからないですが、大阪市内でも場所により家賃が全然違うと思います^_^わたしの周りは鶴見区が多いですが、子育てしやすそうです。家賃はそこまで高くないかと思いますよ。
豊中など北摂は転勤者の方に人気ですよね。わたしは大阪出身ですが、大阪に転勤時北摂エリアを見に行きましたが、雰囲気はよかったですよ。家賃が高いのと実家が遠くて断念しましたが…
伊丹は友達が住んでますが、住みやすそうで、伊丹を出て大阪市内に引っ越した友達も戻りたいと言っていたので、よい所なのかなと思います🎵

• あまいものすき

あまいものすき

コメントありがとうございます♡
    市内でも場所によるんですね!
    鶴見区、調べてみます!
    豊中などの方面は大阪駅から離れているけど意外と家賃が高いんですね。
    伊丹も住みやすいんですね!
    県をまたがるので、どんな感じなかぁと思っていたのですが、戻りたいと言うほどであれば、本当によかったんですね♡

• 3月28日
  • むーむー

むーむー

鶴見区は緑地もあるし、いいみたいです。豊中、吹田、茨木はかなり人気の場所なので、遠くても?高いですよ。わたしは千里中央で物件を見ましたが、家賃が17万と言われ、諦めました…
    伊丹はたぶんそこまで高くないと思います。子育てしやすい、住みやすいというのがどのような基準でなのか人によって違いますが、地元感が少ないところはやはり北摂だとは思います。地元の人に聞くと転勤者が多いので学校でも転校転入が多く、そのためいじめが少ないと言ってましたし、他の人も京都から引っ越しをして外からでも受け入れられやすいところを探して豊中になったと言ってました。

私は地元に10年ぶりに戻りましたが、こんなに大阪色って凄かったっけ?!とビックリしました。今までいろんな人がいた東京に住んでいたから余計かもしれません。しかし、保育園問題はないし、子育て世代はまぁまぁ多く、家賃が安いのでいいかなぁと思ってます。
    何を重視するかで、探す場所か変わってくるかな?と?

• 3月28日
  • あまいものすき

あまいものすき

千里中央で家賃が17万円?!すごいですね!
    北摂地区は転校転入が多く、いじめが少ないというのは親として安心ですね♡
    主人も豊中でいいところがあればと話していました。
    どこも礼金が2ヵ月以上するのがびっくりでした!
    詳しい情報をありがとうございます♡

• 3月29日
  • あまいものすき

あまいものすき

たびたびすみません。
    尼崎市の塚口はどうですか?

• 3月30日
  • あまいものすき

あまいものすき

高槻市の情報もいただきたいです。

• 3月30日
  • むーむー

むーむー

尼崎市は知り合いもいないので本当にイメージになってしまいますが、イメージ的には下の方もおっしゃってるように下町感が強く、ちょっと怖いイメージが強いです。神戸に住んでいたことありますが、兵庫県は山手の方が閑静な住宅街が多く、阪急沿線→JR沿線→阪神沿線の順で家賃と民度が比例していると思いました。
    高槻は知り合いが住んでいましたが、気に入ってましたよ^_^児童館とかにも結構いっていたみたいで、ママ友もできるといってました。ただ、子供が多いみたいで保育園の待機問題はあるみたいです(幼稚園はわかりませんが…)

会社がどの駅なのかよくわかりませんが、私は大阪駅(梅田駅)の乗り換えは人が多く大変だなぁと思うので、通勤経路も確認して家探しされた方が良いかもしれませんね。

• 3月30日
  • あまいものすき

あまいものすき

情報ありがとうございます♡
    北摂地区はやはり全然条件に合うところがなく、範囲を広げたところ、尼崎や高槻が出てきました。宝塚市も出てきました。
    尼崎によさそうな物件がありましたが、下町感が強いんですね。
    高槻の方が子育てには良い街ですかね?
    会社は淀屋橋駅か肥後橋駅のようです。
    築20年以上の物件は抵抗があって、10年ぐらいの物件を探しています。
    物件によってリフォームなどもされているとは思いますが、なかなかいい物件に出会えなくて困っています。

• 3月30日
  • むーむー

むーむー

そうですねぇ、転勤者の方で尼崎を選び方はあまり聞いたことないですね^_^;
    高槻の知り合いは転勤で高槻にやってきてて(社宅でしたが)子供もいますが住みやすいといってましたね。尼崎より高槻の方が子育て世代には人気の地区だとは思います。

淀屋橋でしたか。うちの主人も淀屋橋ですが、電車一本で行けるとこじゃなきゃヤダと言われ、それも考慮して私は場所を決めました。東京とかからこられるのでしたら、通勤ラッシュはひどくないなと思うと思いますよ。ご主人は通勤経路や時間はなんでもオッケーな感じでしょうか?
    ちなみにうちは東京から夫婦ともにきましたが、東京では徒歩通勤でしたので、電車の乗り換え嫌だ、近くなきゃ嫌だと言われました…

私は築20年ほどの物件に住んでますが、リフォームされていたので快適ですよ🎵

• 3月30日
  • あまいものすき

あまいものすき

ご主人も淀屋橋なんですね!
    乗り換えがないほうが本当はいいらしいですが、駅から近い物件であればいいそうです。
    東京の通勤時間の混み具合は尋常じゃありませんよね。
    そうですね。築年数に限らずリフォームされているところ、されていないところがあり、実際に見てみないとならないなと思いました。
    詳しく教えていただきありがとうございます。

• 4月1日
ともか

お子様は保育園や幼稚園に行く予定はありますか?

豊中、吹田は住みやすいですが、それが理由で子育て世代が沢山引っ越しており、待機児童や保留児童が大変多く、中々は入れないと先輩ママさんから良く聞きます…!

西区へ通勤となると、地下鉄中央線、四ツ橋線、千日前線、阪神なんば線等から辿ってみてはいかがでしょうか。

市内でも南の方は家賃が低めです。

ただ、下町感があるので子育てしやすい街かは人によると思います( ´ ▽ ` )💦

• あまいものすき

あまいものすき

こどもは、来年幼稚園入園の予定です。
    待機児童が多いんですか?!
    それが理由で引越しなければならないなんて大変ですよね。

• 3月29日
  • あまいものすき

あまいものすき

たびたびすみません。
    尼崎市の塚口はどうですか?

• 3月30日
  • あまいものすき

あまいものすき

高槻市の情報もいただきたいです。

• 3月30日
  • ともか

ともか

尼崎市も栄えていてだいたい何でもあります!ただ、阪神沿線は下町感が強いです(*´-`)💦
    塚口はベッドタウンとして最近は多くの単身者の方が行かれてるイメージです( ´ ▽ ` )!

高槻市は落ち着いていて住みやすいですよ( ´ ▽ ` )!
    ただ、駅近には中々ファミリー向けのお家がない(高い)です。
    バスで10〜20分行くと安くて広いお家もあります!

待機児童ゼロ!と言われていますが、実質保留児童が多いと言われています…!

• 3月30日
  • あまいものすき

あまいものすき

下町感強いんですね。
    高槻市は住みやすいんですね!
    尼崎市でよさそうな物件があったのですが、こどももいますし、住みやすい場所がいいですね。
    いろいろ妥協しているのですが、会社の基準が厳しすぎて本当に条件に合うところがなく、困っています。

• 3月30日
ローズマリー

尼崎市
の塚口は急行も止まるから通勤にもいいですよ阪急駅前にはスーパーもあるし。病院も沢山ありますよ映画館もあるしね。

• あまいものすき

あまいものすき

急行がとまるのはいいですね!
    スーパーと病院があるのは助かります。

• 3月29日
ちゃーや

大阪市内でも場所によると思います!
うちは城東区ですが、そこまで高いとかではないと思います!
JR環状線に近いと家賃は高いイメージです(T_T)
特に森ノ宮や天王寺等は地下鉄もあるので高いです(T_T)

• あまいものすき

あまいものすき

大阪市内は広いんですね!
    線路も多くて電車がおぼえきれないですね!

• 3月29日
SDluv32♡...*゜

私は城東区に住んでますが、場所によります😁
天王寺区 梅田 阿倍野は高いイメージがあります😓

• あまいものすき

あまいものすき

梅田とか天王寺とか聞いたことがありますが、高いんですね!

• 3月29日
おぶす◡̈♥︎

豊中市に住んでます!
保育園とかは多いですが、上の方も言ってる通り、子供が多いので待機児童もたくさんいます!
また、子供医療費も、同じ診断で同じ病院に月3回行くと最大500円まで取られて、4回目からやっと無料になります😭私の地元は、中学生まで医療費無料だったので、お金がかかることにビックリしてます😵
やっぱり、都会はお金かかるんですねー😭

• あまいものすき

あまいものすき

待機児童が多い話を結構聞きます!
    こどもの医療費は無料がいいですよね。
    前住んでいたところは530円毎回かかりました!

• 3月29日
みゆ

吹田市在住です、待機児童そこそこ多いです。
大阪市西区は地元で阪神尼崎は以前住んでいましたが似たような町です。
子育て向きとはあまり言えないかも?JRの方や塚口なら有りかと。
保育園等はその時利用していなかったのでわかりません。
北摂はそこそこ家賃高いですが治安は良い方ですね、枚方市とかは保険料高いと聞きました。
東大阪の方なら近鉄から阪神繋がってて西区まだ行きやすいかもしれないです、家賃安いところあります。
地元が治安めっちゃ良いわけではないのでどこに行っても平和と感じてしまいますが。

• あまいものすき

あまいものすき

塚口、高槻市あたりで迷っていました。
    塚口は子育て向きではないんですね。
    東大阪は見ていなかったです!
    調べてみたいと思います。

• 4月1日