※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクコーヒー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の手掴み食べメニューを増やしたいです。野菜スティックなど、皆さんはどんなものをあげていますか?

10ヶ月の娘の離乳食についてです。

基本的にスープ、お粥プラス手掴み食べ用(野菜スティックや茶巾、豆腐ハンバーグ等)を用意しています☆

しかし、手掴み食べ用の物を食べ終えると怒り出すので手掴み食べのレパートリーを増やしたいと思います(>_<)

皆さんはどの様な手掴み食べメニューをお子さんにあげていますか??
野菜スティックも何をあげているか教えて頂きたいです☆

宜しくお願いします(^_^)

コメント

あこ

もうすぐ9ヶ月ですが、最近、つかみ食べをしたいのみたいで、たまにおやきにしてます💦

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

回答ありがとうございます。

おやきだと、ご飯や芋類等を混ぜて食べられますね☆

ご飯は基本お粥だったので、挑戦してみます(^_^)
    ありがとうございました‼︎

• 10月9日
のねこ

9ヶ月男の子がいますが、うちも手づかみしたがりで最近ストック作りの毎日です…

○ふかしたじゃがいもに野菜や鮭ほぐしをいれて片栗と牛乳でおやき
○ひかしたさつまいもに片栗粉と牛乳でおやき
○冷凍食品の枝豆(さやからでてるものが楽でした)の薄皮をむいてフードプロセッサーで細かくして、またまた片栗粉と牛乳でおやき
○ホットケーキミックス(COOKPADに自家製ホットケーキミックスの作り方もありました…何が入ってるかわかるので安心ですね✨)に水が牛乳でのばしストックの野菜や果物でパンケーキ

手づかみ用じゃないお粥とかも手を出したがり毎日ぐちゃぐちゃです…(゜ロ゜)
毎日離乳食大変ですが頑張りましょうね(*_*)❗

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

娘は芋類が好きなので、教えて頂いたおやき気に入ってくれそうです☆牛乳でのばすとゴックンし易くなりそうですね(*^^*)

枝豆は未だ使った事がなかったので、おやきで枝豆デビューさせたいと思います‼︎
    野菜や果物入りのパンケーキも子供が好きそうなメニューですね☆

やはり、お粥はグジャグジャですよね(^^;;3回食になり、ストックの減りも早く毎日てんてこ舞いですが(笑)
    はい‼︎お互い頑張りましょう‼︎

沢山のアイデアありがとうございました(^_^)

• 10月9日
りり

こんばんは!
じゃがいも温めて潰して、少し小麦粉混ぜて焼いて、衣なしコロッケを作っていました。
野菜も潰して一緒に入れたり出来るので便利でした。

野菜スティックは、ありきたりですがキュウリや温めた人参をあげていました。

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

衣なしコロッケ、全く思い付かないメニューでした‼︎
    娘はジャガイモを含め芋類が好きなので是非作りたいと思います(*^^*)

キュウリのスティックも未挑戦でしたのであげてみます‼︎
    素敵なアイデアありがとうございました☆

• 10月9日
★葉っぱ★

うちは1センチ角くらいのサイコロ状に切った食パンや、お湯などでふやかしたコーンフレークをよく食べます。(´∀`)
どちらも細かい?ので時間稼ぎになります♪
あとは、自分で食べ終わった後に子供専用のスプーン等を握らせておくと怒らなかったりします★

野菜はニンジン、ブロッコリー、バナナが多いです。
たまにインゲンや細いアスパラ等も良いと思います☆

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

サイコロ食パンにコーンフレークは手軽に出来るので助かります(^^)
    時間稼ぎ(笑)良いですね‼︎

スプーン作戦も今後、色々と試行錯誤して行きたいと思います☆

ブロッコリーは細かくスープにしてしまっていましたが、手掴み用にも使えるのですね(*^^*)
    参考になります‼︎ありがとうございました☆

• 10月9日
すず

お麩、大きければきりますがそのままあげてます〜、後クルクルになったマカロニとか、、汚れませんし楽です〜(笑)

• ミルクコーヒー

ミルクコーヒー

お麩は柔らかいですし、手掴み食べに良さそうですね(^_^)
    クルクルのマカロニは思い付きませんでした(>_<)‼︎

手も汚れず、掴みやすそうなので良さそうです☆

アイデアありがとうございました(^^)

• 10月10日