※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみ
子育て・グッズ

2歳の息子が寝かしつけに困っています。パパとはスムーズに寝るが、母親だとなかなか寝付かず、眠りも浅く夜泣きが多いです。同じ経験の方いますか?

初めてご相談させていただきます。
うちの息子は2歳になりました。
ここ2ヶ月くらいの事ですが、パパとのねんねはスムーズに寝ますが、私が寝かしつけするとなかなか寝らず遊びだします。寝たふりだったり、トントンしたりあれやこれやしますがなかなかすんなり寝付かず困ってます。なぜでしょうか?
私で寝付かなかったら途中でパパと交代すると最初少し泣きますが、すんなり寝ます。ただ、眠りはずっと浅くちょこちょこと軽い夜泣きします。困ってます。同じ境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

ゆち

パパの寝かしつけが早いならパパに毎日お願いするのではいけないのでしょうか?

うちはパパだと逆に興奮してまったく寝ません。笑

入眠の儀式みたいなのありますか?
うちはお布団に入ってから決まった絵本を三冊読んでから、部屋を薄暗くして、手遊びやら会話を少ししてから娘が納得して部屋を暗くして、あとは寝るまでそばで寝た降りかトントンでねます!

• きみ

きみ

コメントありがとうございます!
    主人の寝かしつけでも全然良いのですが、仕事柄帰りが遅かったりと寝かしつけ始める時間が遅くなったり、繁忙期は深夜になったりするのです。
    入眠の儀式?特にないですね。絵本も起きてる間にみせるから見せてません。

• 3月29日
  • ゆち

ゆち

ご主人の帰宅がバラバラなのでしたら、厳しいですね💦

ちなみにいつも何時に寝かしつけ入ってますか?差し支えなければお昼寝の時間もお聞きしたいです!

寝かしつけの前はおもちゃで遊んでますか?

• 3月29日
  • きみ

きみ

遅くても10時までには寝かしつけ入ってます。私も仕事をしているのでなかなか時間が間に合わず。
    お昼寝は保育園でしてます!最近はお昼寝も寝つきが悪いようです。一時間とか半とかで十分寝てないこともあっても私がすると寝つきません😭

• 3月29日