※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれさんさん
子育て・グッズ

おたふく予防接種は1歳からできますが、3歳からでも遅くはありません。保育園での感染リスクは高いかもしれません。

任意のおたふく予防接種打ちましたか?打ってませんか?ずっと悩んでいまして…。保育園に入ると伝染る確率高いのかな。私もがまだ未経験でして…。1歳から打てるとありますが3歳からでも遅くはないのでしょうか?

コメント

✱ウチは保育園入るのでおたふく打ちます!

• くれさんさん

くれさんさん

回答ありがとうございます!☆彡.。
    お子さんはおいくつですか?やはり集団に入るから打つって感じですか?!

• 3月28日

退会ユーザー

✱ウチの子はもうすぐ1歳なります!

• 3月28日
あすか

うちも二人とも打ってます😊

• くれさんさん

くれさんさん

回答ありがとうございます!
    二人とも打っているんですね!!参考にします(^ω^)

• 3月28日
  • あすか

あすか

下の子を打った時に、そういえば上の子したっけ⁈って思って調べてみると打ってました😊
    2回目は小学校に上がる前に打つ事をお勧めされました☺️集団生活でもらいやすいって事だと思います😭

• 3月28日
s.k

3歳でも全然遅くないと思いますよ!
うちは予防接種もしてなくて保育園でももらうことはなかったんですが小学校に上がってから子供がもらってきて次々とうつり私もやってなかったのでしっかりもらいましたよ💦

• くれさんさん

くれさんさん

3歳からでも遅くはないのですね。やっぱり、次々と伝染るんですね…。大人のが酷かったですか?近いうちに病院で聞いてみます。

• 3月28日
  • s.k

s.k

どれぐらいだと酷いのかはわかりませんが、ほんっと痛くて痛くてしかたないかったですよー。なので末っ子にも打たせる予定でいます✨

• 3月28日
ぽん(^^)こつ

打ちましたよ!
4月からプレスクールに行くので😊
大人はおたふく風邪になったらひどいので
ぷちぷちたいむさんも併せて打つといいかもしれませんね💦

• くれさんさん

くれさんさん

私も打って大丈夫なんですか?期限的なものはないのかな?近いうちに病院に問い合わせします!!

• 3月28日
  • ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

大人も打って大丈夫ですよ!
    ご主人もなってなかったらやったほうが
    いいと思います😓
    わたしの会社の同期がおたふく風邪になって
    睾丸炎を併発して、機能が弱るかもと言われたと言ってました😭

• 3月28日
こていちご

私も悩んでいるうちに4月で3歳になるから遅いのかなと心配してました💧
保育園に通ってますが今のところもらってきてないので今からでも予約しようと思います!回答になってなくてすいません💧

• くれさんさん

くれさんさん

全然大丈夫です👌🙆
    同じように悩んで考えている方がコレをきっかけとして頂ければ。遅くないって分かったので私も一緒に打ちに行こうと思います!!

• 3月28日
moon

ムンプス難聴は治らないのと、男女とも生殖機能に影響が出る可能性があるので、感染免疫ではなく、予防接種にしました。

• くれさんさん

くれさんさん

回答ありがとうございます。
    難聴…生殖機能に影響…。接種で少しでも防げるのなら。早めに病院予約します!!

• 3月28日
mm.7

男の子は男性不妊の原因にもなったりするので、下の子は打ちました❗

でも上の子女の子で打ってないんですが現在4歳半…
下の子予防接種行った時に、打った方がいいって言われて、でも冬場になる頃でこれからだと予防接種しに来たのに、逆に病院でウイルス貰いそうだから、それが落ち着く春頃に、打っても間に合うから❗
って言われましたよ😃
なので、これから打つ予定です☺