※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食と夜泣きについて相談です。食欲旺盛で夜中に2回泣き、フォローアップミルクをあげています。離乳食の量やミルク癖についてアドバイスを求めています。

初めて質問投稿します😌
現在一歳の息子離乳食は3回(+おせんべい等赤ちゃん用のお菓子)をあげていて食欲旺盛な子です。夜中2回はほぼ起きて泣きやまないので、毎回フォローアップミルクを200あげてしまいます(TT)日中も1回はあげています。妊娠中ということもあり、夜中に起こされるとイライラしてしまうことも(^^;)
離乳食の量が足りていないのか、ミルク癖がついているのか…同じような経験がありましたら教えていただきたいです👶😣✨

コメント

mini

3回食で平均以上の量を食べられるならミルク癖がついているだけだと思います。もう夜中に何も取らなくてもお腹空かないだけの量は食べられますから。母乳ですが、1歳で夜間断乳するまでは夜中に泣いてましたよ。泣いたら貰えると覚えちゃってるから泣くんです😭

• Y♡

Y♡

回答ありがとうございます!
    やっぱり泣いたらもらえる、と分かってるんですかね_(._.)_
    少しずつ量を減らしたり、工夫してみたいと思います★

• 3月28日
ぶーたん

寝る前にフォロミをあげてみるのはどうでしょうか?
うちも夜中起きることが複数回ありましたが、寝る前に飲ませると起きてもトントンか抱っこで寝てくれましたよ💡

• Y♡

Y♡

寝る前にもあげる日があるのですが、それでも起きちゃいます(*_*)ただ抱っこやトントンしてあげることをしていないので、今夜から実践してみます♡

• 3月28日
s.k

うちも1歳すぎぐらいまではそんな感じでした。ミルク飲むと寝るし〜みたいな感じで私もあげてました。でも夜中のミルクなどは良くないよーなど言われ、お腹すいてそうなときは寝る前にあげてから寝かすようにしたら朝までぐっすり寝るようになりましたよー。それになれたのか最近は寝る前のミルクもほとんど飲まなくなりました。欲しいときは自分から指差して訴えてくるのでそのときだけはあげてますが!

• Y♡

Y♡

そうですか(><)♡たしかにあげれば泣き止んで寝てくれるから、と自分がラクしてついついあげている状況なので息子のためにも夜中ミルクを飲むことじゃなくて熟睡出来るようにしていくことが大事ですね!

• 3月28日