※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪R&N♪
子育て・グッズ

下の子が小さい時、上の子への接し方についてアドバイスをお願いします。

お子さんが2人、または3人いる方にお聞きします💦
下の子が小さい時、上の子へどう接していましたか❓
息子が2歳2ヶ月で娘が3ヶ月なんですが、どうしても娘中心になってしまう為、息子は気を引きたいのもあるせいか怒られる事ばかりしてきます💦
丁度イヤイヤ期なのか、何かする度に「イヤッ!」「ダメ~!」ばかりで😣
それでついつい私も息子を怒ってばかりで…😩
もっと優しく接してあげたいのは山々なんですが、息子のことは後回しになってしまいます💧

こういう時期、どのように接していましたか💦❓
アドバイスお願いします😣💦💦

コメント

まるきち

下の子はミルク、オムツ以外はベットに寝せたりして上の子との時間を多くとるようにしてました😁

smileymam

イヤイヤ期の時は、仕方ないですね😵私も2人目生まれたとき、上がイヤイヤ期真っ最中💦勝手がわからず、怒ってばかりでしたが、下が寝てる間とかはギュッてしたり、絵本読んであげたり、手をつないであげたりしてました。
旦那さんがいる時は、下の子を旦那さんにみてもらうとかしてました😙
あとは、下の子をあやすとき、一緒にしよ〜とか、オムツ持ってきて〜とか上の子も巻き込んでました😁

ととり

全く同じでしたー☺

息子さんって赤ちゃんに興味は持っていますか?
私は初めはちょっと怖かったけど、妹のお世話を手伝わせてみましたよ。
赤ちゃん泣いてるねー、オムツどこだっけ?知ってる?って言うと持ってきてくれたので、すごーい!お兄ちゃんありがとーって褒めまくったら泣く度にオムツを持ってきたり、ぱいぱいあげようかな、って言うとぬいぐるみを持って真似っ子したり。
赤ちゃんが寝たらたっぷり構ってだっこして、そうやってスキンシップを取るようにしたらイヤイヤも少し落ち着いてくれました✨
今も一番下の子を可愛がってくれてオムツ濡れてる!とか○○ちゃんおっぱいだってー!って教えてくれます(笑)

ちなみに気分屋で我が強い真ん中はイヤイヤ期&ちょっと赤ちゃん返りをしているので、毎日いたずら三昧です。
畳にいたずら書き、お兄ちゃんをひっぱたく、とにかくワガママです。
上の子みたいに手伝わせてみましたが、やはり気分が乗った時のみ。
なので真ん中には赤ちゃんと同じことをしてあげてます✨
オムツ替えは赤ちゃんと一緒に、授乳後は真ん中にもフリを(飲む?と聞くとヤー!と断られるのですが、抱っこは好きなので)
あと、背中はいつでもいいよって上二人に言ってます。なので赤ちゃんに構ってると背中にくっついてきますが、それだけでも結構満足してるようです。

2歳差だと今が一番大変な時期ですよね(笑)
赤ちゃんは泣くのが仕事、少々泣いてても問題ありませんし、偶には泣かせておいて泣いてるよー、どーする?って聞いてみるのもいいですよ✨

ゆゆこ♪

私も同じことで悩んでいます💦
名前を呼ぶときは上の子から、下の子が泣いていてもなるべく上の子優先にを心がけています😣
下の子が寝てるときは、こちらも眠いですが一緒に遊んだりテレビ見たり密着してます☺
ですが、それでも上の子は我慢をしているように見られて、たまに大泣きするし、常に大人に対してイライラさせるようなことを言ったりしてきます。
それで私も怒ってしまったり😢
とてもツラいですよね。