※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
お金・保険

旦那の給料は手取り35万でボーナスなし。来年の収入不安で実家にお世話になっているが、実母との関係が悩み。家賃7〜8万の家に住むのは無謀か、貯金できず未来が不安。今後は自分も働く考え。

旦那の給料が手取り35万くらいボーナス無しで、私は専業主婦です。(貯金ほぼ無し)
更に仕事が毎年契約を結び直す感じの仕事なので来年は給料が幾らなのか、分かりません。(去年は24万)
旦那が家に帰ってくるのは週1日、忙しいと1ヶ月帰ってきません。

今は私の実家にお世話になっています。
家に5万(食費、光熱費込み)を入れています。

旦那が家に週1しか帰ってこれないのと、
お金の不安もあり
なかなか実家を出ることに踏み出せないのですが
私が実母と昔から合わず
実母の機嫌が良いときはいいのですが
一度悪くなると3〜4日ほど地獄で
私は昔から実母と喧嘩すると全てのことがどうでもよくなって生きているのが嫌になるし泣けてくるので
正直出た方がいいんじゃないかなと思っています

そこで、
この給料で 家賃7〜8万の所に住むのは無謀でしょうか?来年のお金も分からないのでなんとも言えずまた怖いですが…
来年には私も働こうとは考えています。

皆さんしっかり貯金して生活しているのでしょうか😭
お金カツカツで貯金できず未来が見えないより、
実母の所で我慢して頑張る方がいいのでしょうか

一緒にいて悪い事だけではないですが
一度壊れた時のこの喪失感が辛すぎて嫌になります

コメント

まゆてぃーな

去年の給料も考えたら、5万くらいが妥当かと思います。
すごく都会だったらよく分かりませんが、うちは九州では二番目に大きい市で3LDKと駐車場で55,300円です。

• natsu

natsu

安い😭😭😭😭羨ましいです…
    私のところだと3ldkは価格的に見たこともないですが 2ldkでも10万くらいします… 7〜8万だと1ldkです😢

• 3月28日

住んでる地域によりますがうちもそのくらいですよー!

• natsu

natsu

毎月貯金どれくらいされてますか?><

• 3月28日

退会ユーザー

最低25万はしようとは決めてます🤣月によって給料の変動があるのですが少ない月でも最低それくらいはしたいなという希望で…

• 3月28日
  • natsu

natsu

凄いです😱😱😱沢山稼いできて下さるんですね😭

• 3月28日

退会ユーザー

お恥ずかしながら貯金がない状態でしたのでこれから貯めていく予定です🤣不安になりますよね〜貯金がないと…

• 3月28日
ととり

一人目の時は似たような状態で、旦那の給料はもっと安く、実家には2万しか入れていませんでした(実母が自分の子供と孫の世話をするのに金なんかいらん!と聞かず何とか受け取ってもらえた金額です💦)

が、私も実母とは相性が悪く、機嫌が良ければいいけど一度険悪になると本当に地獄でした😭

お給料が安定していないなら、無理せずもう少し安い所に住んではいかがでしょうか??
それで、来年でも再来年でも収入が落ち着いたり貯金が出来たらもう少しいいところに引っ越すとか💡
子供が一人増えると何だかんだお金がかかりますし💦

• natsu

natsu

今日の夜喧嘩というか母の機嫌が悪くなったので明日から地獄だと思うともう無理です…😢😢😢

そうしたいのですがなかなか安いところが見つからなそうで😭
    学生時代に貯金しておくべきでした本当に。。。

• 3月28日
  • ととり

ととり

赤ちゃんいると逃げる場所もないし辛いですよね😭嫌だけど頼らざるを得ない状況、思い出して泣けてきます…産後うつとかは大丈夫ですか?

何を隠そう私も似た状況で家賃七万五千円+駐車場七千円の家に引っ越しました。精神面の安定が欲しくて、無理を承知で。
    なければないなりでどうにかはなりましたが、今思い返すと家賃高かったなぁの一言です。その分の子供にお金をかけてあげられたし、少しくらいは貯金もできたと思うので。
    二人目妊娠がわかった時に古いけどそこより安くて広い家に引っ越しました。

家賃、安いに越したことはありませんが今は精神面が心配です。
    私は気付かぬうちに産後うつになっていたようで長男が赤ちゃんの時の記憶が断片的にしかないので、同じ思いはして欲しくないです…すみません、凄く個人的な事で。

貧乏でも家族が笑顔で過ごせるならその方がいいと私は思っています。

• 3月28日
  • natsu

natsu

そうなんです…嫌だけど頼らざるを得ない状況、まさにそれです。。
    母はフルで働いてるので夜だけですがそれでも見てもらえるのは楽ですし
    お風呂入れるにも他に人がいてくれるとすんごく楽です。
    たまに子守お願いして遊びに行ったりも出来ます。

でも、母は自分の普通が皆の普通って考えで 昔からテキパキ動かなきゃ気が済まない人です。私はゆっくりだし すぐ疲れます。笑
    それで母は仕事から帰ってきて 家事が完璧に出来てないと「1日何してたんだよ」「暇なくせに」平気で言います
    「私はあんた達産んだ時パパの実家で友達もいなくて誰も頼れなかったけど1人で泣きながら毎日やってたわよ」とか

まぁ正直1日何してたんだよと言われると、別に何かしてたわけではないんですけど なんか疲れてて寝てたり 行動遅くて 自分が悪いんですけど

そういうのも含めてとりあえず
    根本的に合わないし
    些細なことですぐ怒るし
    怒ったら機嫌治らないし
    もう私は何もしない自分でやれと言われます

母といると息が詰まります
    機嫌が良いときでも 気は抜けません

私虫が大の苦手で古い所だとなんかどうしても虫が出るんじゃないかって怖くて(新しくても出るとは思いますが) なかなか家賃下げられず…

でも一人暮らししてた時も思いましたが 家賃ってほんと無駄というか払いたくないしなるべく安い方がそりゃいいですよね😭

その為にいろんな地域で見て見たいと思ってるのですが そうすると色々不動産も回らなきゃいけないのかとか…
    どこに住むか全然決めてないので…

先が思いやられます。。。。

• 3月28日
ゆいゆい

うちは、手取り28万ですが、ボーナスはあります。しかし、すでに貯金が厳しいので、今年4月から正社員で働くことにしました。

手取り35万のうち、貯金ができないのは、理由はなんですか?
何に使っているか書き出して、ムダをみつけると貯金できますよ。

家賃は、6万でも厳しいかも。
県営団地などに応募した方がいいですよ。
私は、ファイナンシャルプランナー技能士を勉強したので、一応アドバイスはできます。
内訳を教えてもらえれば、アドバイスできますよ。

• natsu

natsu

去年の契約が2017年1〜9月までで 今回の契約が2017年12〜2018年10月までの契約になっていたせいで
    2017年の10.11月分の給料がなかったので 貯金を切り崩して(というかほぼ使って)生活してました

それで12月から35万が入るのですが
    その振込開始が2/28だったので
    10.11.12.1.2月を貯金で生活していたという感じです

12月分が2/28に振り込まれ、
    1月分が今月末に振り込まれます。

1ヶ月遅れてるのでその分は5月までに振り込まれる予定です

毎月の内約はちゃんと管理してないので正直分からないのですが…(そこがダメな所ですよね)

家賃 食費 光熱費 5万
    携帯代 2万(2人分)
    ローン① 3万(5月払えば終了)
    ローン② 6000(4月払えば終了)
    ミルク+オムツ 5500〜6000
    子供の日用品(服とか) 5000〜1万
    旦那の帰省交通費 6000〜8000
    外食 5000〜1万
    ヨガ 5000
    その他諸々
    貯金 今月は11万ほど出来ると思います

• 3月28日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

この、ヨガは今、必要ですか?
    あと、お子さんの服は毎月買わなくてもいいですよね?
    お下がりやメルカリ使って安く購入した方がいいです。生活に余裕がでたり、何かイベントがあれば購入も必要ですが、保育園に行かれていないのであればそんなに服はいらないですよね。
    あと、携帯も安いプランに変えて使うといいと思います。
    少ししか入らない月の給料に合わせて生活してください。たくさん入った月はその余裕分をすぐ別の口座に移して貯金してください。
    ところで、生命保険は入ってないのですか?

• 3月28日
ちぃのまま❦

住んでる地域によって変わると思いますが…うちは手取り平均28万前後でボーナス年2回あります。
家賃が駐車場入れて約6万ですが、毎月の給料からの貯金はほとんど出来ません💦
もしまた去年の24万ぐらいになってしまった時に7〜8万の家賃は結構キツイかと思います😭😭

• natsu

natsu

28万で6万の所でも貯金難しいんですね😭😭😭

• 3月28日
すけとーだら

食費、光熱費で5万入れてるのは実家を出てもかかるので、月々の出費に家賃がそのまま上乗せされるわけですよね😓
ご主人のお仕事で無休の2ヶ月があったということは、これからもある可能性もあるわけで、単純に月手取り35万と考えるわけにもいかないと思います。
お子さんもまだ小さいですし、これからお金がどんどんかかります。
そしてほぼワンオペで育児することになりそうですよね、お金のことも大切ですが、そちらもとても大変だと思います。
私もワンオペですが、毎日病んでます😂
自分がこんなにヒステリーなのかってくらい嫌気がさしながらの育児をしてます。
借りられる手は有り難く借りた方がいいです。

実家を出たい気持ちはとーってもよくわかるんです。
が、私なら怖すぎて出られないです。
まずは貯金を貯めて(具体的には100万くらいは)からにした方がいいんじゃないでしょうか。

その間にできることは、
お母さんに感謝を伝えながら、思っていることを少しずつ言っていく練習をする事だと思います。
見ているとお母さん→natsu さんへは暴球が投げられてるけれど、natsu →お母さんへは球が投げられてる感じがしません。
お母さんはnatsuさんの気持ちをあまりわかってないと思います。
わかってもらえるように、こちらからも伝えていく努力をしてみてはと思いました。
長々とすみませんでした😅

• すけとーだら

すけとーだら

すみません、無給の2ヶ月の誤りです。

• 3月28日
ちぴ

住んでいるところにもよりますが、
生活費として夫のお給料から家族の口座に30入れてもらっていて、家賃(社宅)が4万5千で、月10前後貯金しています💦
無謀ではないかと思いますが、今までサポート受けていてワンオペになるのはなかなかつらいかもしれません…
あと入居時にかかる出費など貯金がなければきついかと😓

私も同じ様なかんじで、実家から出たくて2LDK家賃、共益費、駐車場込56000円に住んでます!
貯金は今のとこ無いです…
毎月いっぱいいっぱいです。
でも、気持ちは楽になりました(*´∀`)

ママ

収入が24~35万もあって、実家暮らしで5万しか入れてくて、貯金がほぼ0なのに、家賃7万は無謀過ぎると思いますよ。
今までは込みだった食費とかもかかってくるし、給料下がるかもしれないんですよね?💦
11万貯金できても今後も給料が払われない月があるかもしれないと思うと怖いと思います。
せめて実家で100~200万くらいは貯めた方がいいと思いますし、どうしても引っ越すならもっと家賃の安い所がいいと思いますよ。
一人暮らしの相場が収入の3分の1といいますけど、人数が多くて他の出費が一人暮らしより多い事を考えると収入の4分の1くらいがいいと思います💦