※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

生後26日目の赤ちゃんが夜はよく寝ているが昼間は授乳間隔が短いことに悩んでいます。母乳の量が足りないのか心配です。授乳時間は10〜20分で、おっぱいの張りは落ち着いているようです。赤ちゃんのリズムが整うまで時間がかかることを考慮しています。

生後26日目 完母です🤱
普段夜は3時間おきに授乳し、起こさないと4〜5時間寝ている時もあるくらいよく寝ています。
逆に昼間はグズグズで、授乳間隔が1時間の時もあります。
昨日は特に機嫌が悪くて授乳してからまたすぐにグズりだして授乳って感じでした。夜は寝てくれるだろうと思ってたけど1時間で目を覚まし、ギャンギャン泣いて授乳しました。
母乳が足りなくなってきたのでしょうか?ゴクゴク飲む音も小さいような。。
おしっこは7〜10回でています。
授乳時間は左右合わせて10分〜20分
授乳すると毎回おっぱいの張りは落ち着いてるような感じです。

新生児のうちはまだ授乳のリズムが整わないとは言いますが心配になりました😨
生まれて3週間だし、毎日同じようにはいかないよなぁとは思っていますが。。。

コメント

megubuu

おしっこそれだけ出ていたら足りてるような気はします😃うちも4、5時間空いたり、3時間起きに起きたり、2時間で欲しがったり。まだまだリズムが整わないので付き合うしかないかなーと思ってます(笑)

• rin

rin

もうすぐ1ヶ月なのに、、😨と気持ちが焦り?や不安になったりしてましたが
    赤ちゃんのペースに合わせるしかないですね。
    少し安心しました。

• 3月28日
無

完母ですー!体重が増えてれば大丈夫だと思います☺️私の場合退院1週間健診の時全く増えて無いと言われショックで、1週間後再健診してめっちゃ増えてて安心しましたー!間の1週間は出てないのかな😨??足りてないのか??って悩みましたけどね!今はむちむちしてきましたよ😊
最初の頃は赤ちゃんも飲むのが下手で中々思うように飲めないので根気強く吸ってもらうのが1番かと(*´꒳`*)

• rin

rin

魔の1週間はまだ出てなかったのでもしかしたら今からなのかもしれませんね😨💡検診は来週なので、とりあえずもう少し様子見てみます!

• 3月28日
☻

うちの子も新生児の頃はそうでした。
最初は授乳間隔がバラバラでも、徐々に整ってきますよ。
現在8ヶ月ですが、1日2回~3回の授乳なので、たくさん授乳していた頃が懐かしく思えます。
今しかないことなので、悩まずにお子さんが欲しがるだけあげたらいいと思います( ^ω^)
そろそろお子さんも1ヶ月経つので朝夜の区別がつき始める頃です。
沐浴や入浴、寝室に入る時間を決めて生活リズムを整えてあげると、落ち着いてくるのではないでしょうか( ^ω^)

• rin

rin

ありがとうございます!今は欲しがるだけあげようと思います。
    慣れないことだらけでアワアワしながら過ごしていますが自分たちのペースでやってこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月28日
ととり

新生児のうちはそんなものだと思いますよ。
張りが取れているなら飲めていますし、おしっこもたくさん出ているので足りないことはないと思います。
母乳は飲む量に合わせて増えるので、体重が増えているなら問題ないと思います☺

本当に少しずつですがリズムは整っていきます、日々成長!
休める時は休んでお互い子育て頑張りましょう(*´∀`*)

• rin

rin

あまり神経質になりすぎないことが大事ですね、、
    ありがとうございます!!

• 3月28日