※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこママ
ココロ・悩み

21歳の未婚シングルマザーが、妊娠中の金銭面や借金、価値観の違いで彼と別れ、出産後に孤立感や育児ストレスを感じています。情緒不安定で煙草再開を恐れています。

21歳、未婚のシングルマザー。妊娠中に金銭面が荒すぎたこと、借金まみれだったこと、価値観の違いが原因で彼と別れることを決意しました。
出産をし、私は勝手に両親にも、別れたにせよ子供とは血が繋がっている彼にも、友人にも祝福されるものだと思ってました。
出産して1ヶ月程は実家に帰る予定でした。
いざ出産をすると、周りが激変。彼は良かったですね程度。両親に関しては、彼との子供の顔なんて見たくもない、子育ては1人で出来るだろと実家に帰ることもできず、退院後は一人暮らしのアパートへ帰りました。退院して悪露も出続けてる状態で子守、家事等々。生後2週間の子供を連れて買い物や役所にも行きました。子供に対して申し訳なくて、幸せな環境に産んであげられなかったと最近になり考えさせられます。人に頼ることも、甘えることも苦手でうまく言葉を伝えられません。人に言うくらいなら我慢しようと思ってるうちに、苦しくなってました。
最近になり、子供もなかなか泣き止まなかったりすると、イライラしたり、うまく対応できないことが悔しくて自分も一緒に泣いてしまったりで、情緒不安定な状態です。妊娠を機会に辞めていた煙草を再開しそうで怖いんです。

ここに投稿して、なにかしたい訳では無いんです。不快な気分にさせてしまった方は申し訳ありません。

コメント

か

結婚してましたが今はシングルマザーです。
頼れる環境じゃないこと、そもそも頼れる性格を持ってないこと、わかります。。
私は旦那はいましたが、働かず家でゴロゴロしてました。当然子育てもせず。
買い物、役所、生後6ヶ月から仕事
実家も頼らなかった(体が弱い)
でした。
出産後はどんな状況であれ精神不安定だし、赤ちゃんも泣くしで
家族にそんなことまで言われて、きっときついですよね。

私もまだ頼れる人を見つけれてません。

話は違いますが、
最近は彼氏が欲しいと思ってます。
理由はなにか用事の時に子供を見てくれる、買い物を手伝ってくれる等
でも、探す体力さえ、場所さえないし、そんな気持ちにもなれません。
こんなことを理由で探してたら見つかりもしないですよね:(´◦ω◦`):

共感して欲しくて逆にこんなこと言ってごめんなさい

いいパパ見つけて、その人にめいっぱい頼りたいですよね。

• わこママ

わこママ

優しいお言葉、ありがとうございます。
    彼氏が欲しい理由、とても共感しました。子育てで手一杯でそれどころじゃないんですけどね…
    再婚して、虐待があってとかのニュースを見るたび一歩踏み出すのが怖くなります。
    シングルマザーだって、1人の女性として幸せになりたいですよね。

• 3月28日
ちい

はじめまして😃
1人でよくがんばったね✨
わこママさんの言葉、ちゃんと伝わってるよ
私にも、お子さんにもね

泣き止まなかったらしばらく
泣かせとこ😁お腹もすいてなくてオムツも濡れてなければ
そのうち寝るさ!
ママがイライラしたら玄関先に出て深呼吸✌
これね、抱っこするのがあんまり好きじゃ無かった
私の行動(笑)

それでもダメなら
仕方ねぇ~なぁって感じで抱えて
家の周りくるっと散歩して気分転換‼
今の時期
サクラがめっちゃ咲いてて綺麗だよ😊

煙草辞めてるの凄いと思う
私は辞めれてないもん😅
無理はしないでね✨

• わこママ

わこママ

先輩ママさん方のお言葉がものすごく支えになりました。本当にありがとうございます。

全て満たされてるはずなのに、泣き止まずなんでなんでと自分が焦ってました。泣かせてとくのも有りだと思うと少し気が楽になりました。夜でも、真冬ほど寒くなくなってので、気分転換の散歩もしてみたいと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

• 3月28日
あーこ

その若さで!凄いです!赤ちゃんは、お母さんがいてくれれば幸せなはずです😆そしてクズなのは元彼さんですね…でも過ぎたことは仕方ありませんもんね。なにをしても泣いている理由がわからない時は赤ちゃんもただ泣きたいだけなのではないかと 笑 赤ちゃん泣く事でしか体力使えませんもんね😅
近くでサークルというか…ママ友会?とかなにかありませんか?シンママサークルとか…探してみて下さい。あれば早いところ参加されるといいと思います!少しでも共感が得れるだけで世界変わるのではないかと!1人だとある意味自由なので色々チャレンジしてみて下さい☺️

• わこママ

わこママ

ありがとうございます。
    子供にとって、今1番必要なのは母親の存在ですもんね。すごく響きました。
    泣きわめいても、最終的に疲れて寝ちゃう姿を見るとすごく愛おしく思う反面、イライラしてた自分がなさけなく思えて来ちゃっての繰り返しで…
    地域のサークル等、調べてみたいと思います!話を聞いてもらえるだけ、気が楽になれるような感じがしたので!!!本当にありがとうございます。

• 3月28日
  • あーこ

あーこ

赤ちゃんはわこママさんが居なければまだ生きてすらいけませんからね☺️守るものがあるって自分も強くなれますよね😊男は欲の為出すだけ出して仕事するしか出来ない哀れな生物です。
    泣きたいときは赤ちゃんと一緒に泣いてokじゃないですか😁赤ちゃんと共に泣いてスッキリして下さい笑 良いサークル等イベント見つかるといいです!程々に頑張ってください😌✨

• 3月28日
moon

子供生まれたからって祝福されるとは限らないですよね。。
相手がクズならそりゃそんな子供産まないで欲しいと思うのが親です。
友達なら自業自得と思われても仕方ないかな?
彼は子供をそんなに望んでなかったんだと思います。
勝手に産んだのはお前だろ?的な。
結局女は損をする生き物です。
私もシングルですけど、お互い頑張りましょう。

• わこママ

わこママ

ご返答ありがとうございます。
    私はただ、優しいお言葉が欲しかっただけなのかもしれないです。
    シングルマザーで子育てしてるのは自分だけじゃないし、辛いのも同じなのかもと思うと、少し気が楽になりました。
    彼には、子供はおろしてほしいと安定期に入ってから言われ、臨月まで言われ続けました。しかし、いざ産まれるとまあ、良かったね、じゃあ後は頑張れみたいなものすごく軽くて。
    女は損をする、まさにその通りでした。
    まだまだこれからが頑張り時ですもんね!!
    ありがとうございました。

• 3月28日
  • moon

moon

優しい言葉は誰だって欲しいと思います。
    でもそう上手くならないのが現実です。
    私は今回は多分家族の一部からは祝福されません。
    再婚にあたり、批判受けましたし、子供出来た時に喜んでは貰えたけど本当に大丈夫か心配されました。
    離婚の時に協力するとは言ってくれてるものの祝福は期待してません。
    元旦那は成長も喜んでくれてますし、生まれたら会いたいとも言ってくれてますけど…。
    離婚の際におろすことも考えましたが、手続きしてる間に23週超えてしまい不可能になったので産むことにしました。
    多分おろすことは初期ではないので皆からも反対されてたと思いますが…
    とにかく未婚でシングルなだけいいと思います。
    私は×2なので戸籍コタコタですもん(笑)

• 3月28日

一人での家事育児、ほんとうに大変だと思います。
でもわこママさんの隣にはお子さんがいます、ひとりじゃないです。
行政のサポート等頼れるところが見つかるといいですね。