※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこやんや
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の食事について、おにぎりや食パンの大きさについて悩んでいます。一口サイズで食べやすく出すべきか、自分で噛んで食べるようにするべきか迷っています。

2歳3ヶ月の息子を持つ母親です。ご飯を食べさせる時に、おにぎりや食パンなどどれくらいの大きさにして出していますか?一口サイズで食べやすく出しているのか、多少大きくても自分で噛み砕くようにしているのか、私は前者の方です。喉に詰まらせるのが心配で一口サイズにするのですが、前歯で噛みちぎったりするのも練習だと思ったりします。

コメント

えーさん

おにぎりやパンは気にせず大きいままだしてます😂
お肉を食べるのが下手ですぐ詰まらせるので、お肉だけ小さくしておくくらいです(笑)

• いこやんや

いこやんや

お肉はなかなか噛み切れないですよね。おにぎりは、海苔を巻いてあったりしても大丈夫ですか?

• 3月27日
  • えーさん

えーさん

お肉はオエッてなるか永遠と噛んでいるかですね(笑)

海苔巻いてても全然大丈夫ですよ!
    まぁ、うちの子はその海苔を取って海苔だけ先に食べちゃってますけど😂笑

• 3月27日
  • いこやんや

いこやんや

お肉にしても海苔にしても、自分で試行錯誤して食べてるって事ですよね!うちも少しずつ練習してみたいと思います!

• 3月27日
☆

見た目同じじゃなきゃ怒るので大人と一緒です。麺類も!でも本当はお上品にあげたいです。笑

• いこやんや

いこやんや

確かに大人と一緒のもの欲しがります!大きさも関係してるのですね。でも、同じ大きさでも食べてくれれば助かりますよね!

• 3月27日
アンパンメーン!

食パンもおにぎりもそのまま出してます😊

• いこやんや

いこやんや

そのままでも大丈夫な年齢になってきたんですかねぇ?

• 3月27日
  • アンパンメーン!

アンパンメーン!

あ!同じ2歳3ヶ月ですね😃
    そうですね、私も2歳なる前ぐらいまでは一口サイズにして出してたんですが、ある日そのまま出してみたら器用にかじって食べてたのでそれからはそのまま出してます😁
    ただお肉は詰まらせやすいので切ってます💡

• 3月28日
  • いこやんや

いこやんや

はい。同じ年齢です!そのままで出してみればいいですよね。やってみます。最近一口サイズで出すことが手をかけ過ぎなような気がしてきていて💦

• 3月28日
とまじゅ

そのままだして1人で食べてます(^ω^)

• いこやんや

いこやんや

一人で食べてくれると助かりますよね!

• 3月27日
moon

こないだ歯医者で海苔巻にして歯で噛みちぎるようにさせてくださいって言われました。

喉に詰まるのは心配ですが、自分で加減して食べる事を覚えるので、ある程度は任せた方がいいと思います。

• いこやんや

いこやんや

自分で加減して食べる事を覚える事は大事ですよね!そろそろ練習してみたいと思います!

• 3月27日