※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.h
ココロ・悩み

某フリマアプリで商品を出品し、定形外で送ったが届かず、購入者から問い合わせあり。売り上げや遅延の対応について不安。12日経過しても解決せず、初めての経験で困惑中。どうすればよいか教えてください。

某フリマアプリで出品していたものが売れてよっしゃ〜っと思っていたのですが、定形外で発送したもののなんのその日から一週間経っても連絡がなく、届いているかどうか不安に思い、購入者様に問い合わせた所、2.3日後に届いていないとのメッセージが届きました。そしてその後に着払いでいいから送って欲しいと…更にメッセージが届いたのです…

本題ですが…
→❶定形外で送って届かない商品を問い合わせる事ができるのか
→❷定形外で送っている最中のものを着払いで遅れるのか
→❸売り上げは結局どうなるのか…

現在発送してから12日経ちますが平行線のままです…
こういう自体が初めてな為、大変困っています。
どうしたらよいのでしょう…教えて下さい。
よろしくお願いします…。

コメント

はるとママ

事務局に確認してみたら、どうですか?

それか、郵便局とかに

ママリ

定形外だと追跡がないので無理ではないですか?
領収書など取ってありますよね?
購入者の方に事情を話して、取引キャンセルにするしかないと思います。
一度郵便局に電話してみて分からなかったら事務局に問い合わせしてキャンセルですね。
売り上げは入らず、購入者の方には購入金額が戻ってくると思います。

ありさ

家の近くの郵便局に出したんですよね?
ならそこに行ってどこに送ったか
聞いて向こうの郵便局に
問い合わせたらいいんじゃないですかね?
だとしたら向こうの郵便局に
問題があります!
普通にしてたらポスト投函に
なると思うんで!
返金してほしいなど言われてますか?

  • ありさ

    ありさ

    たぶんもう送ったものを
    着払いはできないと思います!
    それしたら郵便局?が得になっちゃいます!(笑)

    • 3月27日
deleted user

調べる事はできますが時間がかかります。郵便局に行くしかないですね。送ったものがどこにあるのか分からないので着払いでは送れません。取り引きじたいは購入者さんと相談するしかないですが、キャンセルしてもらうか、こちらがキャンセルするかだと思います。私もありましたよー。その時は購入者の方に騙されてましたが。

雪国のアリス

とりあえず郵便局に不着申告をしてください。郵便物の特徴とかを聞かれるのでありのままを伝えると郵便物の調査をしてくれます。
ただ、追跡がないので配達する郵便局に行くまでに何らかのトラブルで保管されてないかとかを地道に調べるので時間が結構かかります。
あと、定形外郵便ならポストに入らなかった場合不在票が入るのでそれを先方が見落としている事も…
とりあえず、郵便物の領収書を持って差し出した郵便局へ行って問い合わせて下さい。
あと、先方には不着調査をしている旨を伝えた方がいいと思います。

deleted user

発送手続きした際にレシート
みたいなやつもらいませんでしたか?
何月何日何時にと記載していますので、いつ何時にどこへ送ったんですが
届いてないみたいで…と聞いて
みると良いですよ( ^ω^ )
定形外なんで追跡機能がないので
細かくはわかりませんが
送り先の人が留守で局員が
持ち帰った可能性もありますし、
まあ、そうなれば不在届が
あると思うんですけどね…
電話してきいてみてくださいっ

青空

郵便局に問い合わせると、探してくれますよ!
包みの特徴など聞かれます。