※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおゆー☆
家族・旦那

先程、主人が交通事故にあったと投稿させて頂きました。色々とみなさん…

先程、主人が交通事故にあったと投稿させて頂きました。
色々とみなさんに教えて頂いて、加害者からの慰謝料など色々と知識を得ました。ありがとうございます😌

もう一つ疑問があり、再度投稿します。
主人が生命保険に加入しており入院費が出ることが判明しました。その入院費を請求するにはどんな書類がいるのでしょうか?その保険会社の書類に医師の診断を書くのは聞きました。他に準備する書類はありますでしょうか??

経験のある方や保険に詳しい方など、
知識的に教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします!

コメント

虹まめ

確か私がひかれて入院した時は診断書と
保険会社がよこした書類を記入して提出しました。

• あおゆー☆

あおゆー☆

お返事ありがとうございます!

その診断書は病院の用紙でした?
    それとも保険会社からの用紙に記入する形でしたか??

• 3月27日
  • 虹まめ

虹まめ

病院の用紙でしたが、どんなことを書いて貰うかは指示されました。

• 3月27日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

なるほど!
    そういうことがあるんですね!
    交通事故にあった的な用紙はいらなかったんですか??

• 3月27日
chie

保険会社によって用紙の形式は違うと思いますが、医師の診断書または保険会社からもらった用紙に医師の記入欄があるものだと思います( ¨̮ )

診療報酬点数によって保険金が変わるタイプの保険だと、退院時にもら明細書?がいると思います(^-^)

退院予定日を伝えると早めに
書類作って持ってきてくれると思うのですが、担当の方どんな感じなんでしょうか(´・ω・`)

• あおゆー☆

あおゆー☆

なるほど、その記入欄があるんですね!そこに書いてもらわないといけないんですね🤔

担当の保険の方は母の知り合いです。
    まぁ保険をたまたま入って契約した直後の交通事故だったので、契約の成立を待っているところでした。
    まぁ書類も揃っているということで、保険がおりることになりました。
    やはり、契約が成立してからその用紙が送られてくる感じのようです。

• 3月27日
  • chie

chie

入院日数とか契約者のサインだけの紙+病院の診断書がいる場合は病院側に診断書をお願いしないといけないので、それだけでも先にいるのかいらないのか聞いておくと、書類が届いてすぐに手続きできますよ(^-^)

成立待ちだったんですね(T_T)
    はやく書類が届くといいですね(´・ω・`)
    旦那様、お大事にしてくださいね( ¨̮ )

• 3月27日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

詳しくありがとうございます!

本当に不幸中の幸いでした。
    たまたまでしたが、契約した直後で本当に良かったです😭

• 3月27日
  • chie

chie

いえいえ、一応保険会社で働いているので、お力になれたらと思いました( ¨̮ )

• 3月27日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

お話聞けて良かったです!
    本当にありがとうございます😌🍀

• 3月27日
🍅

まずは加入してる生命保険に問い合わせたらいいと思いますよ。

生命保険の証書とかは手元にありますよね?
そこへ連絡すると何をどうしたらいいか教えてくれますよ😊

焦らずゆっくりとメモを取りながら電話するといいですよ😊

• あおゆー☆

あおゆー☆

担当の方に用紙があると言われただけで、まだよくわからないんです。それを確認して教えてくださるそうですが、近々退院で…病院も近くないので、本当なら退院と同時に書いてもらいたいところなんですが、難しい感じです…また書いてもらいに来なくちゃいけないかなというところです。
    準備が出来るものあれば今から出来るのにな〜と、、気持ちばかり焦ってしまいます😅

• 3月27日
  • 🍅

🍅

そうなんですね💦

担当の方、優しくないですね…

確か郵送とかも出来たはずなので、病院に一度確認してみてもいいかもしれませんね!

そうゆうのって本当さっさとやってしまいたいですよねー
    何度も病院に行くのも子連れだと大変だし💦

担当の方に再度電話してみてはどうでしょう?
    それかその会社の別の方に聞くとか!

• 3月27日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

保険屋さん、母の知り合いなのでメールとかでもやりとり可能な方で助かるっちゃあ助かるのですが、、まぁ仕方ないです😞

早く終わらせてしまいたいんですが、なかなかですょね…
    早くその保険がおりるように手続きしたいと思います❗️5日も入院しているので、なるべく早めに返ってきてほしいです💰

• 3月27日